poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > NISAやらなきゃと思ったら、開設済みだった~( ゚Д゚)

NISAやらなきゃと思ったら、開設済みだった~( ゚Д゚)

最近あちこちで見かける「NISA」という言葉。
いよいよ来月からスタートですものね。

投資・資産運用についての知識は、皆無に近いpoohですが、ちょっとは分かっているフリがしたくて、ケッチーくん(夫)に「うちもNISA開設しなきゃね~。」と言ってみました。
すると、返事は
「7月に申し込んだでしょ。」(冷やかに)

えっ!? そうなの。記憶にないんですけど。
そういえば、何ヶ月か前に住民票を用意した記憶が・・・
ケッチーくんの指示で、何かの書類に署名&捺印したことも思い出しました。

そっか~、あれがNISAの申請書だったのね。
分かっていないものに捺印してしていたダメ人間・poohです。

ちなみに我が家の証券口座は
  ①SBI証券
  ②楽天証券
  ③マネックス証券   
3社それぞれに、ケッチーくん&poohの2名義分があります。

poohは①、ケッチーくんは②で、NISA開設します。(←今日知った・・・)
「どうしてこの2社なの?」と、ケッチーくんに質問してみました。

<ケッチーくんの回答>
・銀行と証券会社の両方で開設できるが、金融商品の選択肢の多様性から見て、銀行はなしとした。(銀行では株が買えないから。)
・普段よく使っている証券会社だから。(資金を動かす手間がいらない。)
・SBIも楽天も海外株式まで対応している。
・株式売買手数料が無料(2014年)。

NISAで何を運用するのかも質問。

<ケッチーくんの回答>
・NISAは、いったん売って利益確定してしまうと、その枠はもう使えない。→基本、高配当株で配当をもらいつつ、気長に値上りを待つ戦略を取る。
・値上りしやすい銘柄は、それだけ下落リスクも抱えている。→なるべく株価変動の少ないものに分散して投資するよう心がける。
・余計なリスクを抱えないという意味では、投資信託も考えられるが、手数料もかかるし、楽しみがない。→個別株(もしくはETF)にする。
・国内か海外か、については、NISAは日本株式での運用とする。→手数料が無料だから。


ケッチーくん、スゲー( ゚Д゚)
その他にもペラペラとウンチクを垂れていましたが、もはやpoohには理解不能・・・
そもそも自分名義の証券口座、触ったことすらないし~(-.-)
(poohのお小遣いの運用は、楽天証券で行っていますが、ケッチーくんに任せきりでした。)
ヤバイです。
またしても、自分のダメっぷりを認識してしまいました。

ケッチーくんがボケたり、先に逝ってしまった時に備えて、今から勉強しておかないとと、
縁起でもないことを考えてしまったpoohですが、皆さまも応援よろしくお願いします。
ポチっと押していただければ、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

トラックバック

Trackback URL