poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > ケチな夫と上手に暮らす方法

ケチな夫と上手に暮らす方法

ブログ友達の「招き猫の右手さん」の「奥さんの妹の旦那がドケチ」の記事を読んで、クスリと笑ってしまったpoohです。
だってpoohの夫のケッチーくんも、世間で言うところの「ドケチ」なんですもの。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
しかしながら、我が家の場合はpooh自身もケチ度高めの節約家なので問題はありません。
「ケチ」はpooh家の2人の共通の趣味ですから(笑)

それでも時々、ケッチーくんの言動にムッとくることもあります。
例えば、冷蔵庫の開閉に口出しされる時。

冷蔵庫を開けっ放しにしていると、冷気が逃げてしまうのは今や常識。
もちろんpoohも、「上の棚の魚を出そう」と開ける前の段階で狙いを定め、ササッと取り出し、すぐ閉めているのです。
かなり短時間で行っていると思うのですが、ケッチーチェックがしょっちゅう入ります。

「冷蔵庫はすぐ閉めないと!」
鼻の穴を膨らませて意見されると、自称・温厚なpoohですらカチンときます。
エスパーじゃあるまいし、どうやってこれ以上のスピードでやれと言うのでしょうか。

「これ以上、早く閉めるなんてムリ!」と反論しつつ、自分のペースを守り抜いています。
とは言え、ケッチーくんのアドバイスが正論なのも認めるところ。
節約は小さな努力の積み重ねということは、poohも理解しているのです。
現状に甘んじず、常に先を目指すからこその意見ですから、ちゃんと聞く姿勢も必要。

要は、上から目線だと感じるから、「うるさい」のです。
それならば、poohの受け止め方次第で変わるのです。

それに気づいて以降、自分を上の立場に置いてケッチーチェックを聞くようになりました。
イメージとしては「西遊記」のお釈迦さまになりきるのです。
osyaka.jpg
「フフフ・・・細かいことをキーキー言ってても、しょせん、そなたは私の手のひらで転がされているのだよ・・・ニヤリ」
深呼吸し、穏やかな微笑みを浮かべてみると、なぜだか自分が優位に立った気分に(笑)

懐を広くして受け止めた後は、適当にいなします。
「次からは気をつけるね~」と言いながらオチャラケて、その場を誤魔化すのです。

<必殺・誤魔化し技>
①ペコちゃんさながら「テヘッ」と舌を出してお茶目さをアピール。 
②斜め上を見ながら口笛を吹く。(口笛が吹けないのでヒューヒューという音のみ)
③即興の自作ソングを歌う。「ケッチーくんは~♪ケチンボだからぁ~♪」など

・・・改めて書き出してみると、自分のマヌケさに赤面(恥)
そういえばこの作戦、新婚時代は有効だったけれど、最近のケッチーくんはオチャラケるpoohをスルーしているような気もします(笑)

まあ、なんだかんだと連ねてみましたが、「ケチ」と感じるからマイナスなのであって、「2人の財産を増やすための努力を惜しまない人」、「地球に優しい人」と考えるのがいいのかもしれません。
同じことも捉え方一つで変わります。
まずは一緒にいる時に笑顔でいられる、これが大切なのだと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-05 16:57 
mimi No.1725
ハハハ。このぐらい節約しないと、ケッチー君的には駄目なんじゃないですかね。だって、もう二度と働かないんですよね。世の中、今後何が起こるかわかりませんから。
(携帯電話税とかパチンコ税とかそのうち導入されるかも。)
ところで、ランキング伸びてますね。広告貼ったらどうですか?人気ブログになりそうですから、結構なアフリエイト収入も見込めそうな気がします。
では、今日の日はさようなら。
2014-11-05 17:20  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1726
消費増税もあるでしょうから、今後もしっかりと財布のヒモは締めていきますよ。
ブログの広告はいろいろ考えたこともありますが、貼る予定はありません。
今のスタイルでやっていこうと思っています(^^)
2014-11-05 18:33 
ヒロ No.1727
doケチは、子孫ではない身内に財産をたんまり残す
まぁ、国庫に入るよりはましw

>ブログの広告はいろいろ考えたこともありますが、貼る予定はありません。
偉い!日々協力しますよ!
2014-11-05 19:29 
節約とケチって浪費家からは混同されやすいですよね。捉え方によっては紙一重なのかもしれないけど。節約はした方がいいけど苦しくなる節約はやりたくないです。
2014-11-05 19:49  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1729
老後資金については、いろいろ考えなくてはなりませんねぇ。
やっぱり今から節約していこうっと(^^)
2014-11-05 19:51  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1730
苦しさをガマンしたくはないですね。
我が家は今のペースで楽しんでいこうと思います。
傍目からは“ケチ”に見えるかもしれないですけどね(^^)
2014-11-05 19:51  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1731 [Edit]
生きる為の努力や性分ならそのままで良いと思います、誰も困っても助けてくれません。ざるの私は羨ましいです、ワキが甘いので家計費もちょっとしか改善しません。けち、ドケチと呼ばれたい。
2014-11-05 20:49  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1732
ウフフ、ケチと呼ばれたいですか?
でも結構簡単な世界ですよ。
ぜひたんちんさんも仲間になりましょう!
2014-11-05 21:35 
トラックバックありがとうございました。
しかし、冷蔵庫の開け閉めまでですか、、、小姑並みですね!。。。
でも、基本的に2人とも倹約家なら問題無いですね。

僕は節約というよりはご飯の作り方で奥さんにいろいろと言いました。
パスタの乳化のさせ方とかほんとダメで何度いっても上手く出来ませんでした。
グジュグジュ煮詰めるようにベチャベチャになってしまうから。。そのうちこれはスープパスタだ、と言い張る始末・・・
茹で汁を少しずつ回しかけて、もっと早く回せ、動かせって。自分がやってる時に見せたりもするんですけど。
ウチの奥さんにカルボナーラなんて絶対無理です、基本は右手高速回転、卵を少しずつゆっくり落とす、ですから。ウチの奥さんの性格ならまずドバっと落としてばさばさの卵にするでしょうね。
また手作り餃子、ラザニアなど、下ごしらえが時間のかかるものもまずやりません、それらは全て僕がやってきました。だし汁も取りませんね。ようは料理に対する向上心が全く無いのです。
そのうち奥さんが何か作ってるときにキッチンで僕が隣に行くとそれだけで嫌がられるようになりました。
もう文句を言ってもしょうがないので、食べたいものは全て僕がすることにしました。
ある意味期待しなくなって気がラクになりましたね。
今は掃除とか洗濯をやってくれるのでそれでいいです。
ご飯はとりあえず時間のある時に食料として作ってくれればいいし、僕がやってもいいので。実際に僕が半分以上やってますね。
まあ僕も最近は手抜き料理のありあわせですけどね。
お互いに得意なことをやればいいでしょうね。
2014-11-05 22:08  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1734
いえいえ、こちらこそありがとうございます・・・って言うか、長いコメントに笑いました(^^)
パスタはうちでも夫専門メニューですねぇ。
私としては全てお任せですむので、内心シメシメ・・・という感じです。
傍目から見たら「うるさい夫」なのかもしれませんが、招き猫の右手家にせよ、pooh家にせよ、これでバランスが取れているので良しというところでしょう。

義妹さんご夫婦もうまくいきますように・・・♡
2014-11-05 22:19 
prire No.1735
ウチも嫁が細かいことにうるさくてイラッと来ることが多いです。女性とは大体そんなものですが。っていうか家事や生活のほとんどに無頓着な私が悪いのですが。次回からは釈迦戦術を試用してみようと思います。
2014-11-05 22:31  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1736
なるほど、prire家は我が家と逆ですね(^^)
お釈迦さまになりきると不思議と心が落ち着きますよ。
その後の「お茶目さ演出作戦」もお忘れなく(笑)
2014-11-05 22:53  素晴らしいです
「ケチ」と感じるからマイナス ← そのとおり @(^-^)@

個人的には即興の自作ソングはかなり効くと思いました
なんだか私もかみさんに上手く転がされているように感じました
2014-11-05 22:59  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1738
自作ソングを歌いながら踊ることもしばしばです。
しかし、無視するのが一番こちらにダメージがあるということに気づいている夫は、聞こえないフリをしていますねぇ(笑)
まっお互いに「自分が優位」だと信じているのが平和なんでしょうね(^^)
2014-11-06 03:15 
ハピコ No.1739
同じことも捉え方一つで変わります。
まずは一緒にいる時に笑顔でいられる、これが大切なのだ・・

ココの部分に、とても共感しました!
いつも倹約されているpoohさん達が、素晴らしいと思います☆
私も、見習いたいと思います(^^)/
2014-11-06 07:43  ハピコさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1740
もともとお互い倹約家どうしなので、うまくいっているのかもしれませんね。
そんな似た者どうしでも、時々ムッと感じることがあるんですよ。
うまくかわしながら仲良く暮らしていこうと思っています(^^)
2014-11-06 11:30 
さいら No.1741
さいらもいつも楽しくを心がけているのですが、なかなか難しいことも・・・
「お釈迦さまになりきる」
ここに、Aha!って思いました。ありがとう。
今度、「カチン!」ときたら、深呼吸してこれを思い出して「なりきる」努力をしてみますね。
2014-11-06 12:04  さいらさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1742
慈悲深く微笑み「よいのじゃ、よいのじゃ」とつぶやく「お釈迦さま作戦」、なかなか有効なので、ぜひお試し下さい。
でもちょっと油断すると般若に変身してしまう私、まだまだ修行が足りないみたいです(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL