poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「そうぞうりょく」が日々を楽しむ原動力です

「そうぞうりょく」が日々を楽しむ原動力です

自分のブログの過去記事を読み返すと、ある特徴に気づきます。
「なんちゃって感」に浸っていることが多いということです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

最近で言うと、「なんちゃってリフォーム」(→4/25の記事)、「なんちゃってDIY」(→5/1の記事)等が挙げられるでしょうか。
ご飯のメニューにも「なんちゃって棒寿司」(→4/18の記事)や、「なんちゃってバインミー」(→6/28の記事)等、さまざまあります。
「なんちゃって」・・・今やpoohのアイデンティティと言っても良いのかもしれません(笑)

この傾向はいつから始まったものだろう・・・。
そういえば、子供の頃好きだった「ごっこ遊び」からの延長なのかもしれません。

おままごとやお店屋さんごっこが大好きだったpooh。
マットレスを立ててスペースを作り、「自分のおうち」をイメージするのが好きでした。
野原の草を石の上に乗せて「ご飯作り」をしてご満悦だった思い出もあります。

団地住まいだったので犬は飼ってもらえなかったけれど、ぬいぐるみに紐をつけて引っ張り歩いていたものでした。
大きなムーミンのぬいぐるみは、またがるのに最適だったので「乗馬用の馬」扱い(笑)
いつもあれこれ空想して、悦に入っていたのです。

想像力は日々を豊かにする。

四十路となった今も、「これは○○のつもり」と自己暗示をかけています。
第三者から見たら失笑モノでも、当人はすっかりその気で「結構イケる」と喜んでいます。

そしてもう1つ、
創造力も同じく日々を豊かにする。

必要なものは何でも手に入る現代の世の中。
そんな中、何かが必要になった時には、まず「身の回りにある物で代用は出来ないのか?自分で作れないのか?」と考えるようにしています。

もちろん代用や自作が不可能、もしくは膨大な手間・費用が掛かるならば潔く諦め、市販品を購入します。
しかし、ふとした思いつきが成功に結び付いた時の喜びは、これまた楽しいです。
少々不恰好でも、それはそれで満足。
自分で手を加えた物には愛着を感じるからなのでしょう。

想像力と創造力・・・この2つの「そうぞうりょく」が、poohの生活の根っこです。
「どうやったら出来るかな?」と考えているプロセスが日々の張り合いにも繋がっています。
これまでの経験を活かしつつ、未知の分野に手を広げて成長している自分を肌身に感じられるのですから。

今後も「なんちゃってモード」全開で、あれこれチャレンジしてみるつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-07-18 21:39 
yazirobe777 No.3730
こんばんは
想像力と創造力、ひらがなは同じですね。
想像はできるけど実現はできない
能力はあってもアイディアがない
どちらも併せ持つのは難しいですね。
とはいえ、色々考えるのは楽しいものですね。
2015-07-19 07:04 
ふんわり No.3731
なんちゃって生活は節約生活には必須のものですね。
私も今なんちゃってキャベツを作って?います。
キャベツの芯を水につけてると葉がでてくるのですが
1年がかりで一玉になった話を見てチャレンジ中です。

後ながいもの皮を土に埋めてそこそこ食べられるように
育っています。
元手が0だから気楽に取り組めて楽しいです。

2015-07-19 07:08  ヤジロベーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3733
頭を使うのが大事ですよね。
脳みそをフル回転させて、今後もいろいろなことにチャレンジしていきますよ~!
2015-07-19 07:11  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3734
キャベツに1年がかりですか(驚)
なかなか壮大な計画ですね。
でも成長していく様子が面白そうです。
名前を付けて、ペットとして可愛がっちゃうかも(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL