poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 使っていますか?スーパーのセルフレジ

使っていますか?スーパーのセルフレジ

セルフレジ設置のスーパーが近所に数軒あります。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
通常のレジと比べると空いている率が高いこともあり、poohもよく利用しています。

セルフ化により、店側は人件費を削減できます。
近所のお店では、セルフレジ6台に対し係員は1名。
通常レジなら1台につき最低1名ですから、6分の1の人件費で済む計算になります。

ただし、この人員で常にサクサク稼働する訳ではないのがセルフの難点。
不慣れなお客様が数人重なり、長い行列が出来てしまうことがよくあります。
会員セール日には、通常操作に加えて行う手間があるらしく、「係員にお申し付け下さい」というポスターがセルフレジに貼られます。
ただでさえ混雑するセール日ということもあり、あちらこちらから「すみませーん!」と呼び声がかかり、係員さんはてんやわんや。

セルフ対応のためには、全ての商品にバーコードの貼付が必須となります。
丸ごとキャベツや、1本売りのキュウリなどにもシールを貼らなくてはなりません。
これまではお客様が自分でビニール袋に入れていた生魚も、パック詰めにする必要があります。

夕方の値引き時には、オツトメ品にバーコードシールをせっせと貼るスタッフを見かけます。
レジのセルフ化により、シール貼り担当者は明らかに増員されています。

上記の問題への対策でしょうか、先日セルフレジを新規導入したお店では、こんなシステムになっていました。

<そのお店でのセルフシステム>
①通常のレジ同様に、係員が商品のバーコードをスキャン。
②お客様はそのまま前進し、無人の機械にお金を入れて、レシート&お釣りを受け取る。

スキャンは係員が行う「半セルフ体制」です。
これなら、全ての商品に値札を貼る必要もありません。
フムフム、なかなか工夫されているなと思いきや、
これがビックリするほど問題アリ!

②に進めるのは「現金のみの決済」だけ。
クレジット&金券使用時は、①の場所で係員が決済、つまり通常レジと同じなのです。

最近はスーパーでもクレジット利用者が多いこともあり、②に進むお客様は意外と少ないです。
半セルフレジの係員は、お客様がカゴを置くと、「クレジットですか?現金ですか?金券使用ですか?」と、そのつど必死に尋ねていました。
選択肢の多い質問には答える側も戸惑い気味。
あっという間に半セルフコーナーは飽和状態(苦笑)

係員1人が2台の半セルフレジを担当する配置なのに、ヘルプ要員が追加され、結局係員2名でレジ2台を担当しています。
これでは通常レジと同じです。
う~む、「時代はセルフです!」と、レジ業者に言われての導入だったのでしょうが、さぞやスーパー側も痛恨に違いない。

多様化する決済方法に対応しきれていないことが、今回の問題点。
特に最近は、ポイント利用や株主カード割引などを併用する方も多いです。
米券や商品券など、金券類も種類が増えています。

多種多様な支払い方法をスムーズにさばききるには、まだまだ機械より人間が上のようですね。

とは言え、少量の買い物の現金決済時は、セルフレジはなかなか便利です。
自動販売機感覚と言えるでしょう。
人間によるレジとセルフ、2種類を併設して、お客様自身が選択しながら使いこなしていくスタイルが、今後も主流になると思います。

数十年後には、もっと高性能のセルフレジが登場しているかもしれません。
その時、操作がわからなくて困るということがないように、今のうちから新しいものにも触っていこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-12-02 18:21 
prire No.2027
セルフレジはさわったことがありません。何か面倒くさくて回避してしまいます。そういう人間が思い立って使う時にトラブる確率が高いのでしょうから、誰もが慣れていけば少しずつスムーズになって行くかも知れません。そんなことはないか。
2014-12-02 20:40  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2028
最初はドキドキしますよ。
特に混雑している時は周囲に迷惑かけたくない、モタモタしているところを見られたくないと、つい焦ってしまいます。
でも銀行のATMも導入当初はそうやって避けていた人もいたんだろうな、と思って修行のつもりで使っています(^^)
2014-12-02 22:59  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2029 [Edit]
イオンで始めて利用した時は万引きしていると思われないかとか心配しました。
2014-12-03 08:07  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2030
その気持ち、わかります!
最初に商品を入れたカゴの重さを量りますけど、軽いもの(海苔とか)まで認識しているのかどうか?
性善説が前提なのかもしれません。
2014-12-03 23:03 
最初にセルフレジを見たときは、これどうすんの?って店員を捕まえて独りでその人を占拠してしまいました。
2014-12-04 07:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2036
まず一番初めの取っ掛かりがキーですよね。
昔の人も自動販売機やATMにビビったらしいですから、セルフレジも早いうちに触っておけば後々楽できるような気もします(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL