poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 晩白柚でママレード。3時間かけて作りました

晩白柚でママレード。3時間かけて作りました

朝食を基本食べないpooh家ですが、ヨーグルトだけは毎朝欠かしません。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

ちなみに、ヨーグルトはタニカ製の「ヨーグルティア」を使って自分で作っています。
特売でも¥108(400g)はするプレーンヨーグルトが自家製ならば¥70以下(→12/14の記事)
節約の近道は手作りが一番です。

そんなヨーグルトのお供も、やっぱり手作り。
夏に庭で採れるブラックベリー(→8/22の記事)で作ったジャムがお気に入りです。

昨夏作ったブラックベリージャムは30瓶以上にもなり、冬中、堪能しました。
しかし、とうとう残りもあとわずかです。
代替品を求めてスーパーを転々とした結果、購入したもの。
CIMG2713.jpg
熊本産 晩白柚(ばんぺいゆ)¥419

コスパ重視でとにかくデカい果物を!と探した結果、柑橘類の中でダントツのサイズを誇る晩白柚をセレクトしました。
ザボンの一種の晩白柚、今回の商品は直径20㎝、重さ1.4㎏の見事な大きさです。

このデカ果物を砂糖で煮てママレードを作ろうという魂胆です。
購入当日は下準備。
CIMG2714.jpg
①ピーラーで表面の黄色い皮を薄く剥き、千切りに。
②皮の下の白いフワフワ部分も食べられるので、包丁でそぎながら小さく刻む。
③①+②の重さ(今回は500g)を計った後、たっぷりの水に一晩漬けてアク抜き。


なんせデカいので、皮の量もハンパではありません。
1時間かけて黙々と作業しました。
そして翌日。

④③の鍋を加熱し、2回茹でこぼす
⑤前日残しておいた身の部分の薄皮を剥き、重量計量(今回は700g)

CIMG2718.jpg
⑥④の水気をしっかり絞り、⑤を加えて加熱。
⑦総重量の半分量の砂糖(今回は600g)を加え、煮詰める。


煮沸消毒した広口瓶7.5本分にもなりました!
CIMG2726.jpg
晩白柚¥419+砂糖¥60
ママレード(1.8㎏)の材料費:¥479

熊本物産展等で見かける市販品なら200gほどで¥500はするところ。
そこから試算すると6分の1程度で作れたことになります(喜)。
さぁ、これでまた毎朝のヨーグルトを美味しく食べよう!

それにしても今回のママレード作りは重労働でした。
前夜の下準備で1時間、当日は2時間かけたので、なんと3時間も費やしたのです。
その大きさには悪戦苦闘しましたが、爽やかな酸味の効いた美味しいものが出来て大満足。

そろそろ庭のルバーブも大きくなるし、今年はイチゴの初収穫も見込めそうです。
これらも砂糖で煮れば美味しいジャムになるので、朝食ヨーグルトは手作りトッピングで今後もいろいろ楽しめそう。
pooh家の朝の活力は、今後もバリエーション豊かです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-05 16:34  イチゴ
たんちん No.3183 [Edit]
イチゴは簡単に出来るんですか、難しそうですが。ブラックベリーもいいなあ。近所の人も自宅で色々作っているのですか、土壌が良いのでしょうね。

畑付きの家を買ったら妻に半殺しのめにあいそうです、実は去年370坪のビニールハウス、井戸付きの家2件付きが超格安であったのですが。バス便のど田舎だったので見送りましたが。
2015-05-05 17:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3184
イチゴの苗は昨年に知人から頂いたものなのですが、えらい勢いで増殖中です。
現在はつぼみが付いてきて「何個収穫できるかな?」と取らぬタヌキしています(笑)

370坪!それはもう素人の手に負えるものではないですよ。
私でも半殺ししちゃうと思います(^^)
2015-05-05 19:04  手作り
はま菊 No.3185
初めまして、私も2012年に早期リタイアし、セミリタイアのカテゴリーからこちらのブログにきました。
ブラックベリーが自宅の庭で採れるなんていいですね、今回の手作りジャムも
時間をかけて作られて、毎日が充実してリタイア生活を楽しんでいるのが伝わってきます。
これからもブログ楽しみにしています。

2015-05-05 21:09  はま菊さん、はじめまして!
pooh No.3186
ブラックベリーは、以前の家主さんが植えていた物で、さほど世話をしなくてもドンドン増えています。
種が固い品種なので、ジャムにするしか使い道がないのですが、我が家にはありがたい収穫物ですね。

はま菊さんのブログも先ほど拝見しました。
ヨーグルティアは私も絶賛愛用中です。
手作りヨーグルトは安くて美味しくて言うことなし!ですよね(^^)
2015-05-07 00:17 
なんとウチの奥さんがこないだヨーグルティアを買ってきたんですよ!
それで何回か作ってくれましたが、本人は早くも飽きてきたんじゃないかという。
結局これも僕が使っていくことになるのかな。。。
2015-05-07 06:41  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3192
おおっ!ここにもヨーグルティア仲間がいましたね!
我が家はもう10年以上愛用しています。
パン用の天然酵母の発酵や、納豆作りなどにも使えますよ。
ぜひぜひヘビーユースしてあげて下さい(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL