poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 第一四半期の家計簿公開。今後の雲行き、ちょっと怪しい・・・のか?

第一四半期の家計簿公開。今後の雲行き、ちょっと怪しい・・・のか?

poohの家計簿は毎月24日締め。昨日、6月が終了しました。

昨年度までは毎月、家計簿報告をブログで行なっていましたが、今年度に入ってからはお休みしています。
アーリーリタイアして3年目、日々の出費にも変化がなく、特記事項がさほどないからというのがその理由でした。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

しかし、4月から新年度をスタートさせて、この3ヶ月間を改めて振り返ってみると、前年と大きな差が発生しています。
「第一四半期」と銘打って、pooh家の現状をご報告しましょう。

※4月~6月の3ヶ月間合計。
※支出のみの公開。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月3万円(前年4万円)。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。給湯ボイラーは灯油使用。
2015年4-6月家計
なんと、3ヶ月間で前年より¥168,629も支出増(驚)
1ヶ月あたり平均5万円以上も支出が増えた計算になります。
予算は年間160万円なのに、3ヶ月経過で50万円、消化率は3割越え。
これは一体どういうことなのでしょうか?

注目すべきはピンク色に塗った4つの項目です。
「家財・住居」、「お小遣い」、「火災保険」、「国民健康保険」ですね。
火災保険は5年に1回の保険料振込みが本年早々にありました。
その他の項目については、今年のpooh家の新ルールに基づくものなのです。

<新ルールの内容>
①:前年まではゼロだった夫婦各自のお小遣いを毎月1万円×2人分拠出
②:①に伴い、月々の「修繕積立金」を1万円減額し、毎月3万円とする
③:前年までは別管理していた「国民健康保険料」を家計から拠出
④:③に伴い、前年までは150万円だった生活費予算を160万円に増額


<参考記事>
①②:「15年度家計予算策定に向けて、修繕積立金を再検証しました」(→2/26の記事)
③④:「中途半端な時期ですが、年間生活費の予算を変更することにしました」(→昨日の記事)

つまり、現在の支出増は想定内ということです(ホッ)。
国民健康保険は1年分、火災保険に至っては5年分を一括払いをしたからこそ、いきなり支出額が突出した訳ですね。
第二四半期以降はこんな大型出費はないので(たぶん)、なんとかなると思います。

ちなみに3ヶ月間の光熱費については、先日分析済みです(→6/12の記事)
現在のところは順調なpooh家ですが、日々の小さな歪みが積もり積もれば大きな狂いとなってしまうのが家計の怖い部分だとも言えましょう。
夏期(第二四半期)は、光熱費や食費を抑えやすい季節です。
今日からスタートする7月もしっかり管理していかねばと、気を引き締めて臨むpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-06-26 06:07 
ヒロ No.3561
光熱費は仕方が無いですね。輸入の燃料や為替の予想なんて誰にもできませんし。
デフレ脱却で、税金も物価も上がっていくのでしょうね。定期収入無いと厳しいですけど、貯蓄を余らせて死にたくもありません。この辺が難しいところ。
2015-06-26 06:57  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3562
そうですね、これからはまたいろいろ値上がりしていくでしょうね~。
その時はまた臨機応変に予算も上げていこうと考えています。
節約は続けていきますが、快適な暮らしも大切ですものね(^^)
2015-06-28 02:59 
No.3573
いつも読み逃げですが、質問させて下さい。長期の火災保険会社を良ければおしえていただけないでしょうか。わが家も検討中です。宜しくお願いします。
2015-06-28 06:43  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3574
我が家の火災保険は損保ジャパンです。
ただし、これを選んだ理由は「以前からお世話になっている代理店だから」というものなので、他社と比較してどうなのかは不明です・・・ごめんなさい。
火災保険も選択幅がいろいろあって迷うところですよね。
良いものが見つかりますように(^^)
2015-10-23 11:00 
No.4211
国民年金はどうしてるの?
2015-10-23 12:33  名無しさん、はじめまして。
pooh No.4213
国民年金保険料は家計費からではなく、別管理している資産から拠出しています。

2年分をまとめて前納済みです。
<参考記事>
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-494.html
Comment form

トラックバック

Trackback URL