poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「オデッセイ」の主人公、私と似ている?

「オデッセイ」の主人公、私と似ている?

話題の新作映画「オデッセイ」を観ました。
オデッセイ
<「オデッセイ」とは?>
監督:リドリー・スコット、主演:マット・デイモン
火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士・マーク(マット・デイモン)の生存をかけた孤独な奮闘と、彼を救いだそうとする周囲の努力を描く。


昨年末の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」鑑賞時に見た予告編をきっかけに、楽しみにしていた「オデッセイ」。
こういうコテコテのハリウッド映画、特に宇宙モノは大好きです。
いつか宇宙に行けたらいいなと子供時代に夢見た世界を間近に感じられるし、何よりも主人公がどんな危機に陥ろうとも、最後は絶対ハッピーエンドという安心感がpooh好み。
現実はそんなにスムーズではないという事が身にしみているからこそ楽しめる、本作品もまさにそのパターンでした。

火星にたった1人取り残されようが、マークはめげることがありません。
小さな事故にも動じず、笑い飛ばして次に進む姿勢は、まさにポジティブそのものです。
かつての仲間が残していった品々にツッコミを入れたり、自らを「宇宙海賊」と名乗ったり、孤独な生活の中でも常に笑いを忘れません。
そんな姿に親近感も覚えました。

「笑い」は人間のエネルギー、これは常々poohが実感していることです。
トラブルに見舞われても、ちょっと笑ってみるだけで精神的な余裕は生まれます。
この余裕があるかないかで、結果が大きく変わることすらあるのです。

そしてもう1つ、マークの武器となったのは「知恵」。
食料不足に備えて、彼はジャガイモ栽培を始めます。
植物学者としての知識が、火星で生き延びる術となりました。

このくだりにも、poohは共感を覚えました。
我が家も家庭菜園を持っているから・・・ただこれだけの理由ではありません。
「手元にあるものを如何に上手に使い回すか」
マークとpoohの共通点はここにあります。

poohも何かが必要になるたびに「自作出来ないか? 代用できないか?」と考えるのがクセ。
毎日の食事も手元にある材料を駆使して作るのが基本です。

ちょっとしたグッズ類も100均ショップの品で代用することがしばしば。
現在は処分してしまいましたが、ホームシアターのスピーカースタンドは2台のテープカッターでした(→2014年3/11の記事)
玄関のカーテンレールは突っ張り棒+100均グッズです(→2014年10/22の記事)

こんな小ネタを火星でのサバイバル術と並べるのも照れますが(笑)、これらは、やはり知恵を絞るからこそ成り立つもの。
物事の仕組みを的確に捉え、より近いものを考える、これは現実の暮らしの中でもおおいに役立つ技なのです。

終盤は、「いくらなんでも、そんなに上手くいく?」と失笑してしまうくらいのトンデモハッピーなシーンもありましたが、爽快感あふれる映画でした。
poohも火星に取り残されてもしぶとく生き延びられるかも・・・などと妄想しつつ、今も余韻に浸っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-02-12 19:02  おじゃがのレシピ
まっつ No.4737 [Edit]
pochさん、はじめまして^^
毎日楽しく拝見させていただいています♪
私も昨日夫とオデッセイを観てきました。

本当に知恵は大切ですね。
中学までの理科の知識でとりあえず食料は確保出来そうですが、
メンタルが持ちそうにないです^^;
さすが全てにおいて優秀なアストロノートと感心。
ジャガイモが加熱調理されてなくて良かったです。
ジャガイモの産地にお住まいのpochさんだったら
じゃがいもはどんな調理をしましたか?
2016-02-12 19:52  まっつさん、はじめまして!
pooh No.4738
ジャガイモならば煮物、ポテトサラダ・・・いろいろありますが、私としてはガレットがオススメです。

↓2015年1/16の記事
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-496.html

ウィンナーかベーコンがあるのがベストですが、なければないで美味しいと思います。
火星にはケチャップは常備されていたから、マヨネーズもあるでしょうしね(^_-)-☆
でも、胃腸薬で味付け・・・となるとやっぱり厳しいかも(笑)
2016-02-12 20:37 
さいもん No.4739
宇宙版のDASH村みたいな映画だと聞きました。宇宙でのジャガイモ栽培に興味があるので見てみたいです。
2016-02-12 22:04  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4740
確かにDASH村ですねぇ(笑)
スムーズにコトが運ぶので、「私にも出来るかも」とつい考えてしまいます。
火星って案外住みやすい土地なのかもしれません(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL