poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > えっ、それって本当に流行ったの? 

えっ、それって本当に流行ったの? 

昨日10日、「2015ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた50語が発表されました。

【ノミネート50語】
爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ/はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

※参考:自由国民社のオフィシャルサイト(→こちら)

1年の間に発生した「ことば」の中で、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」。
1984年に創始され、毎年年末が近くなると登場するので、今やすっかり定番となりました。

ノミネート語の選出は「現代用語の基礎知識」読者審査員のアンケートを参考に、編集部が行なっているそうです。
読者審査員ってどんな人なのでしょう?
上記の50語を見ていると、ツッコミ甲斐ありまくりです。

「戦争法案」、「シールズ」・・・安全保障関連法に関する言葉が目立つのが今年の特徴です。
確かに目にする機会が多い言葉ですが、「流行」という軽いノリでくくるのは疑問を感じます。
国会審議での安倍首相のやじ「早く質問しろよ」、反対集会などで掲げられた「自民党、感じ悪いよね」などに至っては、わざわざ再度引っ張り出すものではないでしょう。

まったく知らなかった単語もあります。
●「刀剣女子」・・・日本刀にはまる女性のこと。オンラインゲーム「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」がきっかけという人が多いらしい。
●「サードウェーブコーヒー」・・・スターバックスに代表される「シアトル系」に続く新しいコーヒー・カルチャー。 サンフランシスコ発の「ブルーボトルコーヒー」がその代表格。

ううっ・・・得意ジャンルの女子モノ・飲食モノに見落としがあったとは(痛恨)
「でもそれ、本当に流行っているの?」と確認したいところですが、pooh自身が衰えただけなのかもしれません。
今回ノミネートされなかったら永遠に知らなかったかも・・・。

「北陸新幹線」も新語・流行語ですか・・・。
「スーパームーン」、「モラハラ」に至っては、もう何年も前から話題になっているので今更感満載。
「火花」にしても、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」的に冒頭フレーズが浸透するのならまだしも、タイトルだけでは又吉直樹さんもあまり嬉しくないんじゃないかなぁ。

ああだこうだとツッコミつつも、「ならば自分が審査員だったら、どんな言葉を選ぶのか?」と考えてみました。
・・・なかなか難しいです。
あえて言うならば、現在放映中のNHK朝ドラ「あさが来た」で連呼されている「びっくりぽん」が思い浮かびますが、ドラマ終了と同時に消え去る運命のような気も。

今回のノミネートの中から大賞を選ぶとしても、判断がつきません。
なんせ当ブログで取り上げたことがあるのは「ラッスンゴレライ」、「あったかいんだからぁ」(→1/12の記事)、「おにぎらず」:(→2014年11/22の記事)、そしてランキングサイト参加カテゴリーの「ミニマリスト」のたったの4つというショボさなのですから。

50分の4、ヒット率8%のpoohには審査員の能力を問う資格などありません。
もっと真剣に世間の流れに食らいついていかねば!

本心では流行に取り残されようがお構いなしのクセに、つい口が滑ってしまいました(笑)
でも気になるキーワードを見つけたら、今後は積極的にブログで取り上げていこうとも思います。

ノミネートされた新語・流行語は7名の選考委員会によって更に絞られ、12/1(火)に大賞が発表される予定だそう。
なんだかんだ言っても、どの言葉が残るのか、ちょっと楽しみなpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-12 00:01 
この手のものは広告代理店が意図的に流行らせた結果みたいなものなんでしょうけど、
最近はTVも雑誌も見ない人が増えたから、ちょっと無理があるというか、
どっちかというと業界が無理に流行らせようとしたけど、流行らなかった、浸透しなかった、という残骸リストみたいなものかもしれません。
だから意外と僕らも知らないんじゃないですかね。
2015-11-12 09:01  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4311
無理やり感でいっぱいですものね~。
「現代用語の基礎知識」編集部が審査員に絡んでいますが、こちらも懐かしい名前です(笑)
50語選ばなければならないってのも、きっとプレッシャーでしょうねぇ。
2015-11-13 10:43 
No.4314
刀剣女子はNHKで特集されてましたね。
サードウェーブコーヒーは都内でのみ流行った(というか話題になった)ものだと思います。
年末になるとこの手の受賞が増えますが、昔ほど話題にならなくなりましたよね。
2015-11-13 12:47  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4315
サードウェーブコーヒーのお店、都内には続々進出しているみたいですね。
いつかスタバ並にポピュラーになるのかな?
その時は味わってみたいものです。

確かに昔と比べて流行語が話題にならなくなりました。
誰もが「これだ!」と思えるメガヒットが生まれにくくなったのかもしれません。
Comment form

トラックバック

Trackback URL