poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > リビングの模様替え。テレビ台を「なんちゃってDIY」で自作しました

リビングの模様替え。テレビ台を「なんちゃってDIY」で自作しました

我が家のリビングの片隅には、テレビと電子ピアノが並べて置かれています。
CIMG2730.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

先日、テレビ左側の壁紙をプチリフォームしました(→4/25の記事)
それまでテレビで隠していた壁紙の傷みを修理(?)できたことによって、ちょっと模様替えでもしてみようか、という気分が湧いてきたのです。
思い立つとすぐ実行に移したくなるせっかち夫婦なので、夜だというのにエッチラオッチラ家具の配置変えに勤しむことに。

その結果
CIMG2732.jpg
ピアノとテレビの場所を入れ替えただけ。
大きい家具の割には、あまり印象に変化はありません。
とは言え、ちょっと新鮮な気分だし、テレビの画面が見やすくなったとpoohは満足。

しかし、夫・ケッチーくんは納得がいかない様子。
「テレビ台が前に出っ張っていてジャマだよね。
もっと小さいものにしないと!」と言い出しました。

確かにその通りです。
このテレビ台は、以前使用していたブラウン管テレビ(→2014年3/11の記事)用のため、奥行が50㎝もあるのです。

奥行35㎝くらいのテレビ台を求めて、さっそくネットで調べてみました。
ニトリの製品なら¥7,000くらい、ヤフオクでも大体同じくらいの価格帯です。
まぁこんなものだろうと思いきや、「結構、高いね」と、ケッチーくんはションボリ(驚)

彼の考える適正価格はいくらなのかと聞いてみると、
「¥1,000だね(キッパリ)」
う~む、さすがケッチーくんと言うしかない、なかなか渋い予算です。

もちろん、こんな額ではめぼしい品は見つかりません。
翌日はリサイクルショップを2軒回って探してみました。
しかし、「条件を絞ると見つからない」というリサイクルショップのセオリー通り、これぞという商品は見つかりません。
¥1,000どころか、「サイズは70㎝×35㎝×30㎝くらい。色は黒かこげ茶かシルバー」という条件に合う品がそもそも少ないのです。

そのまま手ぶらで帰宅する途中、じっと何かを考えていたケッチーくん、そのまま自宅の2階に上がりゴソゴソと動き出しました。
指示されるがままにpoohも手伝い、完成したもの
CIMG2741.jpg
限りなく理想に近いテレビ台、登場!

一体何が起きたのでしょう?
実はこれ、もともとのテレビ台の中の棚板を再利用したものです。
棚板
この棚板を、2階にあったスピーカースタンドに乗せただけ。
なのに、まるで市販品みたいなテレビ台ではないですか(自画自賛)
CIMG2743.jpg
家の中にあったもので全てまかなえたので、今回かかった費用はタダ。
これなら最初からこうすれば良かったかなとも思いますが、ネットや店頭であれこれ研究を重ねたからの成果とも言えそうです。

お金をかけずに工夫することによって愛着を感じる物がまた増えました。
「やっぱりDIYが一番だね」と、ケッチーくんも鼻高々です。
ただ乗っけただけなのに、これはDIYと言うのだろうか・・・という疑問を感じつつも、今後はテレビを見るたびに、「カワイイヤツ」と心の中で語りかけてしまいそうなくらい、新しいテレビ台を気に入っているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL