poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 薄力粉と強力粉、消費期限が倍も違うのはなぜだろう?

薄力粉と強力粉、消費期限が倍も違うのはなぜだろう?

最近、スーパーの特売で小麦粉をよく見かけます。
秋の収穫も近いので、各メーカーが一斉に昨年分の在庫消化をしているのかもしれません。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!

そんな中、特売でも¥128が相場の薄力粉を¥97(税込み)で見つけたので2袋購入。
pooh家の薄力粉ストック、なんと11袋になりました(笑)
CIMG3137.jpg
「こんなに沢山ストックして大丈夫?」と思う方もいるでしょうが、全く問題ありません。
我が家ではホットケーキ、お菓子、お好み焼き等で薄力粉の出番が多いのです。
強力粉とブレンドしてパンも焼くし、うどんや中華麺も作ります。

最近値上げ傾向とは言え、主食の中で最もリーズナブルな薄力粉は我が家の絶対的必需品。
今回の購入品の消費期限は来年6月、余裕でその前に食べ切ってしまうことでしょう。
「確実に使うものならば買いだめ」が我が家の掟なのです。

薄力粉それぞれの消費期限を確認しながら食品庫に収納している際、ふと気づきました。
「強力粉の消費期限は製造後6ヶ月なのに、薄力粉は1年なのはなぜだろう?」

同じ「小麦粉」の強力粉と薄力粉、その違いはグルテン保有量にあります。
タンパク質の1つである「グルテン」が強力粉には12%以上含まれるのに対し、薄力粉は8%ほど。
グルテンが多い強力粉は、水を含ませて捏ねるとモチモチした食感になるので、パンや麺、ギョウザの皮等に適しているという訳です。
逆にサックリと仕上げたいお菓子や天ぷらの衣等には薄力粉が向いています。

グルテン量の違いが消費期限にも影響するのかもしれません。
そんな仮説を立てて調べてみたところ、やはりその通りでした。

結論:強力粉と薄力粉、用途はもちろん、消費期限の違いもグルテンにありました。

グルテンの少ない薄力粉は、強力粉と比べて劣化が遅いそうです。
いえ、「強力粉は劣化しやすい」と考えた方が良いのかもしれません。
実際、「モッチリしたパンを作る秘訣は、出来るだけ新鮮な強力粉を使うこと」と言うパン職人さんも多いのですから。

我が家も強力粉のストックは薄力粉ほど多くはありません。
消費期限が短いので、在庫を少なめにして回転を良くするように心がけています。
もともと薄力粉と比べて特売になる確率が低いので、買いだめする機会も少ないのです。
(それでも5㎏メドでストックしているので、一般家庭よりは多いかも)

そんな小麦粉、消費期限も大事ですが、その保管方法にも気を付けたいところ。
開封後は湿気やすいし、虫も付きやすいので、きちんと封をすることが重要です。
我が家も百均の専用プラスチックケースに入れて、無駄なく使い切るようにしています。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-09 22:19 
僕もシチューを作ったり、シフォンケーキを作ったりで、薄力粉は結構使います。
でもストックは2袋までしかしたことないな。。。
2015-07-10 06:39  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3646
フフフ・・・やっぱりそうですよねぇ。
私もかつてはストックを多く持つことに否定的だったのですが、リタイアしてからはランチも自宅で食べるようになったのでこうなりました。
招き猫の右手さんもリタイア後、何か変化があるかもしれませんよ(^^)
2015-07-10 08:25 
yazirobe777 No.3647
こんにちは
最近は何でも値上げで上がらないのはお米ぐらいじゃないかな?
自分はミックス派なので小麦粉はあまり買いませんが、賞味期限は微妙ですね。
2015-07-10 09:10 
らと No.3648
私も底値で購入した強力粉を10袋ストックしたことがあります。
お店から自宅まで持って変えるのに重くて重くてくじけそうになりましたが、節約の為ならと頑張りました^^
2015-07-10 09:25  yazirobe777さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3649
値上げしないのはお米だけ・・・本当にそうですよね。
でも、やっぱりお米と比べると薄力粉の値段の安さはダントツです。
炭水化物大好き派なので、今回購入した分もきちんと消化しますよ~(^^)
2015-07-10 09:27  らとさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3650
1人で10㎏持ち帰ったのですか!?
それはスゴイ!私も腕力には自信がある方なので、見習わなくては(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL