poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 親戚づきあいに掛かったお金

親戚づきあいに掛かったお金

お正月中、市内にあるケッチーくんの実家に行ってきました~。
大雪の中、遭難するかと思いましたよ。

今回は、義弟一家も来て、大賑わい♪
小学1年生の甥っ子にお年玉を渡しました。
皆が食事をしているリビングの隅で、ポチ袋を開けてニヤリとする甥っ子。
大好きなポケモンのグッズを買うと決めているそうです。
ポケモンの存在は知っているけれど、グッズの形態がわからないpoohとケッチーくんには、「???」。
子無し夫婦にとっては、「子供が欲しいモノ」は未知の世界ですね~。

お義母さん手作りの料理を堪能した後は、甥っ子・pooh・ケッチーくんの3人で、トランプの「神経衰弱」。
せがまれるまま、3回戦まで行いました。
結果は、poohの3連覇!イバるほどではないが(-.-)
ケッチーくんも本気モードでしたが、3回戦目で、甥っ子に2位の座を譲りました。
それにしても小1相手に真剣勝負に臨む、大人げない40代夫婦です。
次回会う時は、完敗するかも。

今回、義両親&義弟夫婦には、ホームベーカリーで焼いたパンと、手作りカステラをそれぞれ進呈しました。
カステラは、すっかり定番贈答品となっています(照)

年末のpoohの実家行き(→こちら)と、今回とで、かかったお金は、¥26,900
<内訳>
  甥・姪5人へのお年玉¥26,000
  交通費¥900

甥っ子たちが大きくなるにつれ、上昇するお年玉の金額。
喜ぶ笑顔は嬉しいけれど、年々負担が増すなぁ。

なので、去年までは、市販の菓子折を持参していたけれど、今回は手作りパン&カステラにしました。
材料は家にあるものばかりだし、換算してもほんの数百円です。
今後も、お菓子やパンの腕を磨いていこうっと♪

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL