poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 電気代が上がってしまった( ゚Д゚)

電気代が上がってしまった( ゚Д゚)

電気代の請求が来ました。
CIMG0777.jpg
本年:178kWh ¥4,567
前年:174kwh ¥4,105
ギャーッ!使用量、前年より上がっているっ( ゚Д゚)

いえ、覚悟はしていたのです。
今年は、パンやカステラを何回も焼いたので、オーブンの使用が増えていましたから。(前年は、ほとんど使っていない)
コタツも導入しましたしね。

前年と比べて減らしたのは、ドライヤーくらい。
毎日入っていたお風呂を2日に1回にしたこと、朝のスタイリングが不要になったことで、ドライヤーの使用が減りました。
(現在は、1日中、夫婦2人で、寝グセ頭のままです(^^;))
朝、なんとなく点けていたテレビもあまり見なくなりました。
でも、これくらいじゃ節電になりませんね。

ちなみに、契約電流は、20アンペアです。
前住人さんが、30アンペアに設定していたのを変更しました。
4LDKの一軒家で、20アンペアは少ない方らしく、変更時にも業者から「大丈夫ですか?」と念押しされましたが、全く問題ありません。
でも、電子レンジ、ドライヤーなど、熱を発するものの併用は避けています。
熱を要するものの電力は、大きいですからね。
賃貸マンション時代から、何回もブレーカーを落として、体験済みなのです。

給湯ボイラーの立ち上げ時など、「これは電力大きい」と分かっているものを使う時は、夫婦で、お互い声をかけて確認してからスイッチを入れます。
ホームベーカリーも、「焼き」のタイミングとなる3時間後に大きな電力を使わないよう、気をつけていますね。

さて、今月上がってしまった電気代ですが、趣味としてのオーブン使用なので、まずは良しとしていこうと思います←甘々です(^^;)
自治体の「節電キャンペーン」には応募できなくなってしまったのが残念だ~(涙)

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ




関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL