poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > えっ!ガラケーは私だけ?

えっ!ガラケーは私だけ?

学生時代の友人たちとの集まりで、1泊旅行に出かけてきました。
若かったあの頃に戻り、思い切り楽しんできましたよ。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
2年ほど前から、学生時代の友人たちとの交流機会が増えています。
Facebookによって、芋づる式に各自の連絡先が判明したことが大きいです。

幹事のpooh、そのたびにFacebookにグループを作成し、連絡ツールとして利用しています。
皆でワイワイと投稿を重ねて打合せをしたり、Excelファイルのスケジュール表を添付したりと、本番当日への盛り上がりにも一役買っています。

20年前は一人ひとりの家に電話したり、往復ハガキを送ったりして連絡を取っていたことを思い出すと、文明の進化には驚きます。
SNSのおかげで、効率よく楽しめるようになりました。

今回のメンバーに驚かれたことがあります。
「pooh、ガラケーなの?」

メンバー12人中、ガラケー利用はpooh1人でした。
学生時代は流行先取り派だったし、今回もFacebookを駆使していたので、意外に見えたらしい。
「毎日自宅でPCに向かっているから、スマホの必要性がないんだよ」と答えました。

もし会社勤めを続けていたら、poohも間違いなくスマホを使っていたことでしょう。
通勤時や社内での休憩時間に愛用していたと思います。

今回のメンバーの話を聞くと、「余暇時間を有効利用するため」というのが、スマホ利用法の大きなシェアを占めていました。
ニュースやサイトを見たり、気になった事柄をそのつど検索したり。
主婦からは、「スーパーに行って、その場で献立を考える時に使う」という声もありました。
poohの場合は、すべてPCで事足りるのです。
外出時間が短いので、スマホを見る時間がない(笑)

「Facebookって、PCでも閲覧できるんだ」と、今回知った人もいたようです。
LineやTwitterも出来るよと教えてあげました。
「スマホじゃないと出来ない事」が、今のpoohにはないのです。
持つ必要がありません。

子供の頃だったら、「皆が持っているから」が何かを買ってもらう時のキーワードでしたが、大人になった今は、そんな言葉には惑わされません。
「自分が必要だ」と感じた時、それまではスマホに手を出すことはなさそうです。

「スマホじゃないと出来ないこと」
いつかは発生するでしょう。
もちろん、その時は潔くガラケーを解約して、スマホにしようと思います。

次回の同窓会ではスマホを使っているのかな?
集まりは終わったばかりなのに、既に次回を想像してワクワクするpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-29 16:10 
ヒロ No.1989
ボクは、携帯電話すら持ったことがありません
ただ、「スマホとか携帯電話持ってない」と言うと、「そう言う人最近多いよね」って言われることが多いですね。持たない派の人が増えているのかなぁ。
急用の為の公衆電話を探すのが大変になりましたけど、財布には、今でもテレフォンカードが入っています。
2014-11-29 16:17  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1991
持たない派、増えていると思いますよ。
必要か不要かは自分で判断すればいいんですもの、我が家も夫婦でガラケー1台です(^^)
公衆電話は減っていますよね。
災害時に備えて、私もテレカを大事に備えています。
2014-11-29 17:19 
retire2k No.1992
スマホ=外に持ちだせるPC
ですからね。ガラケーではPCよりは機能が限られるので。
PCをメインにするならスマホもタブレットも必要はないですね。

世の中ではガラケーの頃からPCを使わない(使えない)層もいて
スマホ普及で益々増えている現状です
2014-11-29 18:15 
prire No.1993
私も相変わらずガラケーですが、スマホが必要と思うことはないですね。通勤は自転車だし、昼休みは会社のPCでネットサーフィンしています。
「スマホじゃないとできないこと」いずれ生まれるかも知れませんが、経費を考えるとよっぽどのことじゃないと乗り換えないんじゃないですか?そこはケッちゃん登場でしょうw
2014-11-29 20:19 
たんちん No.1994 [Edit]
スマホ大好き派です。出先が多いのと喋り放題プランで仕事に活用しているからです。会社支給のiPhone6は早いし、見やすいです。リタイアしたらこんな高いのは持ちませんが、格安SIMの安いのにします。
2014-11-29 20:47  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1995
いずれはPCもスマホに取って変わられるのかもしれませんね。
その時には私もスマホ派になっているのでしょう。
適度に時代にも乗っていくつもりです(^^)
2014-11-29 20:49  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1996
夫はガラケーさえ手放した男ですからねぇ、今も隣で「オレは何もいらないよ!」と言ってます。
まあ、いずれ安いプランで私が持つことになるんでしょうね。
まずは今のガラケーを大事に使うつもりです(^^)
2014-11-29 20:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1997
今回の同窓会メンバーもiPhone6所有率が高かったです。
私が持つ時は、とにかくランニングコスト重視でしょうね。
その頃にはビックリするほど低価格プランが出回っているでしょう(笑)
2014-11-29 21:28  通信費がねぇ・・・
パルタ7 No.1998
こんばんは。
スマホは便利らしいけど、やっぱり通信費が高過ぎますよね。私はガラケーとPCで十分。ガラケーだって使いこなせば機能てんこ盛りが理解できるのでしょうが、通話とメールでしか利用してないから、毎月の請求額が殆ど1000円台。スマホに買い替えるのは、今のところ考えられませんな・・・。
2014-11-29 22:35  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1999
私のガラケーはメール使い放題プランで、月額¥1,100ほどです。
通話機能はほとんど使わないので、通話をすると料金が跳ね上がります。
でも、今はこれで十分です。
スマホもこれからどんどん安くなるでしょうね(^^)
2014-11-30 00:37 
No.2000
私もガラケーですよ。
しかもライン、ツイッター、フェイスブックやってません。
なくても困らないものですね。ただちょっと、浮くだけで。
浮くのは私の場合、仕様なので、問題にはなりません。

料金1100円ってすごいですね。私は通話使うので、3000円くらいかかっちゃいます。プラン見直そうかな…。
2014-11-30 01:24 
私は会社支給のiphoneのみで個人携帯は解約してしまいました。
基本的にいらないものですね。
今はあるから使いますし、その便利さもよく分かるのですが。。。
個人で持つならMVNOの安いのを一つか、家のWIMAXと共通化してWIFI専用端末を一個持つくらいで十分でしょう、ドコモだソフトバンクだのキャリアを儲けさせる必要はありませんし。

私もFacebookで芋づる式に過去の友人を発見してつながりました。
ああいうのは使えますね。
2014-11-30 06:47  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2002
私も自分で使っているのはFacebookだけで、LineやTwitterは使っていないんです。
周囲も同様なので、不便はありません。
携帯電話に限らず、なんでも自分が必要としているものだけ持っていればいいんですよね(^^)
2014-11-30 06:52  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2003
Facebook、便利ですよね。
意外な人たちと繋がるので、楽しんでいます。
私自身は自分の日常を投稿することはせず、今回のように業務連絡用として使っていますが、知人の暮らしを垣間見るのも面白いですね(^^)
2014-11-30 11:29 
ネーブル No.2004 [Edit]
私もガラケーです。
スマホ欲しいなと思っても、PCで事足りてしまうので必要ないんです。
私はソフトバンクで、私の周囲が皆、偶然にも全員ソフトバンクなので
通話料は掛からない幸せ者で助かっています。
仲間同士、互いに「ソフトバンクから離れないでね。」と、言い合っても
きました^^
去年1人、ドコモの友達がソフトバンクになったよと言ってきた時は、
嬉しかったです^^
あと、年に1回連絡があるかどうかのドコモの友達が携帯の番号を聞いて
きた時は、「ごめん、私、縛られるの嫌だから携帯番号は人に教えていない
んだ。悪いけど固定電話で掛けてきてくれる。」と、言いました。
携帯会社が違うので、固定電話の方が安いからです。お互いに。それと
固定電話にもお金を払っているので使わないと勿体ないとの思いもあります。




2014-11-30 13:36  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2005
節約家はガラケー率高いですよね。
やっぱり料金が手ごろなのが魅力です。
使い慣れていることもあって、まだしばらくは手放せそうもありません(^^)
2014-11-30 14:58 
ネーブル No.2006 [Edit]
節約家に見えたかな^^
そうね、家で食べる分の食費を18,000円にしてから、自分に掛かるお金は
あまり使いたくないと思うようになりました。
>やっぱり料金が手ごろなのが魅力です。
うん、全然違いますよね。
私は、携帯に1,200円なのがスマホになったら、格安SIMフリーにしても
通話料で高くなって、3千円位になってしまいます。
年間差額21,600円と考えると、消耗品の洋服買った方がいいなと感じます。
2014-11-30 22:12  よく考えてみたら
今年の3月頃だったかな スマホにしました
通勤中や会社でネットを使うことがあり
比較してみたら、ガラケーと価格がほとんど変わりませんでした

改めて考えてみたらネット接続のために
毎月2000円も余計に負担しています
使わない方向で考えてみる価値がありそうです
2014-12-01 07:48  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2012
ネットは必需品ですものね。
私も自分が快適だと感じる状態を保ちながら、いろいろ模索していこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL