poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 薄力粉+グルテンパウダーで、HB食パンのコストダウン

薄力粉+グルテンパウダーで、HB食パンのコストダウン

普段食べる食パンは、いつもホームベーカリー(以下HB)で手作りしています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

poohの食パンは、材料費¥61(1斤分)と安上がり。
(強力粉200g¥40、薄力粉50g¥5、砂糖15g¥1.5、塩4g¥0.5、マーガリン20g¥10、ドライイースト2.5g¥4、水175cc)
10年以上試行錯誤して、コストダウンに努めてきた成果とも言えましょう。

材料費の65%を占める強力粉は、特売時を狙って1㎏¥200以下で入手しています。
かなり安価ですが、1㎏¥100程度の薄力粉と比べるとやっぱり割高。
しかし、「グルテン」保有率が低い薄力粉のみでは、ガサガサした食感のパンになってしまいます。

pooh好みの食パンは¥61が限界ラインか・・・。
そんな風に考えていた中、オツトメ品ワゴンの「グルテンパウダー」(150g¥189)を入手しました。
米粉と混ぜてみると、見事モチモチの米粉パンに(→3/4の記事)

米粉パンが作れるならば、薄力粉にグルテンパウダーを加えても同様の効果が見られるはず!
そんな訳で挑戦してみました。
CIMG2528.jpg
グルテンパウダーの袋の表記通り、薄力粉の3%(7.5g)をグルテンパウダーに置き換え、通常通りHBをセット。
比較のために、いつものレシピのパンも焼きました。
CIMG2530.jpg
(左)薄力粉97%、グルテンパウダー3%:Ⓐ
(右)強力粉80%、薄力粉20%:Ⓑ(いつものパン)

外観はほぼ変わりません。
スライスした断面図にも違いはありませんでした。
CIMG2532.jpg
サンドイッチやトーストにして食べてみたところ、味も同じで区別がつかないほど。
「美味しいね!」と夫・ケッチーくんも大満足。

そうなると気になるのが材料費。
表にまとめてみました。(単位:円)
グルテンパン材料費
なんと、薄力粉パンの材料費は¥49.8(喜)
従来の限界ラインⒷより¥11.2マイナス、比率にして18%ものコストダウンになりました。

結論:食パンコストの限界ライン、遂に¥50以下に!

しかし、気になる点もあります。
今回のグルテンパウダーは150g¥189のオツトメ品、同じ価格で継続的に入手できる可能性はほぼゼロなのです。
元値¥368で買った場合はどうなるのでしょうか?

¥368÷150g×7.5g=¥18.4

通常価格のグルテンパウダー+薄力粉のパン、材料費計は¥58.7。
ギリギリですが、通常パンⒷより¥2.3安くあがることが判明しました。

限界だと思っていた¥61の壁を打ち破ってニンマリするpooh。
今後はグルテンパウダーの常備も意識していくことになるでしょう。
市場価格調査の項目にグルテンパウダーを追加して、スーパー巡りに忙しくなりそうです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-08 16:56 
RIKO No.3007
poohさんこんにちは!

グルテンパウダーで思い出したのですが
昔、湯種パンに凝っていた時期がありました。
小麦粉をお湯で練って、一晩おき、次の日にその練ったものと
小麦粉をいれてパンにするという。
そうするとモチモチのパンができておいしかったなーというものです。

小麦粉もお湯で練るとグルテンがでるはずなので
(昔、小麦粉ガムとかあったぐらいですから・・・・)
もしかしたら、グルテンパウダーの変わりになるかもと思いました。
2015-04-08 17:13  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3008
湯種パン・・・なかなか興味深いアイテムですね!
先ほどササッと検索してみたところ、いろいろな方法が紹介されていました。
今後に向けて、ちょっと検討してみようと思います。
良いヒントを頂き、ありがとうございます♪
2015-04-09 09:38  ご存じかもしれませんが・・。
マリリン0801 No.3009
AMAZONでグルテンパウダー1kg¥1296で売ってます。
2015-04-09 09:50  マリリン0801さん、はじめまして!
pooh No.3010
1㎏¥1,296というと、今回のオツトメ品とほぼ同額ですね!
情報ありがとうございます(^^)

でも、パン1個につき7.5gしか使わないグルテンパウダー、1㎏となると133個分・・・。
ちょっと迷う量ですね。
知人とシェアでも出来ればいいのですが。
2017-02-28 17:53  こんなに安く美味しそうなパンができるのはすごいですね。
nikonikonnm No.6026
自分は2年ぐらい前にPananonicのホームベーカリーを買って近くの高いカメリヤを使ってパンを作っていたのですが,どうしても値段が140円ぐらいしてしまいました。
強力粉の100gを中力粉に置き換えて小麦粉代が41.4円に抑えることができましたが他の材料が意外と高く材料費だけで86.2円もしてしまうので50円以下で食パン作るにはPoohさんみたいに相当な努力をしないと自分には無理かもしれません
業務スーパーで強力粉(イーグル)が193円と中力粉114円で売っているおかげでやっと20円近くコストダウン出来たわけですが乳製品が高いんです。

グルテンパウダーを使うという発想はありませんでした。
ちゃんとおいしく出来ていてすごいです。
2017-02-28 21:21  nikonikonnm さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6028
私の場合、スキムミルクも含めて乳製品は使わず、油脂は安いマーガリン、そしてドライイーストを500gの大箱購入しているのが大きいのでしょうね。
ちなみにグルテンパウダーは最近使っていません。
nikonikonnm さんも強力粉を使っていらっしゃるのならば、グルテンパウダーは使わなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

自分好みのパンを目指して、アレンジを楽しめるのが手作りパンの面白さですね。
また私もいろいろ試してみます。
Comment form

トラックバック

Trackback URL