poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > おうち燻製、3回目にして飛躍的な成長を遂げました

おうち燻製、3回目にして飛躍的な成長を遂げました

只今、「おうち燻製ブーム」絶賛開催中のpooh家です(→6/3の記事)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

超簡単かつ美味しさ抜群の手作り燻製の魅力にすっかりハマり、「この道を究めよう」と図書館でレシピ本を借りてきました。
CIMG2957.jpg
<画像左より>
①「自宅で手軽に♪ 燻製生活のススメ」 著:山本あり 発行:メディアファクトリー
②「中華鍋で15分! 燻製おつまみ」 著:太田潤 発行:講談社
③「手づくり燻製」 著:三俣鮎子 発行:西東社

これらの本を読み漁るうちに、新知識も得ました。
燻製として「いぶす」と美味しくなるものは、この世にわんさとあるらしい!

先日作ったカマボコ、チーズ、たくあんなどの加工食品はもちろん、市販のベーコンをいぶせば香りが高まるし、レトルトのシュウマイ等も美味だそうです。
塩や醤油に風味を付けて、新感覚の調味料として楽しむ方法もありました。
意外なところではパンやクッキー、羊羹も(驚)

もう、これはいぶしまくるしかないでしょう!

市販のスモークチップは使わず、ほうじ茶等の茶葉で作る方法もありました。
お茶を飲み終わった出し殻もカラカラに乾燥させれば大丈夫、コーヒー殻でもOKだそうです。

「出し殻で作れるなら、『おうち燻製』のコスパも最強だね!」と大喜びする夫・ケッチーくん。
先日購入したばかりのスモークチップを使い切る(125回分!)のが先決だろうと思いつつも、確かにコストにはこだわりたいところです。

poohの燻製道具は直径15㎝の裏ごし器。
これを使って既に2回実行しましたが、1度に作れる量が少ないのが悩みです。
ガスコンロで10分程しかいぶさない簡易燻製は保存性が低いし、夫婦2人分ならこれで十分と思いつつも、もう少し効率を良くしたいところ。
そんな訳で、3回目の今回は新技を導入しました。

燻製網を2階建てにしてみよう!

追加で用意したのは金属製の蒸し器。(奥にあるのは裏ごし器)
CIMG2949.jpg
<作り方>
①鍋底にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れた後、蒸し器をセッティング。
②蒸し器に食材を乗せる。
CIMG2951.jpg
今回は卵とウィンナー、そして自家製ぬか床に漬けた大根を用意しました。
卵は半熟に茹で、めんつゆに一晩漬け込んであります。
煙の苦みを抑えるために、どの材料も水分をしっかり拭き取っておくことが重要。

③裏ごし器をひっくり返して②にかぶせ、その上に材料を乗せる。
④鍋の蓋をし、ガスコンロで強火→弱火10分間。

CIMG2954.jpg
「2階」に乗せたのはカマボコとチクワ。
2階建てによって鍋の蓋ギリギリの高さになってしまったため、チクワは厚さ半分に切りました。

完成品は夕食のおかずの一品に。
本日のお品書きは「自家製燻製の5種盛り」でございます。
CIMG2961.jpg
燻製卵のねっとりとした食感が最高でした。
安物のウィンナーも、自家製ぬか漬け大根も大人っぽい味わいに変身しました。

「チップやガス使用量は以前と変わらないのに、食材が増えたからコスト面は改善されたね」
「2階に乗せる材料に厚みを持たせたいから、今度はもっと深い鍋で試してみよう」
「陽射しが強い夏の間にコーヒー殻を乾燥させて、リサイクル燻製も作らなくては」

まだまだ進化し続ける我が家の燻製、今後も味&コスパの向上を目指して工夫を凝らしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-11 16:31 
ヒロ No.3447
進化してる!!
すごーい、次回作に期待します。
2015-06-11 17:25 
retire2k No.3450
燻玉がウマそう
めんつゆ使用ですか。ほんとめんつゆは万能ですねw
2015-06-11 17:29  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3451
借りてきた本にはたくさんのレシピが紹介されていましたよ。
③の「手づくり燻製」の本はまさに本格派で、鹿肉や丸ごと牛タンの燻製までありました。
そのレベルに到達するのはかなり難関ですが、お手軽燻製を我流で楽しんでいこうと思います(^^)
2015-06-11 17:35  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3453
燻卵、美味しいですよ~。
水から入れて沸騰して7分の半熟で作りましたが、結構燻製で加熱されていました。
ラーメンスープに漬け込んだ「中華風燻玉」も美味しいらしいですよ。
2015-06-11 23:07 
いぶしまくりかあ、それは楽しそうだな。。。
2015-06-12 06:13  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3457
自家製燻製、ハマりますよ~。
簡単だし美味しいし。
煙はほとんど出ないのですが、やっぱり室内が煙くさくなるので窓が開けられる季節のみにした方が無難だと思います。
おうち燻製、初夏から秋にかけての我が家の恒例行事になりそうです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL