poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 失敗ばかりの我が家ですが・・・

失敗ばかりの我が家ですが・・・

人生において、失敗はつきものです。
失敗を恐れていては、新しい事は生まれません。
何事もまずは失敗から始まるのです。
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

・・・いきなり人生論っぽく語ってしまいましたが(笑)、やっぱり「失敗=ムダ」ではないと思います。
もちろん最初からスムーズに事が運ぶに越したことはありませんが、失敗しても、「なぜそうなったのか?次回はどうしたら良いのか?」と分析すれば良いのです。
そうやって積み上げた事柄は、しっかり自分自身のものとなり、後々には大きな強みになります。

pooh家の暮らしは日々失敗の連続です。
ビックリするくらいブサイクなお菓子やパンなどがその代表格と言えましょう(笑)
そんなpoohの失敗をせせら笑う夫・ケッチーくんも、しょっちゅう何かをやらかしています。

例えば、家庭菜園。
毎年植えているゴーヤですが、去年は大凶作に悩まされました。
CIMG1921.jpg
なんと、去年のゴーヤ収穫は、このチビちゃん2本のみでした。
過去の記事(→10/4の記事)に記録が残っていますが、10月に初収穫という散々な結果。
陽当たりが重要なゴーヤなのに、少々影になる場所に植えてしまったのが原因です。

そんな失敗をバネにして、今年は一等地ともいうべき場所でリベンジを計りました。
その成果のほどは・・・
CIMG3278.jpg
おおっ!大きさも重さもバッチリです(喜)
しかもあちこちに花が咲き、これから更にどんどん収穫できる見込み。
「去年の分も取り返せそうだな」と、ケッチーくんも大満足。

しかし、今回の豊作の要因は陽当たりだけではないようです。
ケッチーくんは更に研究を重ねて、新施策に取り組んでいました。
「今年はオレ、ゴーヤの人工授粉もしているんだ」

ゴーヤには雄花と雌花があります。
実になるのは雌花のみ、昆虫が雄花の花粉を雌花に運んで受粉が行われることによって、大きく実が成長します。
ただし、この方法だと全ては虫次第、確実に受粉される保証はありません。

時々、実が大きくならないことがあるのは、受粉が行われていない可能性があります。
より確実に実を大きくするなら、虫をただ待つよりも人工受粉も併用するのがベストだそう。

そんな訳でケッチーくん、毎朝雄花を1つ手にとって、せっせと雌花に押し付けていたらしい。
いやはや、そんな地道な努力をしていたとは、pooh、全然知りませんでしたよ!
去年の失敗を活かして、工夫を重ねたことによって成功に繋げたというわけですね。

その甲斐あって、今年は「ゴーヤ祭り」が楽しめそう。
まずは定番・ゴーヤチャンプルー・・・といきたい所ですが、インゲンやピーマン、モロヘイヤ等も豊作でそちらの消化活動にも追われています。
まずは保存食にしようと、甘辛く煮詰めて佃煮を作りました。
CIMG3280.jpg
しかし、やっぱり今年の家庭菜園も、あちこちに小さな失敗が見受けられます。
「野菜の種まきは、10日くらい早くしてもいいかもね」
「大葉は発芽温度を意識しなくては」
「今年はカモミールの花が少なかったけど、場所が悪かったかな?」

失敗からはつい目を反らしたくなるけれど、そこには成功へのヒントが隠されています。
家庭菜園にとどまらず、今後も反省&分析を重ねながら成長していこうと思います。
いつかは名人の域に・・・と野望を秘めて、何事にも果敢に取り組むpooh家なのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-19 19:20  10年で名人
たんちん No.3903 [Edit]
農業は奥が深かそうです、10年も経つと名人になっているのでは
2015-08-19 20:55  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3904
家庭菜園を始めて5年なので、もう折り返し地点ですね。
そう考えると・・・う~ん10年で名人はなかなか険しそうです。
でも「前年より上」を目指して向上していきますよ!
2015-08-20 02:54 
アロンディ No.3905 [Edit]
人工授粉してるケッチーさん、想像して、にやけてしまいました。
ゴーヤは、いっぱいできたら、薄切り乾燥して、お茶にしてもいいし、ワタを取ってそのまま冷凍して、バナナと牛乳で、飲みやすい健康スムージーになります。
うちは糖尿家系なので、家族で愛飲しています。
2015-08-20 06:53  アロンディさん、はじめまして!
pooh No.3906
スムージー美味しそうですね。
以前テレビで「ゴーヤジュースは苦い!」と紹介されていたので、飲用には不向きなのかと思いきや、お茶でもイケるとは興味津々です。
あの苦味はクセになりますよね。
私もいろいろ工夫してゴーヤを楽しんでみます!
Comment form

トラックバック

Trackback URL