poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 玄関の防寒対策② 100均グッズで工夫しました

玄関の防寒対策② 100均グッズで工夫しました

昨日の記事で、「防寒対策にカーテンを購入」とお話しした続きです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
ネットオークションで¥1,700、¥2,000で落札した激安カーテン、サイズ選択を誤ったけれど、なんとか使えるメドもたち、一安心と思いきや・・・
次に浮上したのが取り付け問題。

もともと最初の段階で、専用のカーテンレールの設置はしないと決めていました。
  ①カーテンレールは高価。
  ②壁にネジ穴を開けたくない。

①②には目をつぶったとしても、自前で取り付けできるのは玄関部分のみ。
階段の方は天井が高すぎるので、専門業者に依頼しなくてはなりません。
そうなると一気に費用が跳ね上がるのは明白。

そこで考えたのが「突っ張り棒」。
玄関は180㎝、階段は220㎝の長さが必要ですが、ちょうど良いものが手元にありました。
CIMG1992.jpg
これにカーテンリングを付ければ、使えるはずだと考えたのです。
↓こういうリングです。
リング
突っ張り棒の直径は3㎝。
棒の真ん中に長さ調整用のネジがあるので、スムーズにカーテンの開閉をするためには直径5㎝のリングが必要。
いそいそと買いに行きました。

・・・なんと、ニトリ、ホームセンター、インテリア用品店、大型スーパー・・・どこに行っても「直径5㎝のリング」はないっ(泣)
せいぜい3㎝までしかないのです。
ネット検索しても、大型サイズは見つかりませんでした。
あったとしてもかなり高額になると思われます。

直径3㎝なら10個¥300くらいのカーテンリング。
今回のpooh家には28個必要です。
「¥1,000くらいで揃えられるだろう」と予想していたのが、ここでも大誤算・・・

途方にくれながらも、諦めないのがpooh家です。
ケッチーくんとキャンドゥへ向かい、代用品を探した結果
CIMG1981.jpg
「S字フック3個入り」×10セット、「二重リング15個入り」×2セット
¥108×12点=¥1,296

S字フック、全て白で統一したいところですが、ピンク、ブルーの3色セット。
内心トホホ気分ですが、背に腹は代えられません。
二重リングと組み合わせて、こうやって使います。
CIMG1990.jpg
そんなこんなで無事に取り付け終了!
<左・玄関> <右・階段>
CIMG1989.jpgCIMG1994.jpg
費用総額:¥4,996  (カーテン¥3,700+リング代用品¥1,296)
カーテン1ヵ所分のお値段で出来ちゃいました(喜)
納戸に眠っていた突っ張り棒を再生できたことも嬉しいです。

S字フックの配色も、思ったよりは目立たなくてホッ。
(玄関:白10個+ブルー5個、階段:ピンク10個+ブルー3個)

教訓:お金をかけなくても頭を使えばなんとかなる

さて、いろいろ苦労を重ねた防寒対策の結果、ケッチーくんがカーテン開閉に勤しむ日々がスタートしました。
毎朝明るくなってからカーテンを開けて、日暮れと同時に閉めるのです。
そのせいでしょうか・・・玄関や階段のヒンヤリ感が緩和されているような気がします。
¥4,996の投資分の元を取るまで、使い続ける所存です。(どんだけ使うつもり?)

本当の効果は、これから寒さが厳しくなってきてから明確になるでしょう。
でも、S字フックに吊り下げられたカーテンを見るたびに「工夫した自分」に嬉しくなるので、これはこれでよし、と自己満足に浸るpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-22 16:16  お疲れ様です!
設置、お疲れ様でした。
そうですね、これじゃないといけないっていう事ありませんもんね^^
こうやって工夫するっていうのも楽しいですよね。
我が家も、冷気をシャットアウトするために、廊下かリビングのドアにカーテンをつけようか考えてたので、参考にさせてもらいますね。
2014-10-22 16:22  ぼぉ@節約とプチ稼ぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1560
カーテンの防寒効果はあると思います。
ぜひ付けてみて下さい!

お金をかければもっといい物があるのは承知なのですが、節約を狙っても初期投資が高くついたら本末転倒ですものね。
いいカーテンが見つかると良いですね(^^)
2014-10-22 16:55  やったー!って感じですね。
RIKO No.1561
5000円で2箇所の防寒ができるなら安いですね!
あったかい空気は上に溜まるといいますし、玄関前の上部が多少空いていても
大丈夫そうな印象を持ちました。

カーテン開閉時のS字フックの滑り具合が気になりますがどうですか?
滑りにくそうならカグスベールとか張るとよさそう。。とか写真を拝見して
勝手に思いました。
2014-10-22 17:17  RIKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1562
「S字フックが滑らなくて、突っ張り棒ごと落ちてくるのでは?」と心配したのですが、大丈夫でした!
とは言え、あまり下から引っ張ると危険かもしれません(笑)
背の高い夫が開閉している限りは何事もないと思うので、彼にお任せでいこうと思います。
2014-10-22 18:14 
たんちん No.1563 [Edit]
グッドジョブです。こういうひらめきが、出てこないですわ
2014-10-22 19:12  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1564
先に購入したカーテンをムダにする訳にはいきませんからね、100円ショップで、かなり真剣に吟味しましたよ。
「あの2人連れ、何をそんなに話し合っているのだろう?」と周囲から思われていたかもしれません(笑)
2014-10-23 02:00 
ムサシ No.1565 [Edit]
S字フックの色って取付前にマッキーか何かで塗れば良かったのでは?
2014-10-23 07:25  ムサシさん、はじめまして!
pooh No.1566
色を塗ることも考えたのですが、毎日の開閉で擦れるので、すぐ剥げそうだということで却下しました。
滑りも悪くなりそうですしね。
今のところは、これでいいかなと思っています(^^)
2014-10-23 08:36  管理人のみ閲覧できます
No.1567
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-23 11:37  鍵コメさん、はじめまして
pooh No.1568
貴ブログを拝見しましたところ、私は趣旨が違うと感じました。
なので、相互リンクは控えたいと思います。
どうぞご了承下さい。
2016-11-29 18:23  管理人のみ閲覧できます
No.5700
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

トラックバック

Trackback URL