poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ブログ、ネタ切れの可能性はあるのか?

ブログ、ネタ切れの可能性はあるのか?

最近、ブログでの友人数名が、「脱ネット宣言」、「ブログの更新頻度を落とす宣言」をされました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
数名が一度に宣言されたのは偶然なのでしょうが、prireさんがおっしゃる通り、「1つの終わり」のようなものを感じてしまいました。
会社勤めをしている方が多いので、何よりも時間の制約が影響しているようですね。
でも、その後も皆さん自分のペースで更新され、poohの所にも遊びに来ていただけているので、一安心の毎日です。

振り返ると、poohもこの1年間、かなりの時間をブログに費やしました。
「ブログは時間がかかる」と、実感したクチです。

時間の制約と同様に、ネタのkeepが継続のキーポイント。
常時5,6個のネタを頭の中にストックするようになりました。
ちょっと気になる事柄を見つけると、すかさずインプットし、「これはネタになる」とニヤリとするわけです(笑)

PCに向かった時に、「書きたい」と感じるものから、ちょこちょこと文章化しています。
その時点では「ただの出来事」だったことが、文章にしているうちに自分の視点が加えられて新鮮に感じることもしばしばあります。
漠然と捉えていた事柄も、アウトプットによって自分の実となるのです。

昨日までの1年間は、これまでの人生で貯めていた事柄に触れ、いろいろ語ることが出来ました。
・・・となると、2年目に入った今後、ネタ切れもあり得るのかな?

今のところは大丈夫だと確信しています。
ネタ切れなんて感じないくらい、毎日いろいろなことを吸収しているからです。
ネットや新聞、テレビ、読書、それに毎日のウォーキングや、たまの外出・・・これらだけでも結構新しい情報がどんどん頭の中に入ってきます。
インプットした情報を噛み砕きながら、自分でいろいろ考えていけば、日々モリモリとアウトプットする自信がありますね。

アーリーリタイア生活というと、つまらない毎日を送っているようなイメージがあります。
実際、退職前はpooh自身もそれを心配していました。
多忙に過ごしていた分、のっぺりとした日々に飽きてしまうのではないかと思っていたのです。

それは大きな誤解でした。
些細なことでも、自分の捉え方次第で、結構刺激的な楽しみになるのです!
これからのブログの中でも、どんどんお話ししていきますよ~。

とは言え、「毎日更新」とうたってしまうと、後々、自分の首を絞めてしまいそうなので(笑)、あくまでも「自分のペースで」続けていこうと思います。
2年目も貪欲に生きていくぞ!と思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-31 16:23 
いろいろでセカンドライフ No.1677
皆様方のように、質の高い内容を書かれていると
ネタ切れということも心配されるのでしょうw

けど、私のように、毎日の出来事を
ただ、だらだらと書くだけだと
生きてる限りはネタ切れにならないかも。
ただ、ブログの質はとても低いので、
皆様にお見せすることが恥ずかしいのですが、
才能のない人間には、つまらないことでも、
淡々と書くぐらいしかできないと実感する
今日この頃です(_ _|||)
2014-10-31 16:27  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1678
「生きてる限りはネタ切れにならない」、確かにそうなんですよね(^^)
小さなことにも、発見や幸せを感じていきたいと思います。
いろいろでセカンドライフさんのほのぼのとした日常を、私も楽しみにしていますよ!
2014-10-31 18:36 
ヒロ No.1679
ベランダ菜園日記をしてて、働いていない時は毎日更新していましたが、パートでも働き始めると厳しかったですね。それでも、毎日のように見にこられているこられている方がいまして、申し訳なく思い、辞めちゃいました。(ゴメンナサイ)
もともと、観察日記だったんですけどね
2014-10-31 19:04  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1680 [Edit]
リタイア後も刺激有る生活出来るのはいいですね。働いてても刺激無しの人もいますから
2014-10-31 21:00  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1682
毎日更新していると、ちょっと滞るだけで心に引っ掛かりを感じますよね。
私も根が真面目なだけに(笑)、せっせと記事作成に励むのが日課になりました。
無理しない程度に頑張ります!
2014-10-31 21:02  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1683
刺激も強すぎると心の負担になるので、何事もほどほどに・・・が一番ですね(^^)
これからもいろいろなことに敏感に反応していきますよ!
2014-10-31 21:13 
ネタ切れになることはないんじゃないかなあ。poohさんもおっしゃっているようにいろんな角度でみることができればどんどんネタはあふれでてくると思います。私はスマホや付箋にどんどんそういったことを書いていますが記事を書くのが追い付いていません><
2014-10-31 21:23  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1686
そうなんですよね。ネタはあふれるほどあるのです。
問題は、それに対して私が何を感じるのか、なんですよね。
頭を使って、いろいろ考えていこうと思います(^^)
2014-10-31 22:35 
prire No.1687
いやー、分かるわ~。同じなので、すっごくよく分かります。
ネタになる可能性を感じたことでも、1本の記事になるほど書くことあるかなと思いつつ書き始めてみると、次から次に言葉がわいて来て、長すぎるから一生懸命削って・・・みたいなことってないですか?w
2014-11-01 07:47  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1688
そうそう、同じです!
書き始めると、どんどん膨らんでいくんですよね。
ザックリと書き上げた後、削って文章を整える方法です。
大木を削って仏像を彫りあげる、彫刻師みたいな気分で記事を作成しています(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL