poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > バーバーpooh 新装開店! 夫の華麗なる変身は私の腕にかかっています

バーバーpooh 新装開店! 夫の華麗なる変身は私の腕にかかっています

プロ棋士・藤井猛さんをテレビで見て、気づきました。
「ケッチーくんに似ている・・・」

<藤井猛九段> ※ネットから画像拝借しました。
fujii.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

「藤井システム」や「角交換四間飛車」など、革新的な風を将棋界に巻き起こしてきた藤井九段と、トボケた一般人・ケッチーくんの共通点はヘアスタイル。
いつもちょっと長めのヘアスタイルをキープしている藤井九段、髪量が多く、しっかりとした毛質で少々クセっ毛だと思われます。
ここ最近のケッチーくんに激似です。(顔は似ていません)

本来のケッチーくんは、もう少し短めのヘアスタイルです。
会社員時代は1ヶ月半に1回のペースで床屋さんに通っていましたが、一昨年に退職して以来、「冬場のヘアカットは休止」がお約束になりました。

その理由:バーバーpoohが冬期休業するから

「バーバーpooh」・・・ここで気づいた方も多いでしょう。
現在、ケッチーくんの髪の毛は、poohが切っているのです。
<参考記事>「私は夫専属の床屋さん」(→2014年3/1の記事)

玄関の廊下で行う自宅カット、とても冬の寒さには耐えられません。
その間だけでも床屋に行けば?とも提案しましたが、「大丈夫」と言い張るケッチーくん。
昔は神経質なくらい髪型に気を使っていたのに、人間、変わるものです。

鬱陶しくなることを予測して、昨年最後のカット(10月)はかなり短めにしましたが、半年も経つと限界状態です。
日差しが強くなってきたので、やっと切ることになりました。

前日から、いそいそとバリカン充電をセットするケッチーくん。
床に新聞紙を敷き詰め、姿見の前にイスを置き、セッティングも完了です。
CIMG2613.jpg
ケッチーくんはTシャツ1枚、poohは農作業用のナイロン製つなぎに着替えます。
髪の毛が散らばるので素足になりたいところですが、さすがにまだ寒いので、2人揃って靴下の上にビニール袋を被せ、なんともマヌケなスタイルに(笑)
CIMG2616.jpg
伸びきった髪を切るのは結構時間がかかります。
バリカン付属のアタッチメントをあれやこれやと駆使しながら30分。

男前、一丁上がり!
トムクルーズ
※画像はあくまでもイメージです。

そういえば1年前にも同様のことを言ってました(笑)
<参考記事>
「おうち床屋さん、半年ぶりに開業! 夫が男前になりました」(→2014年4/28の記事)
サッパリしたケッチーくんは、トム・クルーズ(自称)なのです。

ウットリと我が夫を見つめるpoohですが、惚れ直したという訳ではありません。
見ているのは彼の頭部だけ。
自分が作り上げた「作品」として鑑賞し、「今回もなかなか上手にカット出来た」と自画自賛しているのです(笑)。

これからまた半年間、月イチペースで営業するバーバーpooh。
「今度はEXILE風にしようかな」
今や、ケッチーくんの頭はpoohの格好のおもちゃになりつつあるのでした(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-14 20:40 
pierre小姐 No.3047 [Edit]
poohさん こんばんはー
うちの母も父の散髪を50年くらいずっと続けています。
私も昔は母におかっぱにされていたのですが、
高校生ぐらいから自分でじょきじょき切りはじめ、
最近はパーマもかけなくなったので、またセルフカットしています。
節約もできるけれど、ホント、髪を切るのって
なんでこんなに楽しいんだろーって思っちゃいます~(^_^)
そうそう「フロービー」ってご存知ですか?
切った髪は掃除機に吸い込まれるしカットも簡単なようですが
poohさんはもう確かな技術をお持ちだからハサミでじゅうぶんですね。
冬だったらいいかな・・でも吸い込まれる風で寒いかもしれませんねえ。
2015-04-14 21:45  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3048
私が使っているのもバリカンですよ。
ナショナルの製品です。
ちなみに私の髪は美容院で切っています(笑)

「フロービー」、さっき検索して見てみましたが気になりますね。
でも、仰るとおり、吸い込み風で寒いような気もします。
やっぱり冬期休業スタイルが、北国在住の我が家にはいいかもしれません(^^)
2015-04-15 00:26 
さいもん No.3049
私はフィリップスのバリカンでセルフカットしてます。
厳寒期は浴室に小さい電気ストーブを持ち込んでやってますが、北国だとそんなものでは間に合わないのでしょうね。
それにしても、半年も切らないという選択肢はなかったw
2015-04-15 06:54  散髪代
たんちん No.3050 [Edit]
1000円カットで3ヶ月引っ張ってます。年間4000円です、不器用者の妻に切られたら人様の前に顔を出せないでしょうね。

4ヶ月引っ張ったら年間3000円ですが、ドライヤーで乾かす電気代、シャンプーとかを考えるとどっちがとくなあ。
2015-04-15 07:34  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3051
散髪する側にも、される側にも苦行になってしまうので、我が家では冬の散髪は不可能っぽいです。
切り納めの時にかなり短くしたおかげで、今年は半年経ってもなんとか見られる頭でした。
去年はどこに行くのも帽子必須、家の中ではバンダナを巻いていたんですよ(笑)
2015-04-15 07:36  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3052
髪って、ちょっと伸びただけで洗髪の手間が格段にUPしますよね。
カットしてからの夫は、「シャンプーが楽ちん!ドライヤーも一瞬でOK!」と喜んでいます(^^)
2015-04-15 12:00 
バリカン一つで、トム・クルーズができるのですね^^
うらやましいです。
私なんて、1000円払っても出来上がるのは出川哲朗ですから^^
2015-04-15 12:50  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3054
我が家のトム・クルーズも、「あくまでも自称」ですから~(笑)
でも、小ざっぱりと身だしなみを整えておくのが、これからの年齢には必須ですね。
10年後、20年後、冬期間をどのように乗り越えるのか検討しなくては・・・。
2015-04-15 13:51 
ネーブル No.3055 [Edit]
私も内の毛、中の毛、外の毛と量が多く太く黒い。そして、くせ毛。
美容院へ行くと切った床の毛が大量です。
だから、ケッチーさんもこんな感じかなと思うと、
poohさん、人の倍の毛の量を扱って、大変だっただろうな。。。
poohさん、お疲れ様でした^^

2015-04-15 13:56  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3056
今回切った髪は、本当に大量でしたね~。
「ネコ1匹分か?」と思いましたよ(笑)
羊の毛を刈り取る人になりきって、ガシガシとバリカンを稼働させるのは、ある意味ストレス解消にもなりますね(^^)
2015-04-15 20:19 
ルミダス No.3057
pooさん初めまして。いつも楽しみに拝見しています。もしかして同じ北国に
住んでいるかもと勝手に想像しているのですが(^_^)
我が家も夫の髪は私がカットしています。薄くなっているのでバリカンはもう使えません。床屋バサミで月いちで清潔感のある薄毛シルバー紳士を目指しています。切った髪を受けるマントのような道具?をクビに設置して食卓の椅子で居間で切ってますが床に髪が落ちなくて楽チンです。値段も2千円ぐらいだったような。夫の散髪代は何年も無料ですが我が家のダックスフントは1回数千円です。
2015-04-15 21:21  ルミダスさん、はじめまして!
pooh No.3058
>切った髪を受けるマントのような道具
我が家でも使っているんですよ。
でも、髪の量が多いせいか、やっぱり受け止めきれない分が発生するのです。
静電気が発するせいか、その器具にくっつく髪の処理も面倒だったり(笑)

ご主人より犬の方が散髪代がかかるんですね。
確かに人間の髪の方が扱いやすいかも(^^)

Comment form

トラックバック

Trackback URL