poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > テレ東「Youは何しに日本へ?」は低予算・高クオリティ。

テレ東「Youは何しに日本へ?」は低予算・高クオリティ。

poohのブログは、FC2の無料版。
有料のWordPress等で運営されている方のブログを見ると、「カッコいい!」と憧れますが、おそらく今後もこのままでいくと思います。
お金をかける必然性を感じないのと同時に、この安~い感じが、poohの好みだからです(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
「安いイメージだからこそ面白い」と言えば、大泉洋さんの代表作(?)としておなじみの「水曜どうでしょう」(テレビ朝日系列の北海道テレビ制作)が思い浮かびます。

番組のコンセプトは「低予算・低姿勢・低カロリー」の「3低」(笑)
放送当初はまだ無名の大学生だった大泉さんと、ディレクター2名+鈴井貴之さんの計4人。
もちろんその他のスタッフもいますが、基本的には男4人の手作り感あふれる内容でありながら、30分間に収められた笑いのツボは秀逸です。

最近のテレビ番組なら「Youは何しに日本へ?」(毎月曜日18:54~テレビ東京系列)がそれに近い面白さ。(→テレビ東京のHP)

成田空港等で外国人を待ち受け、「Youは何しに日本へ?」と突撃インタビューをし、密着取材をしちゃうバラエティ番組です。
先日放送の、「屋久島にハネムーンに来た、ジブリ好きスペイン人カップル」や、
「佐世保バーガーのために再来日したオーストラリア人男性」には大爆笑!

この番組もかなりの低予算だと思います。
インタビュアーは芸能人ではなく、番組制作スタッフ。
時々画面に映りこむ画から察するに、撮影クルーは、ディレクター&カメラマン&通訳の3名体制。(クルー陣は複数)
出演陣はボビー・オロゴンさん(ナレーション)と、バナナマンの2人(スタジオMC)のみ。

他局で同様の番組を制作すると、スタジオゲストとして、複数の芸能人が登場するはず。
しかしながら、ここは予算が少ない(であろう)テレビ東京。
バナナマンの背景は「ひな壇」をイメージしたイラストなのですから。
bananamann.jpg
この潔いまでの安っぽさ(笑)!
しかしこれがまた、いい味出てて面白いのです。
「お金をかけられない分、頭と足を使って作ろう」というスタッフの気概を感じます。

誰もが素直にインタビューに応じてくれるわけもないので、密着取材のOKを取るには「100人に声をかけて2,3人程度」だそう。
必死にガチンコ取材に臨む姿が垣間見られて、元気になれる番組です。
年末年始の「今年の芸能人集めました」感が漂う特番よりも絶対面白い!

その他の番組なら「モヤモヤさまぁ~ず」(毎日曜日18:30~)、懐かしいところでは「TVチャンピオン」など、テレビ東京のセンスには毎度脱帽しちゃいますね。

要はコンテンツ、中身なのです。
このブログでもチープ仕様ならではのナマの息使いを感じてもらえれば嬉しいpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-19 16:23 
ヒロ No.2201
テレ東は、予算を多く使わずに数字(視聴率)を叩き出す番組が多いですね。
お金をかけなくても、面白い番組作りができる民放局をNHKも真似して欲しいものです。
東京近郊だとMXテレビも面白いですよ。(平日や土曜日の夕方の番組、報道番組になるのかな?)
2014-12-19 16:55 
うさぎ No.2202 [Edit]
全面的に同意です!w

わたしもブログは今後も無料で^^
(お金をかける必然性なし&チープな感じが好みという理由も一緒です)

それから「水曜どうでしょう」も大好き、
「Youは何しに日本へ?」も大好きデス^^

テレ東の番組は面白いものが多いので、
ときどきやっている「逆向き列車」や
「家、ついて行ってイイですか?」も好きですね~。

大泉さん関連だと「おにぎりあたためますか」も
普通のグルメ番組と違って、
1日にハシゴする軒数の多さや
おなかいっぱいなのに食べまくる無謀さ加減が好きです。

ホント、テレビにしてもブログにしてもコンテンツ次第ですよね。
2014-12-19 17:23  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2203
MXテレビ、耳にしたことはありますが、見たことありません。
サラッと検索してみたところ面白そうですねぇ。
地方でもその地域独特のローカル番組で、いい番組ありますよね。
作り手の意識の高さがダイレクトに伝わるからこその面白さ、今後も追求して欲しいなぁと思います(^^)
2014-12-19 17:30  うさぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2204
「家、ついて行ってイイですか?」、先日見て大笑いしました!
「逆向き列車」は見たことないのですが、評判は耳にします。
テレ東って本当に企画力がスゴイですよね。
素人さん相手にディレクターだけで臨むのって本当に手間ヒマかかるのでしょうが、だからこそ身近で楽しめます(^^)

「おにぎりあたためますか?」は毎週見てますよ。
退職してからこの1年、かなりテレビを見るようになりました。
上から目線で批評しながら、いろいろな番組を見るのが趣味となりつつあります♪
2014-12-19 18:23 
retire2k No.2206
私も昔からローカルの低予算番組大好きです。
過酷な?旅ロケ番組が特にいいですね。
芸人とハンディカメラだけで回るようなやつですw
2014-12-19 18:46  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2208
旅番組もよく見ます。
秋の東北旅行前は「東北」と名前が付いた番組はかなり積極的に見ました!
趣向を凝らしたものも多くて面白いですよね~(^^)
2014-12-20 02:04 
あみ No.2209
節約とかいろいろ見ていてこちらのブログ、いつも感心して見ています。節約生活、すごく感心しました。

リタイアするというのも憧れていますが、自分にはなかなか知恵もなければ、技術もありませんので難しいなと悩みます。
そうするとできる限り定年後も働きたいけど、この先仕事はあるのか・・なんて悩みながら「今」と戦っています。

そういえばこの間、ネットをうろうろしていたらマイレージについて情報を発信している人のブログで、マイルの貯め方の裏ワザがちょっとすごかったです。(http://xn--ecko4gpd0c5e.biz/

ちょっとやってみようかなという気持ちになっています。
こういうのを貯めていかに少しでもお得に生活できるか・・・といろいろ見ています。

今日も寒くなりそうですね。お互い風邪には気を付けたいものですね。それでは更新をまた楽しみにしています。
2014-12-20 07:35  あみさん、はじめまして!
pooh No.2210
いかにお得に生活できるか、大事ですよね。
私はマイルには興味ありませんが、自分なりにいろいろ工夫して楽しく生活していこうと思っています。
2014-12-20 12:53  はじめまして
ララ No.2211
共感!ってことで、おもわず初書き込みです(*´ω`*)

私も無料版FC2ブログなんですが、セレブ化(有料版)した方がいいのかな~とか考えつつ、いまいち有料のメリットを見いだせず、かつ無料版で不自由ないなってことで、今日もぼちぼちとやってます。

>要はコンテンツ、中身なのです。

潔くてかっこいいです!
poohさんについていきたくなりました(*´ω`*)
なんか元気出ましたー
「Youは何しに日本へ?」私も好きですし、旅番組が多いのでついついテレ東系みちゃいます。
では
2014-12-20 14:52  ララさん、はじめまして!
pooh No.2212
共感頂けて嬉しいです。

もちろん有料化すればそれだけのメリット得られることはわかっているのですが、私の場合は今のスタイルが合っていると思っています。
これからも自分の考えを綴っていこうと考えているので、また遊びにいらして下さいね(^^)
2014-12-20 20:33 
ブログの有料化は何かしらのメリットがあるんでしょうが今の所必要性は感じてないんだよなあ~。有料のみになったら考えるかもしれません。それほどブログはおもしろいので^^
2014-12-20 20:54  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2216
同じですね(^^)
無料でこれだけ楽しめるなんて、ありがたいツールだと思います。
今後ものんびり楽しんでいきますよ~!
Comment form

トラックバック

Trackback URL