poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 夫のケチ魂にドン引きしました

夫のケチ魂にドン引きしました

夫・ケッチーくんが何やらゴソゴソ不穏な動きをしています。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

まずはキッチンの引き出しからタコ糸を持ち出していました。
CIMG2548.jpg
こういう時に声をかけると、あれこれ手伝わせられて面倒です。
触らぬ神に祟りなし、見て見ぬふりを決め込むpoohに、「太い縫い針はないかな?」、「千枚通しはどこ?」といちいち尋ねてくる彼は、なかなか鬱陶しい(笑)

しばらくして、「出来たよ!見てみて~」と目の前に突き付けられたものは
CIMG2545.jpg
なんですかっ!この汚い物体は(ドン引き)

よくよく見ると、これはケッチーくんが日常履いているスリッパ。
モコモコ素材で暖かく、冬中愛用していましたが、つま先の底面が剥がれてきたので、春物に切り替えるついでに捨てようと考えていた物です。

結構分厚い生地に穴を開けてタコ糸を通しています。
しかも両足分それぞれに施術するというご丁寧ぶり。
「修復手術、成功!」とケッチーくんは喜んでいますが、まったく色が異なるタコ糸を使用したのは「材料費ゼロ」狙いなのがバレバレです。

「その場しのぎの応急処置」ならば、このブサイクさもまだ納得できましょう。
でも、そんな応急処置の必要などはないのです。
先日、スリッパの傷みに気づいた段階で、新しい物を購入済みなのですから。
CIMG2553.jpg
手前のグレー色が待機中の新品スリッパ。
奥の茶色が旧品です。
先っちょに、今回施されたタコ糸が見え隠れしているのがお解りいただけるでしょうか?

ビンボ臭い・・・と渋面のpoohに対して
「これでパカパカしないよ」と大満足のケッチーくん。
それどころか、「これであと1年は持つね!」とまで言ってます。

来シーズンもタコ糸付きで凌ぐのですか(驚)

結婚して14年、チマチマ作業も厭わない節約魂のかたまりみたいなヤツだということは、重々承知していましたが、未だにケッチーくんの言動には驚かされます。
まぁ、履くのは彼自身なので好きにするがいいさと突き放すpoohを尻目に、当のご本人はご満悦で、白い糸をチラチラさせて室内を闊歩中。
せっかく買った新品の出番、一体いつになることやら・・・とため息をつくpoohなのでした(遠い目)。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-07 16:16 
頼むから、わらかさないでください^^
クマのぬいぐるみかと思いましたwww

いや~~
ケッチーくん、立派です^^
2015-04-07 17:57  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3000
フフフ・・・このスリッパ、クマのぬいぐるみみたいですよね。
我が家でも「クマちゃんスリッパ」と呼んでいるんですよ(笑)

新しいグレーの方も同じ商品です。
暖かいので夫のお気に入りです。
2015-04-07 22:26 
膝に穴のあいたジーンズをずっとはいていますが、奥さんから新しいのを買え、と数ヶ月言われ続けています。
でもあと数ヶ月ははくつもりです。
2015-04-07 23:04  塗装
たんちん No.3002 [Edit]
マジックで塗ればどうですか。
2015-04-08 07:31  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3003
ジーンズの長所は穴あきでもアリという点ですよね。
あと数ヶ月・・・と言っていて、延び延びになってしまいそう(笑)
いつまで穿かれるのか、私も楽しみです(←他人のご主人だから余裕がありますが、自分の夫なら「早く捨てろ」とキーキー言ってると思います)。
2015-04-08 07:34  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3004
茶色のマジックが手元にあれば塗っていたかもしれませんが、あいにく持っていないんですよね~。
中途半端なマダラ塗りをするくらいなら、今の方がマシなような気もするので、このままで行こうと思います(^^)
2015-04-08 11:49 
ぽんちっち No.3005
ケチは趣味を通り越して生き様というか人となりそのものにまで発展する
場合があるんですよね。 私の考えですが、ケチってあくまで人生の労働と
生活のバランスをとって人生を最適化する手段だと思うんです。 夫君の
考えでは、多分ここで安易に新品を履いては、新品だっていつ壊れるか
分からない。 そうなるとその時点で生じる新たな出費の可能性におののき
ながら生きることになる。 新品がいつでもあるという安心感を保持しつつ、
旧品を修理して履き続けるというケチ道に沿った生き方を選んだんでしょう。 

でもセミリタイアカテにはもっとうわてがいるじゃないですか。 1億円以上の
資産を持ちながら、半額の食パンを買い置きして、たまの贅沢はサバ缶とか
寒くなる限界ギリギリまでプロパンガスの契約は再契約しないとか。 
で途中スーパーで更に割引された食品を見かけると、数日前に高めの品を
買い物した自分の行為を激しく後悔しケチ道にもとった選択を激しく責め続ける
という方。ブログを面白く書くためのネタかもしれませんが、結構本心と思います。
この方は莫大な資産を残したまま昇天するでしょうし、今のままの生活を送る
ことが幸せなんでしょうね。 私的にはケチの呪縛にとらわれた、生きながら
地縛霊のような人生を送っているように見受けます。  ところで下記URL

http://www.dailymotion.com/video/xl5ccl_mnmb-%E4%B9%9D%E5%8D%87%E5%9D%8A_creation

歴史をひもとくと、上記動画のように、まんがにほん昔ばなしですが
上には上のケチが昔からいたようで、そういう方は誰が何言おうと
時代が変わろうとケチ道に沿って生きるんですよね。 例えば死んで肉体を
失って物質生活から解放されても、あの世で物質の幻影を再現して、
壊れたスリッパ修理したったとかニンマリとやっていそうです。
2015-04-08 12:13  ぽんちっちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3006
ケチ道、上には上がいますよね。
まさに千差万別で、数々の技を見聞きするたび、私も感服しています。
そういえば、「まんが日本昔ばなし」には、こういうネタが結構ありましたね(^^)
子供の頃は何気なく見てみたけれど、大人になった今だからこそ、物語の本質を理解できそう。
改めて見直してみようかな、という気分になりますね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL