poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > ブログ友達は、このタイプが多いみたいです

ブログ友達は、このタイプが多いみたいです

poohも参加している「ブログ村」の「セミリタイア生活」カテゴリーをのぞいているうちに、あることに気づきました。
ネコ好きが多い!
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
poohがよくお邪魔している、招き猫の右手さんや、じゅんぺーさんTaoさんなども記事の中で「ネコ好き」を公言されていますね。
ランキングページのイメージ画像などにも、ネコの写真を使用している方が目立ちます。
「セミリタイア型人間は、ネコ好きが多い」と言えそうです(少々強引)。

世間一般でも、「ネコタイプ」、「犬タイプ」で区別する機会を目にします。
その特徴は以下のような感じでしょうか?
neko.png
会社という組織から早々と脱し、自由を愛する傾向が強いセミリタイア型人間は、まさに「ネコタイプ」と言えましょう。

しかしながら、pooh自身を上記の表に当てはめてみると、「犬タイプ」に近いです。
人懐っこく、真面目、グループ生活好きなのです。
あえて言うと、自宅引きこもりも好きですが、総合的には自他共に認める犬タイプと言えましょう。

社宅住まいだった子供の頃から、「犬を飼う」のが夢でした。
動物図鑑を眺めながら、「これだ」と心に決めていたのはコリー犬でしたね。
「名犬ラッシー」(懐かしすぎ!)の影響で、当時大流行していた犬種です。
そういえば、コリーって最近見ないな・・・

そんなpoohですが、犬を飼ったことはありません。
でも、ネコはあるのです。
本当は苦手だったんですけどね~、ケッチーくんと結婚したら、もれなく付いてきたのです。
ネコ
↑「カンガルースタイル」の図。
ケッチーくんの懐でご満悦の表情です。
2010年に天国に旅立ってしまったネコは、雑種のキジトラ♀でした。

ケッチーくんが独身時代、たまたま拾って飼い始めたそうです。
子供時代は犬を飼っていた彼にとっても、初めてのネコ。
ネコにしては人懐っこく、なかなか賢くてカワイイヤツでしたよ。(親バカ)
ケッチーくんは16年間、poohは9年間を共に過ごした家族の一員です。
今でも毎日、思い出話をして懐かしんでいます。

毎日たっぷりと眠り、気まぐれに人と戯れて、好きなように生きる姿。
pooh家の2人も、無意識のうちにネコの影響を受けたのかもしれません。

そんなことを思いながらも、道行く小型犬を眺めながら、「もしも飼うなら、シーズー犬がいいかなぁ」と妄想している、やっぱり芯は犬タイプのpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-16 16:18 
私も猫好きですw

このコメントも、猫抱っこしながら書いてます。
手を動かすと、
「動かすな!」
と私の腕を抑えます。
2014-10-16 17:16  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1488
わぁ、いろいろでセカンドライフさんもネコ派だったのですね!
寒くなるとネコ、いいですよね、天然湯たんぽ(笑)
腕を抑える姿が目に浮かびます(^^)
2014-10-16 18:13 
prire No.1489
典型的な犬好きです。
でも犬は社畜を指す言葉でもあるので、最近は専ら野犬を標榜しています。
根は真面目だけど奔放、みたいなね。どーでもいいかw
2014-10-16 18:52  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1490
なんとなく「prireさんは犬タイプだろうな」と想像していたので嬉しいです(^^)
大型の野犬ですね。
私自身はと言うと、キャンキャンうるさいチビ犬です。
散歩の時はジタバタ無駄に動くタイプ(笑)
2014-10-16 20:25 
たんちん No.1491 [Edit]
犬派です。団体行動は嫌だが少数行動は好き、偉そうにされるのは嫌。媚びてるつもりだが相手からそう映らない。家メインで時々外、自分勝手、ワガママ、人情薄い....猫っぽいなあ
2014-10-16 20:55  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1492
「たんちんさんはネコっぽい犬好き」と予想していました。
prireさん同様、当たっていて嬉しいです(^^)
コメントのやりとりで、お互いの性格、結構理解できるものですね。
2014-10-16 21:23 
Tao No.1493
何かの記事で、「出世するのは犬好きの方が多い」とあって、
「そのとおりかも」と思いましたよ。

同僚で泣かず飛ばずの人がいまして、その人が猫好きで、
ペット不可の部屋でこっそり飼ってるんです。待受も猫ちゃん。

悪い人じゃないんですが、なにせ仕事できないんで困ってます。
その人見て、「当たってるな~」と。

まあ、私もそうなんですが…。
2014-10-16 22:03  Taoさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1494
Taoさんも、ネコとの共同生活がいよいよスタートですね。
かわいい子に出会えるといいですね(^^)
ネコのマイペースな性格は、やっぱり出世街道から縁遠いかもしれませんね~。
2014-10-16 23:00  犬と猫
残念ながら、どちらも飼育したことがありませんが
どちらも好きです

縁があるのは圧倒的に猫の方です
賃貸関係でいろいろありました
2014-10-17 00:58 
写真、懐に入ってくれるなんてすごいうらやましい。。。
いつかは飼いたいけど、責任もともなうのでなかなか思い切れません。

自分は組織とか面倒で嫌いなので猫でしょう。
でも猫も集会はするから、たまに人と集まって近況報告は好きですね。
1日中寝ていることだって可能です。
かまってもらいたいときだけ、奥さんにスリスリしています。
2014-10-17 07:18  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1499
いろいろなブログ友達を思い浮かべて、犬かネコか迷ったのが消費しないピノキオさんでした。
がっしりとした大型犬のイメージもあるし、ネコっぽいところもあるし。
やっぱり中立派でしたか(^^)
2014-10-17 07:24  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1500
招き猫の右手さんは、ダントツのネコ派ですよね~(^^)
「リタイアしたらネコを飼う」とおっしゃっていたような記憶がありますが、そろそろその準備も?

うちのネコはケッチーくんの懐に入るのが好きでしたが、私のところには入ってくれませんでしたよ。
私がモゾモゾ動くので気に入らなかったようです。
この季節になると、ネコの温もりが懐かしいです。
2014-10-18 10:38 
すいません、動物嫌い派です><
なんとなく扱いがわからないんですよね~。
ケッチーくん初登場! 色白ですね!
2014-10-18 12:20  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1510
「クロスパールさんは犬派かネコ派か不明だな」と思っていたら、動物嫌いでしたか(^^)
なるほど~。

夫は元々色白ですが、この写真は光のかげんのせいか、更に白く写っていますね(笑)
ネコももう少し濃い色でしたよ。
Comment form

トラックバック

Trackback URL