poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 手作り肉まん

手作り肉まん

ブログを始めて1週間。毎日手探り状態のpoohです。
昨日は「カウンター」を貼り付けてみました。
そして判明したことは、
「誰かがこのブログを読んでくれている」  ということ。

読んで下さっている方々、ありがとうございます!
ちょっとずつ成長できるよう、頑張りたいと思います。

さて、今日はランチに肉まんを作りました!
poohは、基本的に「ご飯は自分で作る」派です。
特に小麦粉を使ったものが得意です。
今日は、夫と2人分・8個を作りました。

<生地>
強力粉100g、薄力粉100g、砂糖大さじ3、ドライイースト小さじ2、ぬるま湯100CC、サラダ油小さじ2
CIMG0414.jpg

<具>
豚ひき肉100g、干しシイタケ大さじ2(スライスタイプを水で戻したもの)、玉ねぎ(小)1/2、ショウガ1かけ、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1
干しシイタケ、玉ねぎ、ショウガはみじん切りにします。
CIMG0421.jpg

生地はホームベーカリーでこねます。
「生地作り 発酵20分間」に設定してスイッチを押すだけ。
CIMG0424.jpg

生地を作っている間に具を混ぜます。
テキトーに混ぜるだけ。
CIMG0423.jpg

具ができたら、オーブンシートを5×5㎝四方に切ったものを8枚作ります。
そして、蒸し器を準備しながら生地が出来上がるのを待ちます。

生地ができたら8等分して、麺棒で直径10㎝の円形に伸ばします。
具を包んだ時に重なるので、円のふちはできるだけ薄くします。
8等分に分けた具をのせて、中心にひだを寄せて包みます。
(本当は、この部分の画像を載せるべきなんだろうけど、カメラを操作することができず、ごめんなさい・・・)

オーブンシートにのせて、蒸気がたった蒸し器に4個並べます。
CIMG0428.jpg

12分蒸したら出来上がり~!
画像ではあまり判りませんが、1.5倍くらいに膨らんでいます。
CIMG0429.jpg


今回UPして判ったこと・・・
「料理の過程の画像を撮るのは難しい」

肉まんを割った画像も撮影しようと思っていたのに、いざ出来上がったら食べることに集中してしまい、すっかり忘れてしまいました。
ブログの達人への道のりは、まだまだ険しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL