poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 今回の「悲報」は私にも直撃・・・

今回の「悲報」は私にも直撃・・・

よそのブログで、「悲報」とタイトルを銘打った記事をちょくちょく見かけます。
カードやポイント制度等の条件悪化に伴うものが多いようですが、poohにとっては直接関係する内容ではなく、「そうなんだ~」で終わらせるのが常でした。
しかし、このたびpoohにも「悲報」が直撃(悲)

事の発端はつい先程。
夫・ケッチーくんがPC画面を睨みながら何やら悲しんでいたのです。
「さては、どこかで株価がまた下がったのかも・・・」と、poohは推理しました。

我が家の資産運用は、ケッチーくんにほぼお任せ状態。
でも、毎日自宅リビングで一緒に過ごすようになって以来、彼の表情を介してpoohにもそれなりに状況が掴めるようになりました。
今回の彼の悲しみは、株関係の「悲報」によるものと感じたのです。

こういった時、poohはノホホ~ンと、ただナマ温かく見守るだけ。
もちろん他人事では済ませられないけれど、だからと言ってpoohの出る幕などありません。
やっぱり、心のどこかでは「自分とは無関係」と距離を置いているのでしょう。

しかし! 今回は少々状況が異なりました。
ケッチーくんが問題視していたのは、(株)ハーバー研究所だったのですから。

「ハーバーの株価、今日の終値が3,865円になっちゃったよ・・・」
前日は4,245円でしたからマイナス380円、8.95%も落ちたとはショックです。
でも下がることがあれば上がることもあるのが株、まぁこんなこともあるでしょう。
相変わらずのノホホンぶりで彼の話を聞いていましたが、次の言葉で状況一転。

「株主優待が改悪されちゃったんだよ・・・」
えぇ? なんですと(驚)

株価の動きには愚鈍なpoohも、「優待改悪」のキーワードには敏感に反応しました。
いえ、基本的には「株主優待はオマケ」とみなしていますから、さほど重視していません。
しかし、ハーバーだけはpoohにダイレクトに響いてくるのです。
その内容はというと・・・

<優待変更内容 (株)ハーバー研究所(100株以上・半年ごと)>
●変更前:株主優待券¥3,000✕3枚
●変更後:株主優待割引券¥1,000✕10枚 ※購入¥2,000ごとに1枚利用可能

※参考:ハーバーIRリリース「優待変更制度 変更に関するお知らせ」(→こちら)

変更前の金券合計額が¥9,000だったのに対し、変更後は¥10,000ですから、一見増額されたようにも見えますが、今度は「株主優待割引券」。
券をすべて使い切るには2万円以上の買い物、現金も1万円以上併用しなくてはなりません。
我が家はハーバーの株を2名義保有しているので更に倍!

poohが数ヶ月ごとにコンスタントに購入するハーバー製品は年間5万円分ほど。
今までは¥36,000分の株主優待券すべてをpoohの懐に収めて活用していました。
差額分の約¥14,000を、自分のお小遣いから出していたのです。

しかし今後、割引券をすべて使うためには年間8万円分以上も購入せねばなりません(汗)
pooh愛用のハーバー製品は「スクワランオイル」と「薬用ホワイトレディ」のみ。
その他のアイテムは必要ないので、これはもう絶対不可能。

他人事だった「悲報」というキーワードが、今更ながら骨身にしみます。
長年保有し続けたハーバー研究所ですが、今後しばらく様子を見て、株価が上がった段階で1名義分は手放すことになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-03-16 21:25  金券ショップやオークション
T No.4915 [Edit]
使わない優待券は、金券ショップやオークションで売るっていうのもいいのではないでしょうか?
2016-03-16 21:46  Tさん、はじめまして
pooh No.4916
そうですね、株価が上がるまではそういう手も含めて考えていこうと思います(^^)
2016-03-16 23:52 
それがあるから優待株は怖いんですよね、、、
普段業績以上に買われてしまうから。
優待は配当よりもずっと簡単に変更できてしまいますから、そのとたんに暴落ですよね。
僕は個別株を買うなら優待もなくて、さらに無配のを好んで買っていたこともあります。
これなら復配したとか何かあったときに上げる余地がありますからね。
2016-03-17 07:35  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4918
投資を始めた頃、最初に買った株の1つだったハーバー。
もうかなりのお付き合いだったのですが、やれやれという感じです。
商品は好きなので、今後も1名義分はキープしますが、いつ売れるかなぁ・・・
Comment form

トラックバック

Trackback URL