poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 「第13回さっしん 札響クラシック&ポップスConcert」に行ってきました

「第13回さっしん 札響クラシック&ポップスConcert」に行ってきました

まず、皆さまに業務連絡です。
北海道和寒町で9月に開催された「全日本玉入れ選手権」の模様が、本日11/4(水)19:00~の「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日)でついに放送になります。

<参考記事>「全日本玉入れ選手権がスゴかった!」(→9/7の記事)

佐藤ひろみちお兄さんを熱く応援するpoohの姿がチラッと画面に映るかもしれません(笑)
今日はテレビにかじりついて、しっかりチェックしようと思います。

※追記:「ナニコレ」の放送、必死に目を凝らして見てみましたが、poohの姿は結局チラリとも映りませんでした・・・
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

さて、今回の本題です。
昨日の文化の日は、poohもおおいに芸術を楽しみました。
オーケストラのコンサートに行ってきたのです。

今回のコンサートは札幌信用金庫主催の「第13回さっしん 札響クラシック&ポップスConcert」。
「札響」とは札幌交響楽団、1961年発足のプロのオーケストラです(→札響オフィシャルHP)

こんな風に語っていると「pooh家って意外とおハイソ~♪」などと思われるかもしれませんが、現実はやっぱりチマチマしています。
いかに安上がりに楽しむか、ここでも持ち前の節約魂を発揮するのが我が家です。

定期演奏会だとC席でも¥3,000はするオーケストラコンサート。
でも企業の地域貢献事業企画ならば、結構手軽に楽しめます。
今回は1人¥2,500×2人。
市の広報誌で見つけて前売券を購入しました。

レジャー費を抑えるポイントは、交通費と飲食費がキモです。
今回の我が家は「ドニチカキップ」を利用しました。
¥520で地下鉄が1日乗り放題できるドニチカキップ(※ただし土・日曜日、祝日のみ)、初乗り運賃は¥200ですから3回の乗り降りで元が取れてしまいます。

ドニチカキップなら、普段はなかなか行けない場所にも足を向けられます。
そんな訳で、とんかつ専門店「松乃家」(→松乃家オフィシャルHP)でランチを取ることにしました。
安くて美味しい「松乃家」ですが、北海道にはススキノ店1店のみ。
退職以来ススキノに行く機会がほとんどない我が家、今回は滅多にないチャンスです。
松屋フーズの株主優待券を使えば、現金不要でとんかつを楽しめちゃうのも重要ポイント!

腹ごしらえが済ませた後は、再び地下鉄に乗って会場へ。
今回の会場は、札幌が世界に誇る音楽ホール「Kitara(キタラ)」。
厳かな雰囲気漂うホールに入れるのも、楽しみの1つです。

<Kitaraとは?>
1997年(平成9年)開館の音楽専用ホール。
大ホールは「ワインヤード形式」と呼ばれる形で2,008席の客席が配置され、正面にはアルフレッド・ケルン社製のパイプオルガンが設置されている。
演奏家から「世界第一級」と絶賛されており、音響家が選ぶ優良ホール100選に選出されている。(→KitaraオフィシャルHP)


今回のコンサートは事前に座席指定ができない「全席自由」システム。
開演13:30に対して、開場は13:00。
普段は行列嫌いの我が家ですが、今回は特別ということで、開場1時間半前から、夫・ケッチーくんが本を片手にホール前に並びました。

ケッチーくんが並んでいる間、poohは愛用カメラ「PENTAX Q7」で風景写真の撮影練習。
Kitaraは木々がキレイな「中島公園」内にあるので、写真撮影にはもってこいなのです。
それぞれの役割を決めて別行動を取るのも、効率良くレジャーを楽しむコツと言えましょう。

ケッチーくんの頑張りで、今回は2階席前方中央という最高クラスの座席確保に成功。
ドボルザーク作曲「交響曲第8番 ト長調Op.88」を堪能し、2部のポップスコーナーでは「スターウォーズ」やディズニーメドレー等を堪能!

おおいに芸術心を刺激できた文化の日。
費用も、(チケット¥2,500+交通費¥520)×2人=¥6,040で済んだのも嬉しいところです。

満足感でいっぱいの1日、でもやっぱりオチもありました。
poohが撮影した写真の出来、なんともイマイチなのです(痛恨)
池で泳ぐカモのかわいらしさ、風に舞う落ち葉に心魅かれ、必死にカメラで追いかけたのですが、ブレブレのボケボケ・・・。
動く被写体は、まだまだpoohには難関です。

そんな訳で、今回お披露目する作品は地面を彩る落ち葉。
撮影モードを「極彩」に設定して、色味を強調させてみた1枚です。
IMGP4299.jpg
ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-11-04 18:43 
秋らしくていいですね。

構図も面白いです。
結構開放気味?なのかやや甘いので
もう少し絞ってキリッとさせてもよさそうですね^^
2015-11-04 21:06  チェリー&ユリの父さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4273
そうなのです。
木の枝にピントを合わせて背景をボカした写真を撮影した後、たまたま足元を写したショットなので、絞りが開放のままでした(笑)
やっぱり見る人が見たらバレバレですね。
今後もぜひアドバイス、よろしくお願いします(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL