poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > pooh流・大雑把クッキングのコツ。これさえ押さえておけばどうにかなる!

pooh流・大雑把クッキングのコツ。これさえ押さえておけばどうにかなる!

「料理を作るって難しい・・・」
そう思っている人は結構多いと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

料理のレシピを見ると、あれやこれやと材料を揃えたり、細かいプロセスがあって確かに面倒。
基本的に細かい作業を厭わないpoohですが、料理となると日頃隠れていた大雑把な本性が顔を出します。
「まっ、こんなもんだろう」と勢いに任せて、勝手に材料や工程を省いてしまうのが日常茶飯事。
しかし、これでなんとか納まってしまうのはポイントを押さえているからだと思います。

<ポイント①>煮物は寝かす、炒め物は即食べ。
煮物の味を染み込ませるのには時間がかかります。
だからと言って、長時間グツグツ煮込むのは煮崩れの原因になるし、ガス代も気になるところ。
なので、poohは煮物は午前中(あるいは前日)に作ってしまい、ある程度火が通った段階でガスを止め、そのまま放置しています。
材料から出るダシが安定するのでしょう、出来立て時は「イマイチ?」と感じても、数時間後には美味しくなっています。

対して、炒め物は寝かすわけにはいきません。
材料をすべて切って、調味料も用意し、食事開始の数分前から調理開始というスタイルです。

<ポイント②>塩味は「ちょい足りない?」くらいで。
料理の味の決め手は塩味。
ただし、塩はいったん入れ過ぎてしまうと取り返しがつきません。
醤油や味噌などは製品によっても塩分量が異なるので、レシピ通りに料理を作っても上手くいかないことがあります。
また、塩分は個人の嗜好も大きく影響するもの。
ならば、ちょっと薄味かな?という段階で抑えて、「後は食卓で塩をかければいいや」くらいの大らかな気持ちでいた方が合理的です。
「味が薄い」という指摘があったら、「健康志向だから」と答えれば良いのです(笑)

<ポイント③>香辛料は意外と不要
レシピを見ると、「ナツメグ」、「オレガノ」、「パプリカ」など、様々な香辛料が使われています。
もちろん手元にあれば使った方が良いでしょうが、意外と無くても大丈夫なもの。
似ても似つかぬ料理となっても、「『なんちゃって』だから、これで良いのだ!」と胸を張って食卓に出してしまうのがpoohの得意技です(笑)

<ポイント④>アツアツは最大の調味料。
どんなに美味しいものでもぬるくなってしまうと台無し。
アツアツならば、結構イケるものなのです。
pooh家は毎食、「あと10分」、「あと5分」、「あと1分」・・・とカウントダウンしながら食事の準備を進めています。
「完成!」の号令の直後は、2人揃って食卓につき、「いただきます!」なのです。

料理に限らず、何事もポイントさえ押さえていれば、なんとか形になるものです。
最初のうちはモタモタすることもあるけれど、まずは1週間、2週間と続けていけばなんらかのコツをつかめるのが学習の面白いところです。

「料理は難しそう」と躊躇している方、まずは最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょう?
自分で作ったご飯は、なぜか美味しく感じられますよ。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-05-14 18:01 
海塩 No.3240
確かに料理は難しいです。
なんとか自炊と呼べるものを始めてはいますが、
とても料理と呼べるものではありません。
でも不思議と自分で作ったものは見た目悪くても
うまいとはいいませんが、不味くはないですね。
2015-05-14 19:59  海塩さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3241
海塩さんも最近、お料理始められたんですよね。
やっぱりアーリーリタイア生活と自炊は切っても切れないものだと思います。
長い目で見て続けていけば、どんどん上達するのではないでしょうか?
今後が楽しみですね(^^)
2015-05-14 23:15 
煮物は一晩置いたほうが美味しいですね。
冷える段階で味が中にまで行き渡るんですよね。
僕は鍋一杯つくって数日かけて食べることが多いです、最後のほうが美味しいですね。

私も薄味クレームは健康志向でごまかせますね。
2015-05-15 00:12 
yazirobe777 No.3248
こんばんは
ヤジロベーと申します。
最近、早期退職してプログをはじめました。
よろしくお願いします。
リタイヤ後は自炊がメインなのですが、自分用を作るのみなのですごく適当です。
だだ体が資本なのでバランスがいいものを心がけています。

2015-05-15 06:52  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3250
そうそう、薄味と言えば招き猫の右手さんですよね(^^)
「味、薄すぎ」と夫から指摘を受けた時、「招き猫の右手さん風だよ」と答えるのが最近の私の逃げ技です(笑)
煮物を数日かけて食べるところも我が家と同じ。
親近感感じます~。
2015-05-15 07:00  yajirobe777さん、はじめまして!
pooh No.3251
先程、「yajirobe777」で検索して、貴ブログを拝見しました。
早期退職されたばかりなんですね。
こちらこそよろしくお願いします(^^)

リタイア生活は健康であることが一番ですから、やっぱり自炊が良いと私も思います。
「○○が身体に良い」という情報もいっぱいありますが、バランスよく多くのモノを食べることが大事ですよね。
2015-05-15 11:43 
ふんわり No.3252
はじめまして
毎日POOhさんの記事を楽しみにしています。
私は料理が苦手でとくに献立を決めるのが
すごく時間がかかって困ります。

POOhさんは1週間分まとめて考えたりするのですか?
2015-05-15 11:48  ふんわりさん、はじめまして!
pooh No.3253
料理の悩みの第一歩は献立決めですよね。
我が家は1週間~2週間先分まで、だいたいの献立を立てています。
今度、私のやり方を記事にしようと思いますので、少々お時間下さいね(^^)
2015-05-15 13:31 
「香辛料」、確かにほとんど使いませんね

妻は、他人に作ってもらった料理が一番おいしいそうです^^
私は、外よりは家での料理がおいしいですね。

揚げ物・焼き物のその場で食べるおいしさは、強力ですね^^。
誰が揚げても焼いても、時間が経ったら、それなりです。
ああ、殿さまでなくてよかった・・


2015-05-15 14:47  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3255
若い頃は市販のスパイスをあれこれ揃えたこともあるのですが、高い割にあまり効果を感じられなくて・・・私の舌の問題もあるのでしょうが(笑)
やっぱり作りたての美味しさは絶大ですよね。
料理人としても「早く食べて!」という気持ちが強いので、「食事前のカウントダウン」は我が家の習慣です(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL