poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 退職後の自分の肩書、こんな風に名乗ってます

退職後の自分の肩書、こんな風に名乗ってます

学生時代の友人と久々に再会すると、まずはお互いの近況報告からスタートします。
会社員だった頃は、「○○に勤めているんだ。△△業務を担当しているよ」というところから始まるのが基本でした。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
1年前からは、「会社を辞めて自宅にいる」と言ってます。
何をやっているの?と問われれば、「料理したり、掃除したりの専業主婦業」と答えます。
その回答を聞いた友人たちは、皆、スムーズに納得してくれます。

「アーリーリタイアした」という言葉を使ったことはありません。
世間ではあまり浸透していない単語だと思うからです。
実際、誰かから「アーリーリタイアしたんだ」と言われたら、poohですら「で、何をやっているの?」と尋ねることでしょう(笑)

書類などに自分のことを記入する時は「専業主婦」の項目を選択しています。
女性のpoohは「専業主婦」という肩書が一番しっくりハマります。
それならば、同じくアーリーリタイア済みの夫・ケッチーくんの肩書は?
本人に質問してみました。

<ケッチーくんの回答>
 ・無職
 ・在宅勤務
 ・個人投資家
 ・自営業
相手に合わせて、そのつど使い分けているようです。

「在宅勤務」、「個人投資家」、「自営業」は、本人も違和感があるようです。
平日の日中はPCで株価を見ていることも多いけれど、「仕事」という雰囲気ではありませんもの。

「自由業」っていうのもいいんじゃない?と提案してみました。

「いや、自由業の定義は、時間や雇用契約にしばられない職業なんだよ。
具体的には、作家とか弁護士などを指す言葉みたいだよ」と、ケッチーくん。
う~ん、時間や雇用契約の制約はないけれど、確かにちょっと高尚すぎるかも。

実際のケッチーくんは家事にも大きく携わっているので、「専業主夫」というのもよさげですが、主婦+主夫だけの家庭というのもツッコミどころ満載なので(笑)、これを名乗ることはなさそうです。

「もし道端で職務質問にあったら?」と仮定すると、「無職」と答えるのが一番良さそう。
なんらかの肩書を述べても、しょせん「自称」と枕詞をつけなくては名乗れない状態なのですから。
「自称・在宅勤務」・・・なんだかすごく怪しげです(笑)

「結局のところ、自分のことを語る場には行かないのが一番だよ!」と言うケッチーくん。
誰かに会っても、ゴニョゴニョ・・・と誤魔化しているそうです。
元々饒舌なタイプでもないし、お茶を濁しているうちに、「聞いちゃいけない状態なのかも」と、周囲が気を遣って退散という流れになるらしい。

「あいつ、今、何やっているんだろう?」
なんだかミステリアスで面白いかも・・・と感じつつ、せめて身なりだけでもこぎれいにして、怪しく見えないようにしておこうと思う、ケッチー専属スタイリストpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-11-08 17:18 
mimi No.1763
この記事には食いつきますよ。私、何度も職務質問受けてます。
トレーニングとして、私、朝4時ぐらいから、、10km位走ってます。奴らはスーと来て、車止まって、2人ぐらい降りてきますね。「ご苦労様です。ちょっといいですか。」で会話始めようとします。私、現時点では、無職ではないんですが、わざと無職と答えたら、無線で、仲間呼ばれましたね。
警官に無職と答えたら即犯罪者扱いですからね。
まあ、変な時間に出歩かないのが1番なんでしょうけど、1度職務質問受けてみるのも話のネタに、いいかもしれません。
女性は朝早い時間は、気を付けてくださいね。でも、おたく、犬の散歩はないですもんね。
では、明日も、お元気で。
2014-11-08 17:38 
私も、セミリタイヤして、昼間っからうろうろしていることが多いので
「今何しているの?」
なんて聞かれると困りますw
「悠々自適に暮らしています」
なんて答えると、怪しげな人に見えるし。
「無職です」
なんて答えると、いろいろと仕事紹介されたりして
「いや、もうこれ以上は働きたくないんです」
なんていうと、とっても怪訝な顔されます。

2014-11-08 17:55  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1765
何度も職務質問を受けているとは驚きました。
早朝出歩く習慣どころか、最近は朝寝坊気味な私なので、しばらくは大丈夫だと思います(笑)

2014-11-08 17:58  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1766
やっぱり男性が昼間からウロウロしていると目立つのかもしれませんね。
そういう意味では、私は違和感なく街に溶け込めてラッキーなのかも(^^)
2014-11-08 18:33 
Tao No.1767
私はまだ職質はないですが、されたらどうしよう?
賃貸収入があるので、「大家さん」と答える?
自分で「さん」をつけるのも変ですが。

いろいろでセカンドライフさんの「悠々自適に暮らしています」と
「もうこれ以上は働きたくないんです」に、思わず吹いてしまいました。
2014-11-08 18:45 
prire No.1768
ずいぶん前、リタイア後の肩書きについて消費しないピノキオさんが色々挙げていて、その中の「暇つぶし仙人」を頂くことになっています。ある程度親しい人間を煙に巻くには面白すぎる肩書きで、気に入っています。

<使用例>
「最近何してんの?」「暇つぶし仙人やん」「何それ?」「いやいや、お前暇つぶし仙人知らんの?」「知らん言うねん」「うそー?まだまだやのう」・・・以後かみ合わない会話が続く
2014-11-08 20:21  Taoさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1769
近いうちに職質されるチャンスがあるかもしれませんよ!
その時はぜひ、「悠々自適に暮らしています」と名乗ってみてはいかがでしょうか(笑)
2014-11-08 20:23  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1770
なるほど!「暇つぶし仙人」も、なかなかシャレていますね(^^)
大阪弁同士のやりとりなら脱力感も完璧だと思います!
2014-11-08 20:24  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1771 [Edit]
その点、私は不動産屋と言えば、あーそうですかと終わると思います。ほとんどの不動産屋は一日中何もしていないので、そのままですわ。

無駄飯仙人、能書き仙人、仙人シリーズもいいなあ
2014-11-08 20:42  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1772
「仙人」シリーズ、いいですね。
私も友人に言ってみようかな?
かなりシュールな空気が漂うような気もします(笑)
2014-11-08 21:30  無職にこそ、肩書きは必要だったんだ
URLにある記事「無職にこそ、肩書きは必要だったんだ」で肩書きについて書いていますが、自営業か自由業が無難でしょうね。どちらにしても具体的に何をやっているか聞かれると思いますが。
現在はアルバイトをしているので、自分は中高年フリーターとなりました。
2014-11-09 06:03 
無職が一番無難かなと思います。とりあえず「そうか今厳しいもんなあ、がんばれよ」みたいな空気である意味被害者扱い?で「はい、がんばります!」みたいなんで落ち着くんじゃないでしょうか?^^
2014-11-09 07:28  しいたけをさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1775
先程、記事を拝見しました!
なるほど!という思いです(^^)
私は「フリーライター」と自称しようかな?
ブログの記事しか書いていない、収入を伴わない肩書きですが(笑)
2014-11-09 07:31  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1776
何か肩書を自称してしまうと、「それってどういう仕事?」と根ほり葉ほり問い詰められる可能性が高くなりますものね。
上手に誤魔化す作戦が、相手にとっても自分にとっても良いのかもしれません(^^)
2014-11-09 13:45 
ネーブル No.1777 [Edit]
新聞配達をしている時、人に知られたくなくて、「近所でちょっと早朝バイトに行ってる。」と、答えていました。
今も働いていると思われているでしょう。



2014-11-09 14:39  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1778
適当にかわして答えるのも、大人のタシナミかもしれませんね(^^)
夫のゴニョゴニョ作戦も結構有効なのかも、と思う今日この頃です。
2014-11-09 15:18 
ネーブル No.1779 [Edit]
男の人だったら、「ちょっと親戚の家の仕事手伝ってる」がいいと思うよ。
いい人ばかりでなく、人のことをあれこれ陰で言う者もいるから、無職って
言わない方がいいんじゃないかな。

2014-11-09 15:37  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1780
なるほど「無職」のネガティブイメージを払拭しておくということですね。
確かに世間的には、そういう術もありでしょうね。
2014-11-09 16:32 
ネーブル No.1781 [Edit]
人に気を遣わせてしまうかもしれないし、嫌な奴は、あの人働いてないって噂したりするんだよ。
家のことは、関係のない人間に言わない方がいいと思うんだ。
本当に親しい人以外は。
2014-11-10 00:42  ゴニョゴニョ
ゴニョゴニョ ごまかしのケッチーくんですか
私も基本はゴニョゴニョ ごまかしでいきたいと思います
どうしても言わないといけない時は
真面目な場所では「賃貸経営」
おちゃらけた場所では「暇つぶし仙人」でいきます
2014-11-10 07:36  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1787
皆さんの「仙人宣言」を聞いているうちに、私も使ってみたくなりました。
今度、友人に会った時に言ってみようかしら(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL