poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > おにぎらず VS おにぎり

おにぎらず VS おにぎり

「今日のご飯は何にしよう?」
献立に迷った時にケッチーくんに相談すると、百発百中で出てくる第一声は
「おにぎり」
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
・・・おにぎりって、お米だけではないですか。
求める回答はおかずなのにとプリプリ怒りつつも、リクエストに応えて作りました。
CIMG2040.jpg
株主優待品のホイルシート(→7/8の記事)を敷いたフライパンに乗せた焼きおにぎり。
奥から時計回りに、塩麹、醤油麹、味噌の3種類の味付けです。
焦げつきやすいのが難点だったけれど、ホイルシートのおかげで上手に出来ました。

「美味しいね!」とニコニコ喜ぶケッチーくん。
ケッチーくんはおにぎりが大好きなのです。
作っても、3日後には「最近おにぎり食べてないよね」と言い出します。

コンビニやスーパーに出かけても、おにぎりコーナーを鋭くチェックします。
「¥120もするなんて高いよね!」と言うだけで、購入にいたることはまずありません(苦笑)
そんな中、最近流行っているという「おにぎらず」に興味を示したケッチーくん。

<おにぎらずとは>
料理マンガ「クッキングパパ」発祥のレシピ。
海苔の上にご飯と具を乗せ包んだもの。


COOKPADで検索してみると、出るわ出るわ、たくさんのレシピが紹介されています。
今や大人気のお弁当メニューらしい!
作ってみたくなりました。

しかし意外にも、言いだしっぺのケッチーくんが猛反対。
「おにぎりは握るから美味しいんだよ!」
「poohが作る、いつものおにぎりが好きなんだよ!」
「poohのおにぎりは世界一だからね!」

普段はいろいろ果敢にチャレンジするくせに、今回に限ってやけに保守的なのです。
しかもホメ殺しに近い、poohへの称賛がどうも不自然。

怪しい・・・これは何か魂胆がある。
いろいろ探ってみたところ、
海苔を1枚丸ごと使う点が気に入らなかったらしい

「海苔って1枚¥20以上するからねっ!」
まさにケチンボ的な発想です(苦笑)

それくらいいいじゃんと脱力しつつ、「いつか、こっそりおにぎらずを作ろう」と心に誓いました。
食卓に出したら、きっと「これ美味しいね!」と大喜びするであろうケッチーくん、海苔の値段なんてコロリと忘れるに違いありません(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-22 18:13 
No.1925
おにぎらずって初めて聞きました。
けど、それ、山賊握りでは…。
2014-11-23 08:01 
おにぎり大好きです! いつからあるのかわかりませんがちょっとしたアイデアで大きな発明だと思います^^
2014-11-23 09:17  おにぎらず
おにぎらずの画像を検索していたら
かみさんが作っていた弁当にそっくり
おにぎらずだったんですね

海苔って高いですよね
うちの子が大の海苔好きなので
安い店を探して、大量に買ってました
2014-11-23 17:02  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1929
そう言われてみると山賊握りですね。
「クッキングパパ」のその章を読んでいないので、私もよくわからないのですが、どうやら巷で「おにぎらず」として人気みたいですよ(^^)
2014-11-23 17:04  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1930
おにぎり・・・確かに大発明ですよね。
食べやすいし、いろいろバリエーションが楽しめるし、何より美味しい!
夫のリクエストにも随時応えていこうと思います。
2014-11-23 17:07  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1931
おおっ!奥様が作っていたとは!
奥様、「おにぎらず」として作っていたのでしょうか?
大流行中らしいですよ。

海苔が安いお店、近所にないんですよ。
どこかいい所あったら、我が家もまとめ買いするのですが。
2014-11-23 21:47 
海苔は高いですね。
僕は大判50枚で送料混み870円の楽天クーポンのネットショップで買っているのですが、これが自分の知っている限りネットでは最安値です、しかしたまにしかやってません。

僕は蕎麦にかけてますね。
2014-11-24 07:24  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1936
それは安い!
材料や工程を考えると高いのもうなずけるのですが、手軽な割に高額なのが海苔なのです。
我が家もいつも安物をせっせと探しています。
時々頂き物で高級海苔を口にすると、あまりの美味しさに悶絶します(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL