poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 今月の電気代にビックリ! その原因を究明します

今月の電気代にビックリ! その原因を究明します

先日届いた電気代の請求書。
CIMG2947.jpg
使用量:98kwh   請求金額:¥2,953(税込み)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

季節によって多少凸凹がありますが、普段はだいたい130kwh前後、金額にして3千円台後半が目安のpooh家としては、かなり少ない請求です。
結婚して14年、過去の電気代の最高記録は、2014年10月の110kwh/¥2,984。
このブログでも「我が家史上最高の好記録!」と鼻息荒く報告しましたっけ(→10/6の記事)

しかし、この時の記録は当然の結果。
9月下旬、旅行で1週間自宅を留守にしていたのです。
1ヵ月のうち1/4不在ならば、前年比マイナス17.3%の使用量も当たり前と言えましょう。

「使用量が100kwh以下?一体何が起きたのだろう?」
先月はずっと自宅に居たし、いつも以上に節電に励んだ記憶もないのです。
夫・ケッチーくんと共にあれやこれやと、その要因を追求しました。

<その①>締め日のズレ
請求書を見ると、6月分は「5月9日から6月4日まで」。
毎月4日か5日に実施される検針ですが、5月分がGW明けに延びたため、今月分が5日間ほど少なくなりました。
5日分と言えば1ヶ月の16%、なるほど使用量もマイナスする訳だ・・・と納得しつつ、一応昨年6月分の請求書を調べると、「5月9日から6月5日まで」とほぼ同日数だったことが判明しました。
それなのに前年は120kwh/¥3,223・・・。
どうやら、「締め日のズレ」は、今回の電気代にはなんの影響もないようです。

<その②>生活パターンの変化
2013年途中まで会社員だったpooh家の2人。
「退職して1日中自宅で過ごすようになったら、増えるだろうな」と考えていた電気使用量ですが、実際蓋を開けてみると、意外や意外、マイナスだったのです。
毎朝身だしなみを整えるために使用していたドライヤーや、給湯ボイラーの稼働が減ったことが影響したと思われます(→9/8の記事)
しかし、これは会社員時代と退職後を比較してのこと。
昨年の6月は既にアーリーリタイア生活を満喫していましたから、現在とほぼ同じ。
「生活パターンの変化」が、電気代に影響したとは言えません。

①も②も関係ないとすると、pooh家に一体何が起きたのでしょう?
電気代が安いことは嬉しいけれど、思い当たるふしがないのに激減するのは不思議です。
こうなるととことん追求してしまうタチなので、あれやこれやと2人で頭をひねりました。

「使っている家電に変化はあったっけ?」
・・・そうだ!これがありました!

ホームシアターセットのスピーカー&アンプを計7台(→2/23の記事)、そしてコーヒーメーカー(→5/24の記事)を処分しています。
ホームシアターの消費電力は微々たるものでしょうが、熱を発するコーヒーメーカーの使用をやめたことは、1ヶ月分にするとそれなりに影響していると言えそうです。

そしてもう1つ。
朝食のトーストをやめたことも、電気使用量の削減に直接繋がっているはず。

最近、ちょっと太ってきたこともあり、朝食に食べていたパンをやめたpooh。
ここ数ヶ月、朝はヨーグルトとコーヒーで簡素に済ませているのです。

「朝食抜きは健康に悪い」と聞きますが、「きちんと栄養を摂取するなら1日2食でも良い」という説も耳にします。
実際、ケッチーくんは独身時代から朝食に炭水化物を取ることはありません。

会社員時代は「午前中の業務に支障をきたすから」と、朝もガッツリ食べていたpoohですが、現在は「朝、食べねばならない」理由がなくなりました。
昔と比べて昼食・夕食時間が早くなったことも、朝のパンをやめたきっかけです。

そういえば、去年の今頃は、まだ朝食にパンを食べていました。
当時と比べて、ホームベーカリーの稼働が1ヶ月で5、6回は減った計算です。
(昼食用にパンを焼くのは去年も今年も変化なし)
冷凍保存した食パンを毎朝トースターで焼いていた分の電力も減りました。

電気代マイナスの要因は、朝食の変化にありました。
理由が判明してスッキリした気分です。

しかしながら、既にかなり生活を小さくしている我が家、光熱費(及び食費)の記録更新に向けて更に努力するつもりはありません。
もちろんムダなことはしませんが、快適な暮らしを大事にすることも忘れたくないのです。
目先の数字に囚われることなく、自分たちの楽しみを追求していこうと考えています。

朝食にしても自分が食べたい、必要だと感じればパンを美味しくいただくでしょう。
今はハンドドリップで淹れるコーヒーをどうやって美味しくするか、あれこれ試しながら勉強中です。
思わぬところで史上最高記録を更新した電気代に満足しつつも、poohの暮らしはまだまだ発展途上、これからも工夫を凝らしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL