poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > かつては「アイランドキッチン」に憧れていました

かつては「アイランドキッチン」に憧れていました

5年前に中古一戸建を購入したpooh家。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

賃貸か、持ち家か・・・この答えは人それぞれ。
我が家は資産運用の見地から考え、買うことを選択しました(→2014年3/2の記事)

今の家にはとても満足しています。
でも、改めて振り返ってみると、昔、思い描いていたものとは異なる部分もあります。

その代表的な例がキッチンです。
賃貸マンションに住んでいた頃、夢見ていたキッチンデザインがありました。
それはアイランドキッチン。
その名の通り「島」状のキッチンです。

<イメージ画像>
アイランドキッチン
夫婦共通の趣味が料理なので、リビング・キッチン一体の間取りを理想としていたのです。
住宅情報チラシや雑誌をあれこれ見ながら、
「マイホームはアイランドキッチン!」と決めていました。

それなのに現在のキッチンは、リビングに隣接した完全な独立型。
CIMG2488.jpg
しかも、レストランの厨房的なシャープなデザインを夢見ていたのに、濃い茶色の木目ベース、カントリーチックな雰囲気です。
当初持っていたイメージとは全然マッチしていません。

でも、何ら問題はありません。
キッチンのデザイン以上に重要視していた条件は、「中古住宅であること」だったのですから。

耐久消費財が最も大きく値下がりするのは、買われた直後。
それなら中古が合理的というのが我が家の考えなのです。

中古ならば理想と異なる部分があるのは当然。
他の条件、①予算(1,500万円)内であること、②家庭菜園ができる庭があること、③日常の買い物や公共交通機関に便利な場所であること等はクリアしたので購入に踏み切りました。

そして5年・・・今も快適に暮らしています。
そもそも、アイランドキッチンの代表的なメリットは
「リビングやダイニングにいる家族とのコミュニケーションが取りやすい」こと。
夫婦2人暮らし、しかも一緒にキッチンに立つ我が家にはあまり関係がないのです。
単に「カッコいいから」が、アイランドキッチンに対するこだわりだったのですから(笑)

憧れのマイホーム、夢を広げるのも楽しいけれど、現実を見極めることも大事です。
中古にしろ、建売にしろ、注文住宅にしろ、どこかで自分に折り合いを付けることも必要なのです。
選ぶ際に条件を全て羅列して、どこまでが譲れる、譲れないかを自問すれば、おのずと答えが出るでしょう。

アイランドキッチンは諦めたけれど、理想の家を手に入れることが出来ました。
今後もこの家を大事にして、快適な空間を作っていこうと思うpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



関連記事

コメント

post
2015-03-18 18:29 
プライア No.2858
同感です。住めば都といいますが、それは地域だけでなく間取りにもいえますね。
また、足りない点ばかり気になるタイプの人はリタイアには向いていないと思います。
2015-03-18 19:48  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2859
理想を言い始めたらキリがないのが家なんですよね。
今、目の前にあるものをどれだけ楽しめるのかがポイントだと私も思います。
確かにリタイア生活にも似ていますね(^^)
2015-03-18 22:38  立派ですよ
パルタ7 No.2861
こんんばんは。
立派なキッチンですよ。中古と言いながら、十分なレベルだと思います。ここで日夜新作料理に励んでいらっしゃるのですね。頑張って下さい。
2015-03-18 22:48  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2863
収納も多いし、コンロも3つあるし、スペースも広いので我が家には十分すぎるくらいかなと思います。
今後もいろいろなものを作って美味しく食べていきますね(^^)
2015-03-19 10:51 
長沢真帆 No.2864
こんにちは

長沢真帆といいます。

キッチンを除けば理想の御自宅なんですよね。^^

羨ましいです。

また遊びに来ますね。

応援ポチッ
2015-03-19 11:54  長沢真帆さん、はじめまして!
pooh No.2865
もともとキッチン以外の場所には具体的な理想像を持っていなかったんですよ。
購入してから毎年少しずつリフォームをして、自分たちが使いやすいようにあれこれ工夫しています。
こういう手間を楽しめるのも持ち家の良さかもしれませんね(^^)
2015-03-19 15:57 
理想のお宅が手に入り良かったです^^

アイランドキッチン
家族が集まり、会話も弾み、
おしゃれなホームパーティーをみんなで行うのには欠かせないかな^^

日本じゃアイランド型キッチンは10数年ぐらいの歴史と記憶しています(海外では歴史あるのでしょうけど)。
中古物件ではなかなか無いかも。
その上、広い空間が必要で、価格的にも結構高価になりやすい。
そんなこんなで、大家族・招待客呼んでのパーティー好きなら良いと思うのだけど。

私なんかには、無用の長物になりますww

2015-03-19 16:07  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2867
私にとっても無用の長物だったと思います。
そもそもホームパーティーなんてやらないんですもの(笑)

実際にアイランド型を使っている人によると、
①調理の匂いや油のハネがリビングにまで及ぶ。
②キッチンの収納スペースが減る。
③掃除が面倒。
というデメリットもあるようですね。
やっぱり今のキッチンが我が家向きだとも思います。

現状満足が幸福感にもつながることも忘れてはいけませんよね(^^)
2015-03-20 00:46 
retire2k No.2868
広いLDKとアイランドキッチンが最近の流行りだと思いますが、
子供がいるうちは非常に便利かもしれません。
ただ終の住処として考えた場合、広いLDKのために寝室を2階にしたら
老後はそれが苦痛となることにも。

長い目で優先順位をつけることが必要だと思います。
2015-03-20 07:11  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2869
なるほど、確かに老後の生活様式は変化します。
長い目で考えることって、何につけても大事ですね。
快適な暮らしをキープするための工夫、今後もあれこれ考えていこうと思います(^^)
2015-03-20 10:48 
煙々 No.2870
私も家というかマンションを探していますが。
15畳以上の広い部屋が欲しい!というお馬鹿な考えで部屋の間取りを考えています^^。広いLDKは、戸建て出身としては魅力がありすぎます^^
2015-03-20 11:28  煙々さん、はじめまして!
pooh No.2871
マンション暮らしも魅力的ですよね。
さまざまな家の間取りを見るのが楽しくて、今でもチラシ等をよく眺めています。
「こんな家に住みたいな」と妄想を膨らませるのも一興です(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL