poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 玄関の防寒対策① カーテンをネットオークションで購入

玄関の防寒対策① カーテンをネットオークションで購入

冬を迎えるにあたって、重要なのが家の中の防寒対策。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
冬に向けて新しい節約技を考えていたところ、ケッチーくんから提案が。
「階段の窓と玄関に、カーテンをつけたらどうだろう?」

ちなみにpooh家(2階建ての一戸建)の玄関は、このような造りになっています。
gennkann.jpg
北国に多くみられる「玄関フード」付きなのです。

<玄関フードとは>
雪や冷気の吹き込みを防ぐ北国特有の風除室。
スライド式や普通のドアが付いた全面ガラス張りタイプのものが多い。

↓イメージ図 (リフォーム会社・アルテックさんのHPより画像をお借りしました)
玄関フード
玄関フードの中に玄関ドアがあるのです。

玄関とホールの間(オレンジ色の線の部分)にもガラスの引き戸があります。
今回は、この部分と階段の途中にある窓にカーテンを設置してみようという作戦。

「防寒対策にカーテンは有効」という話をよく耳にします。
冷たい空気をシャットダウンし、暖かい空気を逃がさないようにするために、布きれ1枚とはいえ、カーテンはなかなか重要な働きをします。
冷気は下に向かって流れるので、床上スレスレまでカーテンを下ろすことが大事だそう。

さっそくニトリへ下見に行きました。

・・・覚悟はしていたけれど、やっぱりカーテンの値段は高いです。
階段用、玄関用で各5千円、合計1万円はかかりそう。
カーテンレールも必要なので、更に高額になります。
今回の費用は、毎月4万円ずつ積立している「修繕積立金」から出すので、若干余裕はあるとは言え、出来るだけ抑えたいところです。

ションボリと帰宅した後、またしても家族会議開催。
自分で作ることも考えましたが、材料費を考えると市販品の方が安いくらい。
そんなわけで、ネットオークションで探してみたところ、条件ピッタリの物を発見!

<今回の条件>
①防寒用なので厚地の素材
②色は明るめのベージュ系。限りなく無地に近いもの。

面積の広いカーテンですから、色や柄にもこだわりたいところ。
見た目も暖かい色、そしてシンプル好みのpooh家らしく柄にもこだわって妥協はしません。

階段用¥1,700、玄関用¥2,000の激安価格で落札しました(喜)
普通に買えば1万円のところ¥3,700!

しかしながら失敗も。
玄関用には、「幅180×丈220」くらいのサイズ(縦長)が欲しかったのですが、届いたものは横長だったのです。
カーテンのサイズ表記は、幅×丈が基本なのに、出品者の記載が「丈×幅」だったのでした(涙)
数字だけ見て、「これだ!」と思ってしまったpoohの初歩的ミスです・・・
教訓:サイズ表記は要確認!

一瞬へこたれそうになったけれど、既に¥3,700投入済み。
もう後には引けません。
丈が短くなってしまうけれど、それはカーテンレールを低く設置すればなんとかなりそう。
広すぎる幅もゆったりかければ大丈夫と判断して、そのまま使うことにしました。

「終わり良ければ、全て良し!」と、気を良くしたpoohですが、実はこの後も苦難の道。
知恵を絞り、悪戦苦闘の連続でしたよ・・・(遠い目)
これについては明日、続きをお話ししますね~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-21 20:18 
たんちん No.1549 [Edit]
室内のガラスの引き戸も珍しいです。古い家にはあったよですが最近の家では見かけませんが、断熱効果はありそうですね。ガラスにシートなんかもはるんですか
2014-10-21 20:29  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1550
室内のガラス引き戸は、最近の家にはないことも多いですが、結構普通にある設備です。
やっぱり防寒性が高いからなのだと思います。

ガラスにシートを貼る家も多いです。
我が家は今のところ貼るつもりはないのですが、いつかは実践するかもしれません(^^)
2014-10-21 21:27  初めまして
パルタ7 No.1551
こんばんは。初コメです。

今から防寒準備、お疲れ様です。毎月、家の修繕費を積み立てているなんて、戸建て住宅にお住まいなのに、しっかりされていらっしゃいますね。

北国とのことですが、北海道在住ですか?
2014-10-21 22:44 
自分は作ったりするの苦手なんで、業者任せです。
やっぱり、それじゃだめですよね。

応援しておきました。ポチッ
2014-10-21 23:43 
ただきち No.1553
一人暮らし始めるときにpoohさんと同じ間違いをした記憶が。。。
かかってるカーテンが短くて冬寒かったのを覚えていますw。
いやー、現場での確認って大切ですよね。
2014-10-22 07:36  パルタ7さん、はじめまして!
pooh No.1554
修繕積立金は今の家に引っ越してきてから積立を始めました。
なんだかんだと維持費がかかるので、一戸建だからこそ必要だとひしひしと感じますよ(^^)
2014-10-22 07:39  矢田@医療職兼トレーダーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1555
時間にゆとりがある生活なので、出来うる限りは自分で作ることを考えています。
でも、さすがに無理なものもありますよね。
カーテンはやっぱり買う方が無難だと思います(^^)
2014-10-22 07:42  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1556
短いカーテン、寒いですよね~。
「冷気は下から」という定説は本当なんだな、と肌身に感じます。
私も今後は同様の間違いはしないように・・・というか、今後カーテンを購入する機会があるのかどうか(笑)
2014-10-22 16:14 
わう No.1557
室内のガラス引き戸、うちの実家にもあります。
ていうか、poohさんの記事を読んで
初めて気付きました。
あれが北国特有のものだったなんて・・・
確かに関東では目にしたことがないですね。

明日のカーテンの続き、楽しみにしています♪

2014-10-22 16:17  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1559
二重サッシなども北国仕様の設備ですよね。
最初見た時に驚いた記憶があります(^^)

先ほど、続き記事をUPしました。
ぜひご覧下さいね♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL