poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ブログの存在、身内は知ってる?

ブログの存在、身内は知ってる?

ブログ友達のお一人が、「家族にブログの存在を知られてしまった」と、記事にしていました。
そうは言っても、今までの内容、ご家族に読まれてもさほど問題ないと思われるので、大ごとにはなっていないようです。
でも、やっぱり決まりが悪いだろうなぁ(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
自分のブログの存在を身内に知らせているかどうかは、各自それぞれ異なるでしょうね。
このブログの場合は、夫・ケッチーくんのみが「リアル・pooh」のことを知っています。

「あっ、“poohさんタイム”だ!」
毎日予約投稿している16時になると、ケッチーくんは、いそいそとPCの前に座ります。
じっと読んだ後、記事に対して感想を述べることは少ないですが、誤字脱字を見つけると「ここ違うよ!」と指摘してきます。

この時間、poohはたいてい夕飯支度でキッチンに立っているのですが、「すぐ直さないと!」と、ちょっとうるさいケッチーくん。
その後も時々ブログをチェックして、「○○さんからコメント来てるよ。早く承認して返信しないと!」と知らせてきます。

おそらく彼は、自分の役割を担っているつもりなのでしょう。
①第一読者
②校正担当
③コメント受信確認担当

誤字脱字の修正や、コメント返信がスムーズに行えるという点では、かなり助かっています。
いわば「秘書」のような存在ともいえるでしょうね。
いちいち鬼の首を取ったみたいに張り切って教えてくるところを見ると、そんな役割を彼も楽しんでいるのだと思います。

このブログについては、家計簿の支出額などもオープンにしていることもあり、ケッチーくん以外の身内に教えるつもりはありません。
pooh&ケッチーくんが節約家であることは、両親、兄弟、友人たちも重々承知しているはずですが、家計簿の数値を見たら、「まさかここまでやっているとは」と驚くと思います。

おそらくリアル周囲から見たpooh家は、もっとクールなイメージ。
お菓子作りに失敗したり、ケッチーくんの髪を自宅で切ったりしているとは、予想だにしていないと思います。
もちろん聞かれれば、ありのままを答えていますが、チマチマと節約に励んでいるpoohのずっこけライフの様子は、リアル周囲には内緒にしておきたいところでもあるのです(笑)

お金の話や、リタイア後ののんびりとした生活を綴るのに、匿名性の高いブログというツールは本当に秀逸だと思います。
そんなわけで、今日も“poohさんタイム”までの記事完成を目指して、せっせと徒然なる気持ちを綴るpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-20 18:13 
prire No.1533
私のところも嫁のみに教えていますし、同じようによく間違いを指摘してくれます。でもpooh家みたく更新時刻にすぐ読みたいほどのファンではないみたいですw
他の人に教えるほどに制約が多くなりますから、教えようと思ったことはないですね。記事によっては○○君に読んで欲しいな、と思う時もありますけど。
2014-10-20 19:00 
私のブログは家族と一部の仕事仲間は知っています。妻はいつも更新を楽しみにしてくれていますね^^ ただリアルの知人からはコメントなどは一切きません。見ていないのかもしれないですね。
リアルでブログをしている人は知らない(隠しているだけかもですが)ので一般的にみればそれほど使用率は高くないかも?と感じます。
2014-10-20 19:42  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1535
そうですね。記事によってはリアル友人に読んでもらいたいもの、私にもあります。
配偶者1名によるチェックは校正としてはアリなんでしょうね(^^)
2014-10-20 19:45  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1536
私の場合は、数名のリアル友人のブログをたまに読んでいます。
ペット関係の話題が多いです。
お金の話はやっぱり匿名の方が読者側にとっても面白いのかもしれません(^^)
2014-10-20 21:41 
Tao No.1537
私のブログは、家族しか知りません。

会社の中でも親しい人には教えちゃおうかなと思いましたが、
どこで誰にバレるかわからないので言ってません。

たぶんずっと言わないだろうと…。

このネタいいですね。
今度使わせてもらいます!!
2014-10-20 22:05 
たんちん No.1538 [Edit]
家族は生活をしっているので問題ないですが他人は何かと面倒です。最初の頃、分からずにフェイスブックと連携してたので、しまったと思いました。後輩と同期関係で変わり者と思われていますから問題ないのですが、節約の記事だけ読むと生活苦と思っているでしょう。不動産業界は格差社会で、見えはりの集まりですから
2014-10-20 22:13 
mushoku2006 No.1539 [Edit]
私は家族・友人・知人、皆に自分のブログを教えているんですが、
殆ど誰も読んでくれません。
書いている内容を、
会えば私がしゃべるので、
必要を感じていないのかもしれませんが。
2014-10-20 22:38 
私は奥さんにも言ってないんですよね。
最初はそんな長続きするかどうかも分からなかったから、いつかでいいや、と思っていたら言いそびれてしまいました。
でも特に問題のあることは書いてないからいいと思います。
2014-10-21 07:24  Taoさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1541
ネット情報は拡散も簡単ですからね、「親しい友人だけ」と思っていても、いつのまにかオープンになりすぎる可能性もあるので賢明だと思います。
Taoさんの記事も楽しみにしていますね(^^)
2014-10-21 07:26  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1542
趣味の一環としての節約なのですが、周囲から見ると「生活苦」っぽく取られる可能性、高いと思います(笑)
やっぱりブログ内だけでとどめておこうと、私も思います(^^)
2014-10-21 07:31  mushoku2006さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1543
えっ!そうなんですか。
確かにブログで見るより、実際に話を聞いた方が面白いですものね(^^)
mushoku2006さんの場合、ネット上と現実でのイメージ差があまりないからなのでしょうね~。
2014-10-21 07:35  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1544
我が家の場合、夫のすぐそばで、私がせっせと記事を書いているのでバレバレなのです(^^)
秘密の心のうちを明かすブログがあっても面白いかも・・・いや、作成しませんけどね(笑)
2014-10-21 10:06 
サンバー No.1545 [Edit]
私は、誰にもブログ名を教えていません。
教えてその人が読んでいると思ったら恥ずかしくてたまりません。
そして、やる気が損なわれ書かなくなり終わってしまうと思います。





2014-10-21 12:48  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1546
内緒でやっているからこそ楽しいというのもありますよね(^^)
私もコソコソと頑張っていこうと思います♪
2014-10-21 15:38 
サンバー No.1547 [Edit]
poohさんのブログは、ケッチーさんは絶対知っていると思っていました。
逆に知らない方が「えっ!?」って感じですよね。
夫婦仲良く協力し合って倹約されているので。
2014-10-21 16:16  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1548
ブログを書いている時は、夫と同じ部屋にいるので、そりゃそうだという感じですよね(^^)
毎日「ダメ出しされるかな?」とドキドキしますが、たいていスルーされちゃうので、「なんか感想言ってよ」という気分です(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL