poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ジアミンアレルギー保有者の髪染め方法を美容師さんに相談しました

ジアミンアレルギー保有者の髪染め方法を美容師さんに相談しました

ヘアカラーで頭皮がかぶれて以来(→3/22の記事)、久々に美容院へ行きました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

かぶれを体験するまでは、ずっと美容院で髪を染めていたpooh。
基本はオシャレ染めですが、白髪もちらほらするようになってきたここ数年は、そのケアも兼ねてカラーリングをしていました。
今後、美容院で白髪を染めるならどんな方法があるのでしょうか?
馴染みの美容師さんにカットしてもらいながら聞きました。

美容師さんによると、このサロンの髪染め方法は、大きく分けて3種類。

Ⓐ:カラー(一般的なヘアカラー)
Ⓑ:ヘナ(植物由来成分)
Ⓒ:ヘアマニキュア(髪の表面をコーティングするもの)


前回かぶれたのはⒶ、これはもう施術出来ません。
「身体に優しい」とよく耳にする天然成分のⒷなら大丈夫かと思いきや、
「うちのサロンのヘナには"ジアミン"が含まれているので、pooh様にはオススメ出来ません」とのことでした。

ヘアカラーアレルギーの原因の多くは「ジアミン系化合物」です。
化学薬品を含まないヘナならpoohにも使える可能性が高いのですが、これは施術に2時間は要するため、一般的な美容院ではあまり実施していないそう。
本格的なヘナで髪染めをするなら、自分でやるのが近道のようです。

※ジアミンを含まないヘナでも、植物アレルギーを発症する可能性もあるので、パッチテストを行なう方が無難です。

「pooh様にはⒸ の『ヘアマニキュア』をオススメします」と美容師さん。
黒髪部分はほんのり色づく程度だけど、白髪はある程度染まるそうです。
(Ⓐと比較すると、どうしても染まりは悪い)

このサロンのヘアカラーを表にまとめてみました。
美容院のヘアカラー
今まで2ヶ月に1回ペースでⒶを施していたpoohにとっては、Ⓒのヘアマニキュアは金額的には同等・・・と思いきや、「色持ちが3週間」という点がイタイところです。
真っ黒の髪より自然な茶髪が好みなので、黒髪を明るく出来ないのも、ちょっとガッカリ・・・。

とは言え、髪は傷みにくいし、ツヤも出るというのなら、まぁ良しとしましょう。
2ヶ月ほど前から市販のカラートリートメントを使った自宅染めにもチャレンジしていますが、まだまだ試行錯誤中。
現在何も予定はないとは言え、気の張る場所へのお出かけ時はどうしたものか・・・と悩んでいたところですが、そんな時は直前に美容院でヘアマニキュアしてもらえれば良いのです。
「いざという時はこれでしのぐ」という保険を得て、ちょっとホッとしました。

さて、カットだけをお願いした今回の美容院は30分で終了、料金は¥3,780でした。
美容院へ行くとなると、いつも2時間以上の半日仕事、そして1万円近く支払っていたことを思うと、驚くべきスピード&安さです。
頭皮がかぶれて以来、ブルーな気分で毎日を過ごしていましたが、身軽になった部分もあったという訳ですね(・・・と自分自身に言い聞かせて、なんとかプラスの方向に考えます)。

次回はヘアマニキュアをお願いしてみようかな、いつかは自分でヘナもやってみよう・・・今後も自分好みの髪色を目指して、あれこれ試していこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-15 17:14  ヘナ
はま菊 No.3480
こんにちは、なんとタイムリーなんでしょうか(^J^)
今、ヘナをしながらブログを見ていました、ここ3年位色々な
ヘナを使っていますが、色持ちは1ヶ月もてばいい方じゃないかと思います、カラーと違って髪は痛まなくていいですよ。
私の場合は、色はオレンジで染めてから再度インディゴで
染めるので2時間位かかってしまいます、少しめんどうですが、この方法が一番好きなカラー(ダークなブラウン)
になります。今使っているのは、IPMヘナです、近所の
美容室で買っています。只、ジアミンが含まれているか
どうかはわからないですが。


2015-06-15 17:48 
てぐたん No.3481
ラッシュのヘナで染めてみたら?
時間は五時間くらいかかるけど、色味は四色あるし価格は1900円ですよ。
2015-06-15 18:27  はま菊さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3482
わぁ!はま菊さんも自宅ヘナ派なんですね。
施術に2時間となると、室温が低い我が家では春夏限定にした方が無難かもしれません。
でもダークブラウンなら私好みの色なので、いつか試してみるかもしれません。
トリートメント効果が高いという点ではヘナは魅力的ですものね(^^)
2015-06-15 18:32  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3483
ラッシュのヘナも良さそうですね。
以前教えていただいたダイソーヘナと共に、調べてみる価値を感じます。
でも染めるのに5時間ですか・・・冬は寒くて厳しいかもしれません。
今後もいろいろ調べて、良い方法を模索してみますね(^^)
2015-06-15 19:37  又教えて下さい
たんちん No.3484
マニュキアとヘナの併用なんかどうですか、マニュキアを男も出来るのかなあ、poohさんの体験談で考えてみようかなあ。ヘナは変色して紫になるので三ヶ月に一度マニュキアで二ヶ月はヘナはどうかと思っていますが、余計に生え際が目立つかなあ。
2015-06-15 21:14  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3487
ヘアマニキュアは美容院では結構一般的に取り扱っています。
男性にも大丈夫なはずですよ。
自宅で使える市販品もありますが、地肌に付かないように塗るのが結構難しいと聞きました。
ヘナを施した髪は一般的なヘアカラーは不可だと耳にしたことがありますが、マニキュアはどうなんでしょうね?
まだいろいろ調べる余地がありそうです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL