poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 我が家のおもてなしは「日常生活にちょいプラス」

我が家のおもてなしは「日常生活にちょいプラス」

来週、友人を招いて我が家でランチをすることになりました。
どんなおもてなしをしようか、いろいろ思案しているところです。
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

気の置けない女友達が2人来るだけとは言え、滅多に来客のないpooh家には一大イベント。
夫婦2人だけの食事にすっかり慣れた身としては、何をどのくらい用意したら良いのか戸惑いすら感じます。

ご馳走と言えばこんなイメージ。(ネットから画像拝借しました)
imagesUGAFPI9S.jpg
テーブルクロスを敷き、花やキャンドルを飾り、レストランのようなオシャレ料理の数々・・・。
分厚い牛肉やイセエビなど、こんな豪華な食事を披露出来たらステキでしょうねぇ(ウットリ)。

しかし、これは無謀というもの。
 ①作り方がわからない
 ②食器がない
 ③お金がかかり過ぎる

poohには荷が重すぎます!

なので、poohのおもてなしテーマは「日常生活にちょいプラス」です。
ぶっちゃけて言えば、「普段通りだけど、ちょっとだけカッコつけてみましたモード」(笑)
とは言え、おもてなしの心も忘れずにチマチマと体裁を整えています。

<その①>大皿料理ではなく、個別盛付け。
「ホームパーティー」というと、ドーンと大皿に盛った料理を思い浮かべがち。
もちろん10人以上の大人数ならこの方が良いでしょうが、pooh家の来客はたいてい1人か2人。
個別に盛付けした方がお互い気兼ねせず食事を楽しめます。
普段、ケッチーくんと取り合いしながら食事をしているpoohなので、来客を押しのけて自分が1番食べてしまうというホストとしてあるまじき行為を避ける意味もあります(笑)

<その②>品数は多く、量は少なく。
おもてなし料理には「相手の口に合わなかったら」という心配がつきもの。
前もって「好き嫌いはない?」とリサーチして予防線を張っていても、やはり不安を感じます。
でも品数を多く用意しておけば、どれか1つはヒットするはず。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の原理です(笑)

品数を多くする分、盛付けはちょこちょこっと少量ずつ。
ちんまりと盛り付けられた惣菜は上品なイメージだし、盛付け下手のアラ隠しにもなります。
口に合わなかったとしても、エイヤッと食べきれる量ならお客様も安心でしょう。
「食べ慣れない味でも少量なら珍味」だと思ってもらえれば良いのです(笑)

<その③>まずは食器をセレクト。
「せっかくの機会だから、お気に入りの食器を披露したい」と思っても、2人暮らしの我が家の食器類は2個セットが基本。
お客様2人+poohの3人の食事となると、選択肢が限られてくるのが現状です。
なのでpoohは、献立を決めてから食器を選ぶのではなく、まずは当日使う食器を並べ、「これに何を盛りつけようか」とメニューを組み立てるようにしています。

「お客様用」の食器はもともと持っていないので、普段から使っているものを和洋折衷で組み合わせてしまうのもマイルール。
今回はこんな感じでいくつもりです。
CIMG2736.jpg
ちなみに右端にあるグラスは、フランスのバカラ製(頂き物)。
来客に、「バカラよ!」と自慢しちゃおうという目論みも既に計算済みです。
ちなみに中身は麦茶の予定(笑)

<その④>作り慣れているメニューで勝負。
「お客様だから気張ったものを」と、新作に手を出すと失敗しがち。
調理時間の配分にも気を使います。
普段から作り慣れているお惣菜ならば、作る側としても安心です。
前日から作れる物は作っておけば、当日はササッと盛り付けるだけで済むので、友人たちとのおしゃべりを楽しむ余裕も生まれます。

<その⑤>我が家ならではの「手作り」を全面に。
普段から手作りを楽しんでいるpooh、友人の来訪はその腕前をお披露目できる絶好の機会です。
毎日食べているぬか漬けや、手作り塩麹などはもちろん、家庭菜園での収穫物を使ったおかずは食卓での話題としても盛り上がります。
残念ながら、畑はまだ苗すら植えていない状態なので、当日使えそうな自家栽培品はフキ、ミツバ、ニラ程度ですが、これで一品ずつ作りましょう。

そんな訳で、前述した食器の図を元に当日のお品書きを決定しました。
配膳
①ポテトサラダ ②金時豆の甘煮 ③長芋のぬか漬け ④麦茶
⑤イワシのトマト煮込み ⑥ニラ・モヤシ・油揚げのあえ物 ⑦ゴボウのバルサミコキンピラ
⑧フキの炊き込みご飯 ⑨ミツバの味噌汁

デザートは、自家製ブラックベリージャムを巻いたロールケーキ(→4/11の記事)と、摘み立てのミントティーでフルコース!

おもてなしランチの材料費は、いつもの「食費」ではなく、「交際費」として家計から出しますが、無意識のうちにローコストメニューとなりました。
しかし、友人たちを喜ばせる自信はあります!

そもそも「ご馳走」の語源は、お客様に食事を出すために馬を馳せたり、自ら狩りや収穫をしたりしたことから来ているそう。
poohも文字通り「走り回って」、いろいろ準備をし、自分らしいおもてなしを実行するのです。

来客は日々の生活にメリハリをつけてくれる絶好の機会。
久々に会う友人たちとのおしゃべりを楽しみに、準備に勤しむpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-08 17:51  我が家のおもてなし
はま菊 No.3197
POOhさんこんにちは!

わかります。我が家も2人暮らしなので、たまの来客の時はどの位の量を用意したら良いか戸惑うことがあります(>_<)

自家栽培を使ってのおもてなしランチ、きっと喜ばれるとおもいますよ
デザートのロールケーキもおいしそうですね\(^o^)/

お友達とのおしゃべり気分転換になっていいですよね、楽しんで下さいネ。

2015-05-08 17:59  はま菊さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3198
私自身が大食いなので、自分ベースで考えると来客のお腹に負担をかけちゃいそうです(笑)
少量をポチッと盛って、「お代わり欲しかったら言ってね~」と伝えるのですが、おそらく私1人でモリモリと食べるんだろうなぁ。
今から当日を楽しみにして、掃除にも励みます(^^)
2015-05-08 19:08  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.3199 [Edit]
バラックベリーのヨーグルト、パン、ハーブティーなんかもいいのでは。すいません、私の好みでした。先日作られた夏みかんの王様みたいなのを入れたパンも。無農薬ヘルシーメニュー。
2015-05-08 19:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3200
パンも候補に入れたのですが、自家栽培の野菜を使うことを優先して和食メインにしました。
たんちんさんがお越しの際は、自家製パン&ジャムのヘルシーメニューをお出ししますね(^_-)-☆
2015-05-08 20:37  いつも更新を楽しみにしています
緑熊 No.3201
poohさん、初めまして!
ブログを開始した2014年10月から、拝読させていただいています。
自分でも100記事を書くことができたなら、普段ブログを拝読させていただいているブロガーさんにコメントをしたいと思い、それも励みに拙い文章ですが更新してこれました。
先日ついに100記事を達成しまして、まずは最初にPoohさんのブログにコメントできたらなーと思っていたので、勝手に夢叶えてしまいました(^_^)
これからも日々の更新を楽しみにしています。
2015-05-08 20:57  緑熊さん、はじまして!
pooh No.3202
先ほど、緑熊さんのブログ拝見しました。
100記事達成おめでとうございます!
記念すべき初コメント投稿に私を選んでいただき嬉しいです(^^)

いろいろと生活の工夫も凝らしていらっしゃるようですね。
私もお役に立てているのかな?
今後もどんどん遊びにいらして下さいね♪
2015-05-08 21:23 
なすび No.3203
「④麦茶」が「④ビール(飲み放題)」であれば、私も接待されたいです。
バカラ自慢もフムフムと聞いてあげます(笑)。
2015-05-08 22:11  なすびさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3204
我が家はお酒を飲む習慣がないので、つまみの類はあまり作ったことがないんですよね~。
でもご要望とあらばお応えしましょう!
バカラはタンブラーも1つだけ持っているので、水割りもお出しします(^_-)-☆
2015-05-09 01:39 
あー、私の場合は大皿料理を多くしてしまいます。
勝手によそってくれ、ですね。
あと、ビールも冷蔵庫から勝手に取っていいよ、と。
2015-05-09 06:47  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3206
大皿料理の魅力も捨てがたいですものね。
私もドーンと前に出されたらテンション上がっちゃいます。
客人を置いてけぼりにして、1人で黙々と食べちゃうだろうなぁ(^^)
2015-05-09 12:40 
「自ら狩りや収穫をしたりした」
だと、分厚い肉や、大きなエビをメニューに加えることも可能ですけど
逆に、何も無い、なんてことにもなりかねません^^

自家菜園があると、協力な助っ人になりますね。
採れたて野菜のバーニャカウダで山ほど自家製野菜を食べまくる^^
新鮮なミントティーは魅力です。
畑で数種類のハーブを摘んでテーブルの花瓶に挿しておいて、あるものは摘んでそのままお茶に、あるものはお肉や魚に混ぜこむ、擦りこむ、振りかける、一緒に焼く・煮る・蒸す・揚げる。

長薯のぬか漬け、いいですねww

2015-05-09 15:35  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3208
8月頃なら畑の野菜が多種多様に揃うので、バリエーションが楽しめるのですが、今の状態だとなかなか・・・。
ハーブの方も現在はミント&レモンバームくらいかなぁ。
テーブルにお花も飾りたいところなのですが、ちょうどギリギリでチューリップが終わってしまいそうです(涙)
まずは今使えるものを最大限に利用しようと思います(^^)

Comment form

トラックバック

Trackback URL