poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 低糖質で人気のパン、ローソンの「ブランパン」を実食。美味しいけれどもう買わないかな?

低糖質で人気のパン、ローソンの「ブランパン」を実食。美味しいけれどもう買わないかな?

昨日の記事(→こちら)で「糖質」について調べているうちに、食べたくなって買っちゃいました。
CIMG2294.jpg
<画像奥より時計回りで>
①「アサイー&クランベリーブラン(2個入り)」¥150
②「ほろにがショコラ&ホイップブラン」¥150
③「ブランのコーヒーシフォン」¥160
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ローソンで大人気という「ブランシリーズ」のパン&お菓子です。
各パンのパッケージには「糖質が気になる方へ」と、糖質量とカロリーも明記されていました。
①糖質4.6g/76㎉ (※1個あたり)
②糖質11.8g/173㎉
③糖質13.7g/153㎉

ローソンのHP(→こちら)によると、基本のブランパンは一般のロールパンと比較して約84%糖質をカットしているそう。

ブランとは小麦の外皮部分。
話題の「糖質制限ダイエット」でも人気の素材です。
食物繊維を筆頭に、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅など、現代人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。
元々は小麦粉として精製される段階で取り除かれていた部分ですが、健康ブームをきっかけにその価値が見直されています。

さっそく食べてみました。
しっかりとした歯応えで、香ばしさがあります。
元々胚芽小麦や雑穀が好きなこともあり、かなりpooh好みの味でした。

「リピーターが多い」という報道にもうなずけます。
でも・・・poohが買うことはもうなさそう。

買わない理由①:高い
今回の買い上げ金額は¥460。
ケッチーくんと2人、1回でペロリと食べてしまいました。
食事ではなく、おやつで¥460・・・「糖質カットのパンを食べてみたい」という実験(?)を名目にした今回だけの特別経費でないととても手が出ません。

買わない理由②:「健康志向」に疑問あり
低糖質だから糖尿病患者やダイエットしている方に大人気と聞きましたが、記載されている原材料名を見ると、ちょっとビビります。
CIMG2295.jpg
↑これは②の「ほろにがショコラ&ホイップブラン」ですが、チョコフラワーペーストから始まる原材料には乳化剤や酸味料、メタリン酸Na、ph調整剤・・・と添加物も結構多いのです。

添加物をすべて否定するつもりもないpoohですが、健康を気にして買うのならば、わざわざこれを選ぶことはないと感じました。
もちろん普通の袋パンと比べたら低糖質、でもダイエットをするならもっといい食べ物がたくさんあると思うのです。
糖質だけ抑えればダイエットは成功する・・・それは絶対間違いですから!

コンビニ商品でのお手軽ダイエットは、やっぱり不可能です。
手間ひまかけて食事を作り、体を動かすことが、結局一番の近道なのでしょうね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
 
関連記事

コメント

post
2015-01-31 17:39 
「ブランシリーズ」のブランて何なの?
と思い調べたら、米ぬかや小麦ふすまのことなのですね^^
何のことは無い、昔は良く食べていたものです。
まさに、昨日の食物繊維ですね。
消化されないから、糖質カットということですね。
そりゃあ、添加物加えないとおいしくいただけないのでしょうね。
パサつくから、増粘多糖類・乳化剤とか、風味が悪いから香料とか甘味料、発行風味量とか、大変です^^
2015-01-31 19:03 
販売するものはある程度消費期限を延ばさないとダメなので添加物が入るのは仕方がないですよね。おっしゃる通りやっぱり自分で作って体を動かすことが健康にはもっともいいと思います。
2015-01-31 19:31  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2544
袋パンの割には歯ごたえがあって香ばしさがありました。
こういう雑穀系のパンは好きなのですが、自分で作るパンの材料にするには値段が高いんですよね~。
なかなか躊躇するところです。
2015-01-31 19:35  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2545
手作りパンは1日で固くなるのに、袋パンの日持ちの良さには驚くばかりです。
市販するには添加物も仕方ないのでしょうね。
手作りブランパンにも興味深々の私です。
2015-01-31 23:00  無添加パン
たんちん No.2546 [Edit]
なるほど、内のパンだけでなく手作りパンは一日で固くなるのですね、安心しました。全粒粉50%パンは2、3日が経つとかなり固くなります。美味いのは初日だけです、混ぜリものが無い証拠だったのか
2015-02-01 00:57 
基本的には生鮮食料品で自炊して適度な運動してればいいでしょうね。
たしかph調整剤は一括表示であって、背景には何種類ものが使われているはず。
料理できない人間ならまだしも、できる人がわざわざ手を出す必要は無いですよね。
2015-02-01 04:07 
おかめ No.2548
手間ひまかけて作ったもの食べて、身体を動かすこと。できるようでできない現実^_^; でも、心に留めておきたい❗️
2015-02-01 06:56  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2549
私も全粒粉パン、好きです。
50%も入れたら美味しいでしょうね(^^)
うちのパンは強力粉+薄力粉ですが、翌日食べる分以外は冷凍保存しています。
2015-02-01 06:58  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2550
そっか~、表示を見て多いなと感じましたが、実際にはもっと数多くいろいろ入っているのですね。
やっぱり私は手作りパンを安上りに堪能し続けることになりそうです。
久々の袋パン、美味しかったけれど、またの実験機会までお預けです(^^)
2015-02-01 07:01  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2551
野菜類などは日ごろから意識しておかないと、どうしても摂取が少なめになっちゃいますものね。
夜のウォーキング以外は運動らしいことはあまりしないのですが、思いついた時にストレッチをして筋肉を動かすようにしています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL