poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > スマホ不要派だけど操作法くらいは知っておきたい・・・我が家が取った手段とは?

スマホ不要派だけど操作法くらいは知っておきたい・・・我が家が取った手段とは?

スマホ全盛時代の中、モバイル機器はガラケー1台のみの我が家。

もしも会社勤めを続けていたならば、おそらく1人1台スマホを所有していたことでしょう。
通勤・休憩時間などを中心に使いこなしていたと思います。
しかし、日中の大部分を自宅で過ごす現在の生活にはまったく必要性がありません。
夫婦それぞれ1台ずつ持つPCで十分事足りているのです。

そんなpooh家ですが、時々「このままで大丈夫か?」と感じることも。
これから更に進むであろうスマホ文化に自分たちがどこまで着いていけるのか、やや不安を覚えるようになったのです。

思えばPCが普及しだした頃(20年くらい前)、会社でのオジサン達の戸惑いぶりはなかなか大変なものでした。
 ●1本指でポツンポツンとキーボードを打つ。
 ●ローマ字変換に苦戦する。「っ」や濁点等をどうやって入力するのかわからない。
 ●マウス操作に四苦八苦。画面ディスプレイに直接マウスを当てちゃうという強者も。

この程度ならカワイイもので、シャットダウンするところをいきなり電源をブチッと切るというシーンに出くわすこともしばしばありました(笑)
「poohさん、これってどうやるの?」と上司たちに問われ、手取り足取りレクチャーするのが当時“若者”だったpoohの任務だったのです。
実家の両親たちの面倒を見ることもよくありましたっけ。

PCだけではなく、携帯電話の操作法の伝授にも結構活躍したと自負しています。
文明の進化に年長者を導くのは、若者の役目の1つなのかもしれません。

しかし気づけば自分も40代後半。
当時の上司や親たちの立場に限りなく近づいてきました。
「新しい事柄は自分の子供(または部下・後輩)に教えてもらっている」という同年代の声もよく耳にします。
中でも「スマホの操作法」が話題になることも多いのです。

今は問題なくても10年20年先はスマホ、もしくはその進化系が常識になることは確か。
その時になって初めて手にするのでは、初歩的段階で立ち往生するでしょう。
でも子供がいない上に、若者と接する機会がない我が家では誰に教えを乞うこともできません。
う~む、まだなんとか自力で対応可能な今のうちに手を打っておかないと・・・

そんな訳で我が家に導入されたのは
2015122101.jpg
7インチサイズのタブレット。
ASUS(エイスース)製のMeMO Pad7 ME572Cです。
2015122102.jpg
ソフマップで中古価格¥17,064でした。
ビックカメラの株主優待券¥6,000があったので、実質1万円ちょっとです(喜)

もともとは最近ハマっているカメラ撮影の際に、ある程度のサイズで画像を確認したくて購入を決めたタブレット。
液晶ディスプレイのクオリティにひかれてこの製品をセレクトしました。
でもいざ届いてからは、タップやスワイプ、フリック等のスマホ基本操作法を学ぶ教材としても大活躍しています。

夫・ケッチーくんと取り合いしながらタブレットに触り、いちいち喜ぶその姿、まるで「初めて道具を手にしたサル状態」(笑)
映画「2001年宇宙の旅」のワンシーン、サルの進化のきっかけになった謎の物体「モノリス」を思い出します。
2015122103.jpg
※画像はネットから拝借しました。

手のひらに丁度収まる大きさで、老眼が進行する今後にはスマホよりも便利かも。
ちょっとした外出時にもバッグにしのばせることになりそうです。
何よりも通信費ゼロで使える点が一番のお気に入り!

そんな訳で、まだまだしばらくスマホそのものの導入はなさそうなpooh。
マイペースな「進化」で将来に備えていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-12-21 17:10 
さいもん No.4485
久しぶりにコメントします。
外出先でも駅とかコンビニとか飲食店のフリースポットで通信費ゼロで使えますからね。下調べする分スマホの使い放題の人より事情通になるかもしれませんね。
2015-12-21 17:19  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4486
我が家の場合、タブレットで十分対応できちゃうような気がします。
でもまだまだ文字入力がモタモタですね。
PCなしでスマホ1台ですべて賄える若者はやっぱりスゴイ・・・。
2015-12-21 20:53 
たけたけ No.4487
タブレットでの文字入力ですが、poohさんは10キー方式をされていらっしゃるのでしょうか?キーボードと同じqwert方式でも5インチ以上あればあまりストレスなく使えるように思います。私もスマホはよく使いますが10キー方式はうまく入力できません。
2015-12-21 21:50 
ふんわり No.4488
クックパッドを見ながら料理することが多いので
いちいちパソコンのところまで見に行くのが
めんどうなのでこれがあれば便利そうですね。
2015-12-21 22:16  たけたけさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4489
今のところは本物のキーボード同様、qwert方式でローマ字入力しています。
7インチなので大きさ的には問題ないのですが、1本指で操作する分、時間がかかるのが難点。
10キー方式の方が私向きなのかも・・・と現在模索中です(^^)
2015-12-21 22:24  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4490
クックパッドレシピを参考にする時、今まではチラシの裏にざっくりとメモを取って対応していましたが、確かに調理時に使えそう!
キッチンに持ち運ぶ機会も増えますね(^^)
2015-12-22 08:08  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4491 [Edit]
布団やソファーで使うのにピッタリ、メモ書きでなく写真をとったり、手書きスケジュールやら便利ですよ、Kindleも
2015-12-22 08:15 
ふんわり No.4492
使用料とかいるのですか?
2015-12-22 11:26  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4493
管理するほどのスケジュールもない毎日ですが(笑)、まずはどんどん使ってみることが操作法マスターの基本でしょうね。
おもちゃ感覚でいじっていきますよ~。
2015-12-22 11:29  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4494
使用料はかかりません。
家に無線LANがあればそのまま使えます。
外出先ではWi-Fiがある場所に限られますが、私には十分じゃないかな?
2015-12-22 15:11 
retire2k No.4495
私のタブレットは中華製で1万円以下ですw
タブレットでもスマホでもQWERTYキーボード入力派
Google日本語入力最高ですw
2015-12-22 15:55  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4496
QWERTYキーボード入力派、結構多いみたいですね。
要は慣れなのでしょう。
まずはサクサク使えるようになっておこうと思います。
2015-12-23 23:19 
僕もスマホでもQWERTYで打ってますよ、フリック入力はまだやったことがないです。
今の若い人はフリックでしか打てない人もいるらしいですけどね。
2015-12-24 07:25  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4508
QWERTYとフリック、どちらが主流なのかはよくわからないみたいですね。
マスターに時間がかかりそうなQWERTY操作に慣れておく方が将来の私には向いているような気がします。
フリックがスタンダードになったとしても、こちらへの切り替えはたぶん対応できると思うんですよね~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL