poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 奇跡よ再び! 免許証の写真撮影、万全の態勢で臨みましたが・・・

奇跡よ再び! 免許証の写真撮影、万全の態勢で臨みましたが・・・

運転免許証の更新に行ってきました。
「優良」の文字がムダにまぶしいゴールド免許のスーパーペーパードライバーpooh、5年ぶりの更新です。
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

免許写真といえば、「うつりが悪い」というのが定説。
真正面からNO笑顔で写すため、どうしても固い表情になり、「犯罪者風」になりがちです。
小さいくせにやけに鮮明なこの写真、常に携帯していることもあり、少しでも良いものにしたいのがオンナ心です。

一番手っ取り早いのは、自分で用意した写真を免許更新センターに持ち込むことでしょう。

<持ち込み写真の条件>
カラー、無帽、正面、上三分身、
背景色は、薄い「灰色・茶色・青色」のいずれかで無背景、単一色
写真サイズ 「縦3cm×横2.4cmの縁なし」で、申請前6ヶ月以内に撮影したもの

※参照:警視庁のオフィシャルHP(→こちら)

しかし、自分で写真を用意するのは面倒だし、費用もかかります。
必要な枚数は1枚だけというのも躊躇する一因。
最近のスピード証明写真機は写りがキレイと評判ですが、複数枚プリントされるので、どうしてもムダが発生してしまいます。

「今までどおり、更新センターで撮影しよう」
ムダを嫌うpoohは、毎度のごとく合理性を優先しました。
実は5年前、同じく更新センターで撮影した写真が、かなり満足のいく仕上がりだったのです。

友人たちから「奇跡の1枚」とまで高評価を受けた前回の免許写真。
ピシッと決めたpoohの表情は凛々しさがあり、自分でも惚れ惚れする出来映えです(あくまでも当社比)。
年に1回あるかないかとは言え、身分証明提示の際はいつも鼻高々で出すことができました。
今回も万全の努力をして、「奇跡の再来」を目指そうではありませんか(鼻息)!

<pooh流・写真うつりをよくするコツ>
①雨天、強風の日の撮影は避ける。
②フェイスラインを整えるマッサージを行う。
③ヘアメイクは手抜きしない。
④顔回りはスッキリさせる。
⑤レフ版代わりに白い服を着用。


本来は講習受講を目的とすべき免許更新なのに、poohにとっては「撮影日」(笑)。
週間天気予報をチェックして決行日を決め、その日に向かって毎日せっせと顔面マッサージに勤しみました。

普段はナチュラルメイク+おくれ毛も厭わないルーズなヘアスタイルですが、当日は早起きをしてフルメイクし、きっちりと髪を束ねました。
淡いグリーンのアイシャドウで目周りを明るくし、マスカラで目元をクッキリさせます。
証明写真に大きなアクセサリーはNGですが、細いフープ(輪っか)ピアスで顔回りをシャープに見せる小技も忘れません。

「汚れやすいから」と普段はあまり着用しない白のジャケット+カットソーを引っ張り出して、久々のキメキメモードです。
「随分、気合が入っているねぇ」と呆れる夫・ケッチーくんを尻目に、いざ出発!
化粧直しタイムも考慮して、早めにセンターに着きました。

収入印紙(¥3,000)を貼った書類を提出し、いよいよ撮影です。
上目づかいを避けるため、アゴを引きすぎないよう、あくまでも自然な表情を意識しました。
うむ、今回も上手くいったはず!

30分間の講習の後、ついに新免許が手渡されました。
フフフ・・・どんな感じに出来たかな? はやる気持ちを抑えながら受け取ってみると・・・

なんともビミョーな我が身に絶句(痛恨)

半目とまではいかないまでも、開眼率80%のマヌケな表情、口元も力が入り過ぎています。
過剰な気合が裏目に出たとしか言いようのない結果です。
いや、これが本来のpoohの姿なのかもしれません。
荒い鼻息で鼻の穴が膨らんでいないだけマシだとも言えましょう。

教訓:「奇跡の1枚」はやっぱり奇跡でしかなかった。

「普段はタヌキ顔のpoohなのに、キツネみたいな顔にもなるんだね」
帰宅後、ケッチーくんに免許を見せると大爆笑していました。

「イヤなことがあっても、これを見れば笑うことができるのだ」
新しい免許証は「笑顔の素」としての役割を担って、今後5年間携帯することになりました。
次回の「撮影日」には50代になっているpooh、その時までに新作戦を用意しておこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-28 15:50 
らと No.3575
先日はブログを見に来て頂きありがとうございました。
クロスパールの妻です。

運転免許証の更新近々私も行きます。
前回の写真は激務の最中に撮った為、顔色も悪く頬もこけ眼もうつろでかなり残念な写真となりました。
今回は「poohさん流写真うつりをよくするコツ」を参考に頑張ってきます!


2015-06-28 16:04  らとさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3576
いえいえ、私も大失敗だったので、これが参考になるのか疑問です(笑)
後日ネットで調べたら、「ボトムの衣類を白いものにすると良い」という情報がありました。
確かにイスに座って撮影するので、スカートやパンツが白いとその光で顔色が明るくなるかもしれません。
試してみる価値があるかもしれませんよ(結果に責任は負えませんが(笑))
2015-06-28 23:46 
お、僕は免許証の更新で毎回笑顔を作っているんですよ。
爆笑顔はダメでしょうけど、微笑程度なら大丈夫ですよ。
そこは営業スマイルで練習してきてるんで、毎回ばっちり笑顔で写っています。
お見せしたいくらいです。
2015-06-29 06:22  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3584
微笑作戦、次回実践してみます。
私も以前の免許は多くの知人に見せ回っていたのですが、今回のは自主規制することになるでしょう。
コッソリ見てひとり笑いしています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL