poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 冷やし中華、麺から作りました

冷やし中華、麺から作りました

夏と言えば「冷やし中華」。
しかし、我が家の冷やし中華は、そんじょそこらの代物ではありません。
なんせ、麺から手作りですから!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

強力粉&薄力粉をこね合わせ、パスタマシンで製麺しています。
基本は手打ちうどんと同じですが、材料に“かんすい”を加えるのが、中華麺の特徴です。

<かんすいとは?>
中華麺独有のコシに欠かせないアルカリ塩水溶液。
以前は工業用苛性ソーダを主成分とする粗悪なかん水が出回り、「かん水は体に悪い」と言うイメージが流布したが、現在は日本食品添加物協会が発行する「かんすい確認証」を添付した製品でないと販売できなくなり、安全が保障されている。


かんすいは食品添加物として市販されていますが、poohは重曹に塩を加えて代用しています。

<中華麺・材料>
強力粉・薄力粉各150g、重曹・塩各小さじ1、水140cc

<作り方>
①重曹・塩を水に溶かす。
②強力粉・薄力粉に①を加え、休ませる。(5分間)
③手ごね→ビニール袋に入れて足踏み×2回→生地を休ませる。(30分以上)
④パスタマシンのローラーに数回通す。
⑤パスタマシンのカッターで切り、麺にする。
⑥冷蔵庫で熟成させる。(24時間以上、出来れば48~60時間)


先日開発(?)したばかりの「プチ麺打ち工房」(→8/3の記事)にダイニングルームをセッティングして作業に励みました。
作業スペースが整っていると、仕事もはかどります。

そんなこんなで出来上がった麺
CIMG3253.jpg
かんすい(重曹)が入ると、麺はやや黄色っぽくなります。
2ミリ幅にカットして、中華麺らしく仕上げました。

もちろん、冷やし中華のタレも自作です。
調味料を混ぜ合わせるだけなので、超簡単!

<冷やし中華のタレ・材料>
鶏ガラスープの素4.5g、醤油大さじ5、酢大さじ4、砂糖大さじ2、ゴマ油小さじ1、水100cc


麺の茹で時間は2分ほど。
しっかりと水洗いをして表面を締めます。
錦糸卵、焼き豚、キュウリ、インゲンをトッピングしました。
CIMG3255.jpg
今回の材料費:およそ¥92
麺¥50、タレ¥20、卵2個¥22です。
超大盛りで1人分¥46、外で食べたら15倍以上するでしょうね。

しかし、隠れたコストからは目を反らしているのも事実。
焼き豚は東建コーポレーション(株)の株主優待品なので今回はタダですが、普通に購入したら¥200分にはなるでしょう。
家庭菜園の収穫品のキュウリ&インゲンにも、コストはかかっているのです。

何より、麺打ちにかけた手間と時間はなかなかのもの。
小麦粉をこねたり、足で踏んだり、パスタマシンに通したりで1時間は費やしているのです。
人件費を考えると、麺は市販品を購入した方が安上がりともいえるかも・・・。

とは言え、自分で作った麺の味は格別です。
「これ、美味しいねぇ」と自画自賛しながら堪能しました。
冷蔵庫での熟成時間を含めると丸2日かけたのに、ほんの数分でお皿はからっぽ。

8月半ばの「冷やし中華はじめました」。
気温が低くなったら、自家製麺のラーメンにしてもいいなぁと考えています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-08-09 22:26 
fumi No.3841
働いている時は、時給換算して買った方が安い。。
って思うことも多々ありましたがリタイアした今、
作る過程も楽しみながら色々作ってみるのも楽しいですよね(^^)
2015-08-09 22:41 
昔なんどか冷やし中華作りました。
麺は購入でしたけどね。
錦糸卵作るのが楽しかったです。
2015-08-09 22:51 
yazirobe777 No.3843
こんばんは
麺が既製品と違いますね。
かんすいは少し体に悪いイメージがありましたが、
安全なものなんですね。
2015-08-10 06:35  fumiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3844
リタイアしてからも結構忙しい(つもり)なのは、こういった雑用に手を出していいるからでしょうね。
これからも果敢に挑戦を重ねていこうと思っています。
2015-08-10 06:37  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3845
私のは錦糸卵というよりは「細切りの卵焼き」です(苦笑)
こういった作業は夫の方が得意なので、任せた方が良かったかもしれません(^^)
2015-08-10 06:39  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3846
手作り麺、美味しかったです。
重曹はほんのちょっとしか入れていないのに、うどんとは全然違った食感になるんですよ。
中華麺におけるかんすいの役割って大きいものみたいですね。
2015-08-10 15:35 
ふんわり No.3847
手間暇惜しまないpoohさんは主婦の鏡ですね。
面倒だから出前とろうとかいう日はないですか(笑)
今月は暑くて何度もピザを頼んで自己嫌悪に陥ってます。
2015-08-10 15:59  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3848
「面倒だから今日は素麺!」という日は結構ありますよ~(笑)
麺打ちは食べるというよりは作る楽しみ、遊び感覚ですね。
毎日のことですから、負担に思わない状態を保つのが大事です。
せっかくのピザ、自己嫌悪などに陥らず、美味しくいただくのが一番ですよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL