poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > フライパンで作る簡単パン

フライパンで作る簡単パン

「パンを作りたいけれど、オーブンもホームベーカリーも持っていない・・・」
そこのアナタ、嘆くことはありません!
「フライパンパン」 その名の通り、フライパンで作るパンがありますもの。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
<材料>
強力粉200g、薄力粉50g、マーガリン20g
砂糖大さじ2、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、ぬるま湯130cc

<作り方>
①マーガリン以外の材料をボウルに入れてこねる。
初めはパサパサですが、3分後にマーガリンを投入すれば、まとまり感が出てきます。
体重をかけて20分間ほどこねます。
CIMG2144.jpgCIMG2148.jpg

②蓋(ラップ)をして暖かい所で1次発酵。
CIMG2151.jpg
poohはお湯を入れた鍋に乗せ、ストーブの上に乗せています。
その他の方法としては、陽当たりの良い場所に置いたり、コタツに入れたり、湯煎にかけたり。
35℃~40℃で1時間ほど寝かせることで、イーストの発酵を促します。

③倍の大きさに膨らんで、指を入れてもきちんと跡が残れば一次発酵OK。
CIMG2157.jpg

④パンカッター(包丁)で生地を7等分にカットし丸め、オーブンシートを敷いたフライパンに乗せて、再びストーブの上で2次発酵。
40分~1時間で倍の大きさに膨らみます。
CIMG2158.jpgCIMG2163.jpg
直径28㎝のデカフライパンいっぱいに膨らみました。

⑤ガスコンロで弱火15分→ひっくり返して5分焼いて完成!
今回は、同じ生地をオーブンでも焼いてみました。(左がオーブン使用)
CIMG2168.jpg
フライパンパン(右)、やけにブサイク(笑)
・・・見た目はかなりアレですが、お味の方はなかなかです。
オーブン焼きと比べて水分が逃げづらいのか、フライパンパンの方がしっとり食感。

そして何より注目すべきは、コスパの良さ!
フライパンパン7個分の材料費:およそ¥61
牛乳・卵も使用しない上に薄力粉を混ぜていることが勝因です。

グルテン形成のしやすさを考慮すると、強力粉100%の方が作りやすいです。
強力粉100%でもプラス¥5程度ですから、そこまでケチらなくてもいいかもしれません(笑)

pooh家のランチにもしばしば登場するフライパンパン。
その手軽さ、美味しさにヤミツキになるかもしれませんよ~と言いつつも、普段はホームベーカリーで③の一次発酵まで行っているからこそのセリフかも。

30数年ぶりにチャレンジした生地の手ごねは、なかなかの重労働。
「やっぱりホームベーカリーは偉大だなぁ」と再認識したpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-16 16:39 
retire2k No.2179
炊飯器でパンを作るというのもありますね。
でも手捏ねはほんと大変w
2014-12-16 17:20 
ヒロ No.2180
数年前まで良く作っていました
パン、ピザ生地、うどん、足こねです。衛生面だけ気を付けて、足でフミフミ
最近の、パンだと、インドのチャパティでしょうね。小麦粉と塩だけで出来ますから
焼くのは、フライパンですけど
2014-12-16 17:27 
No.2181
フライパンのほうがしっとりなんて意外です。
しっとりパン好きだから、試してみようかな…。
手ごねはストレス解消にいいですよ!
2014-12-16 17:32  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2182
炊飯器のパンやケーキも人気ですよね。
簡単だし美味しそうだと思うのですが、いかんせん我が家には炊飯器がないのです(笑)
ご飯はガスで炊いています。
2014-12-16 17:36  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2183
我が家のピザ生地はホームベーカリー使用、生地が固いうどんは、モーターの故障の恐れがあるので手ごねしています。
昔、夫がビニールに入れた生地を足踏みしてうどんを作っていました。
コシが出て美味しいですよね~(^^)
2014-12-16 17:42  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2184
確かにストレス解消にもってこいですよね(^^)
今回、寒い朝にバシバシこねたので身体が温まったのも良かったです。

しっとり食感は、たぶん蓋をして焼くからだと思います。
フワフワで美味しいのでぜひ♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL