poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 牛乳パックで100均のカップ容器を強化。ミニケーキ成功です!

牛乳パックで100均のカップ容器を強化。ミニケーキ成功です!

「poohの作るお菓子は、いつも初回は失敗だよね」と、夫・ケッチーくんから笑われます。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

・・・確かにその通りです。
カステラ(2013年11/25の記事)、ロールケーキ(→2014年2/6の記事)、ヨーグルトケーキ(→11/27の記事)等がその代表例(?)とも言えましょうが、自分でもビックリするような代物を度々作り上げているので、言い返す術もありません。

大雑把な性格がその元凶なのですが、もう1つ見落とすことが出来ない事実があります。
ついついケチる。
お菓子作りにはそれに相応しい器具や材料があるのに、「これでいいさ」と、手持ちのもので賄おうとする姿勢が失敗の原因でもあるのです。
先日の「バナナとココナツミルクのミニケーキ」の失敗(→1/25の記事)は、まさにそれ。

紙製カップ容器の崩壊という惨事を思い出しつつ、リベンジに向けて対策を練りました。

<対策案>
①もっと丈夫な容器を購入する。
②以前と同じ容器を補強して使用する。


簡単なのは①です。
紙製にしろ、金属製にしろ、ダイソーやキャンドゥなどで手軽に買えるのです。
しかしながら以前使った容器もまだまだ手元にたっぷり残っているので、ケチ人間としては新規購入は避けたいところ。
そんな訳で、②を選択しました。
敢えて難しい道を選ぶ、この勇敢さ(だけ)は我ながらエライ(笑)。

「紙で浅い筒形の型を作り、中にカップ型を入れよう」と思いつき、登場したのがこれ。
CIMG2368.jpg
牛乳パックです。
今川焼き(→3/31の記事)や、焼きドーナツ(→6/14の記事)の型として重宝しましたっけ。
CIMG2369.jpg
目指すは直径8㎝、高さ3㎝の輪っか型。
パックそのままでは長さが足りないので継ぎ足ししてホチキス留め。
CIMG2370.jpg
おおっ!左の容器がぴったりハマるサイズです。
同じものを9個作って鉄板にセッティングしました。
CIMG2371.jpg
これなら大丈夫に違いない!と自信満々で生地の作成に取り掛かりました。
前回コメント欄で頂いたアドバイスを元に、「水分減量・卵増量」パターンにアレンジ。

<材料>
ココナツミルク100cc(パウダー25g+ぬるま湯75cc)、薄力粉140g、砂糖90g、バナナ2本、卵2個、重曹5g

生地に厚みが出た分、焼き時間は前回より長め、そして出来たのは
CIMG2373.jpg
キレイな円形になりました(喜)
ちなみに前回の作品と比べるとその違いは明確です。
CIMG2286.jpg
前回ののっぺりした物体とは違い、「これぞケーキ」と言えるフンワリとした食感です。
牛乳パックの信頼度、更に赤丸急上昇↑

お金をかけないお菓子作り、今度は何を作ろうかなと、またあれこれ考えています。
出来れば一発でキメたいけれど、リベンジ成功の達成感も捨てがたいですね(笑)
あんまり嬉しいので最後にもう1カット、今回の作品をご覧下さいませ♪
CIMG2374.jpg
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-02-17 16:41 
なるほど!!
カップが柔らかいものだと、生地があふれ出ちゃうからどうしたもんか…と思ってたんですよ~。手持ちのシリコンのマフィン方は6個分しか焼けないし・・・。
おかげでいいアイデア頂きました!!
これから一度にたくさん焼けます~♪
2015-02-17 17:15  ぼぉ@節約とプチ稼ぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2666
牛乳パックはオーブンの熱で表面が溶けるので、膨らんでもお菓子に触れないように生地は少なめがオススメです。
心配ならば牛乳パックをオーブンシートで包めば大丈夫だと思います。
1度に焼く量が増やせれば効率的ですよね。
美味しいマフィンが焼けますように♪
2015-02-17 17:44  へーそういう風に作るのですね。
安くできちゃいますね。
とてもためになりました(=^ェ^=)

工夫すればなんでも安くできますね。

私もブログをやっています。
自動収入構築のブログです。

時間があれば、
一度見に来て下さいね

ではまた来ますね(=^ェ^=)!
2015-02-17 18:24 
ネーブル No.2669 [Edit]
美味しそう~^^
無添加は最高のおやつだよ。
1個200円するわ。

けっちーさん、ちゃんとpoohさんに美味しいよって言ってあげた?^^
2015-02-17 20:37  やすボーイさん、はじめまして
pooh No.2670
安く出来ると美味しさも倍増しますね(^^)
これからもいろいろ工夫しようと思います!
2015-02-17 20:38  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2671
そうですね、我が家の見立ても1個¥200です。
夫も気に入ったようですよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL