poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 町内会の役員会議に出席してきました

町内会の役員会議に出席してきました

poohは時間に正確なタチです。
決められた集合時間から逆算して、行動スケジュールを立てることを欠かしません。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

綿密な行動スケジュールによって、「しっかり者」のイメージを周囲に植えつけています。
そんなpoohですが、先日は思い切り出遅れてしまいました。
それは町内会の役員会議。

昨春から1年間、poohは町内会の班長業務に携わっていました。
<参考:町内会についての過去記事>
●「班長さんになっちゃいました・・・」(→5/20の記事)
●「これも町内会役員としての重要ミッションなのです」(→12/10の記事)
●「想定外の町内会業務!年末ならではの任務に挑戦」(→12/28の記事)
●「後任選びは多くの業界の悩みのタネ。町内会も同様です」(→3/29の記事)

「しょっちゅう会合があるのだろうか?」とビビっていたのですが、1年間で今回が初めて。
任期は4月いっぱいまで、つまり、これが最初で最後の集会という訳です。

「公民館にて18:00スタート」
案内文を見て、いつも通り行動スケジュールを練りました。

会議を行うからには、イスや机を動かして会場設営をする可能性がありそうです。
ちょっと早めに出かけた方が良いのでは?

もともと古い住宅街ということもあり、年配者が多い町内会。
そんなご老体に力仕事を任せるなんて、若手(?)としては恥ずべき行為です。
・・・などとやけに息巻きましたが、ここらで「気の利く奥さん」像を演出するのもいいかな?という計算が根底にあったことも否めません(笑)

そんな打算の中で出した結論は、「20分前 現地着」。
いざ当日、17:40に現地に着くと、そこは誰もいないのか?というくらい静まり返っていました。
あらら、早すぎた?と思いつつ、ドアを開けてみると
既に20名以上のメンバー勢ぞろい(汗)

会場は完璧に整えられ、各席にはペットボトルのお茶も置いてあり準備万端。
推定平均年齢70代の男女役員&班長がズラッと一堂に会していました。

「お疲れ様です・・・」 蚊の鳴くような声で挨拶し、poohが着席した瞬間、
「ではちょっと早いようですが、全員揃ったのでスタートしましょう」

なんと、pooh待ちだったとは(更に汗)
20分前に着いているのに、まさかの遅刻感。
なんとも居心地悪いひとときを過ごしました。

年配者はせっかち・・・理解していたつもりでも、まだまだ甘ちゃんだったようです。
そもそも皆さんとてもお元気で、会場準備作業も全く苦にしていないことが見受けられました。
「気の利く奥さん」をさりげなくアピールしようという目論みは見事失敗。
pooh、まだまだ若輩者状態です。(四十路半ばなのに)

しかし、そんな失敗のおかげでしょうか?
「次期役員」として目をかけられることなく、町内会業務からのフェードアウトに成功したようです。
今後は清掃活動等に「一般会員」としてひっそり携わっていく程度で、町内会とのおつきあいも最小限に済ませられそう。
ホッと一安心のpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-21 17:05  集合時間
fumi No.3105 [Edit]
20分前に到着で最後とはびっくりですね。
いったいみなさんが何分前に集合していたのか気になります(笑)
昨日の話に関連しますが、、賃貸だと町内会とかの話こないような。。。。

2015-04-21 18:46  fumiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3106
うちの町内会も賃貸住まいの方は班長業務から免除されています。
そういう意味でも賃貸は気楽さがポイントですね。
今の時点では年配者にお任せですが、数年後にはどうなるのかと思うと、ちょっと心配な私です・・・
2015-04-23 21:17 
No.3115
それって単に暇なだけ…いえなんでもないです。
2015-04-23 21:54  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3116
フフフ・・・確かにご老人は時間があり余っていますからねぇ。
なんにせよ、皆さんお元気なのが一番です。
Comment form

トラックバック

Trackback URL