poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > これぞ「晴耕雨読」の生活です

これぞ「晴耕雨読」の生活です

会社を退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせて1年半。
昔と比べて変わったことの1つに、「天気予報をよく見るようになった」ことがあげられます。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

会社員時代は「今日は雨が降るか否か」、「気温はどのくらいか」を朝のテレビや新聞の天気予報でチェックしていました。
当日の服装を決めるための参考にしていたのです。
洋服はもちろん、靴やバッグ、髪形等をどうするのか、天気予報を見て判断していました。

退職以降はジーンズスタイルが基本になったので、服装のために天気予報を見ることはなくなりました。
現在のpoohにとっての天気予報は、「その日をどのように過ごすのか」を決めるための判断材料。
チェックするタイミングも当日や前日ではありません。
「週間天気予報」を見ながら、「これから1週間、何をしようか」とあれこれ施策を練るのです。

1日中晴れとあれば、起床とともに大物衣類を洗濯し、庭の草むしり。
夕方から雨予報ならば、スーパーの開店時間めがけて買い物に出かけたりもします。
普段は夕食後にオツトメ品狙いの買い物をするpooh家ですが、雨天ならば日課のウォーキングは中止してしまうからです。

週末は夫・ケッチーくんと共に外食ランチを楽しむことが多いので、天気予報を見て「どこに行こうか」と計画を立てています。
晴れなら自転車で遠出できるし、雨天ならば徒歩で近場に出かけたり、自宅で済ませたり。
車がない我が家は自転車に乗れるかどうかで、その日の行動範囲が決まります。
天候によって、1日の過ごし方が大きく変化するのです。

これぞ「晴耕雨読」のライフスタイル。

「雨ならば外出しない」が生活の基本になりました。
もともと家にいるのが好きなタチなので、雨降りの日もそれはそれで楽しみだったりします。

そんなpooh家なので、予報が当たるかどうかは非常に重要。
最近は数時間単位の予報もあるので、コマメにチェックしています。
ケッチーくんは雨雲レーダーまでチェックして、「オレのカンでは1時間後に雨が降るよ」などと言い出すようになりました(笑)
「最近、天気予報当たらないよね」と、文句を言ってることもしばしばです。

今月から来月にかけては、家庭菜園に苗を植え始めるシーズンでもあります。
天気予報、更に真剣度を増してチェックに勤しむことになりそうです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-21 20:19  理想
たんちん No.3296 [Edit]
晴耕雨読、理想ですね。私も天気予報をよく見る様になったなあ。一寸だけ理想に近づいてるかも
2015-05-21 21:00  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3297
晴れでも雨でも何らかやることがあるので、晴耕雨読今の私にピッタリの生活スタイルです。
たんちんさんも同じとは嬉しいですね。
明日は久々の晴れなので、ちょっと外出する予定。
今から張り切っているところです♪
2015-05-21 22:00  天気で予定を変える選択肢
今 会社員生活中ですが
天気予報はほとんど気になりません
なぜなら、雨だろうと雪だろうと会社通勤は変わらないからです

リタイアしたら天気で明日の都合を調整するため
むしろ気になるのかなと思っています

「雨ならば外出しない」を選択できるなんて
羨ましい理想的な生活です
2015-05-22 06:42  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3299
雨天決行せねばならない用事が少ないので、気楽な毎日です。
今日は晴れ予報だったのに、現在は薄曇り・・・。
「外出、どうしようかな?」と空を眺めているところです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL