poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 新規開発した「なんちゃって」モノ

新規開発した「なんちゃって」モノ

先日の記事ではインスタントラーメンを取り上げましたが、今日のランチはそばにしました。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
pooh家のそばは乾麺が基本です。
日持ちするので、特売の時を狙って買いだめしてあります。

夏場は冷たいものを食べていましたが、最近はもっぱら温かいそば。
新規開発(笑)したトッピングを乗せて食べるのがマイブームです。
それは・・・「なんちゃって天ぷら」
CIMG1964.jpg
今日の具材は、チクワと家庭菜園のシシトウにしました。

①シシトウはヘタを取り、チクワは縦に半分に切る。
②薄力粉・水 各大さじ1.5をボウルに入れ、①と一緒に混ぜる。
③油を引いたフライパンに入れ、弱火でじっくり加熱。
CIMG1965.jpgCIMG1966.jpg
④温めた麺つゆを入れた丼に、ゆでたてのそばを入れ、③を乗せれば完成!
CIMG1970.jpg
本来の天ぷら衣には卵も入れますが、そばの具にするならこの簡易版で十分です。
ほぼ終盤の家庭菜園で、ひっそりと頑張っていたシシトウが意外なくらい美味しくて満足♪

過去の記事でもお話ししたことがありますが、チクワは最近のpooh家の常備品。
特売時にまとめ買いして、常に冷凍庫に入っています。
「今日のランチは、そばにしようか」ということになったら、冷凍庫から出して自然解凍で使えます。
いや、半解凍状態で調理しても全く問題ありません。
チクワ、本当に便利!

シンプルなそばも、ちょっと油っ気が入るだけで腹持ちも良くなります。
うどんにも合いますね。
讃岐うどんと、チクワ天の相性の良さを思えば納得です。

豪華なエビ天はないけれど、こんな「なんちゃって」でも結構満足しちゃうpooh家、「次回はサツマイモでイモ天にしよう!」と、やけに盛り上がる昼下がりなのでありました。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-25 20:26 
かんな No.1593 [Edit]
こんばんわ~☽
チクワの天ぷら、美味しいですよね^^
私も大好きです♫
我が家では、いつも天ぷら粉はたまごは使わず、
粉だけです。十分、イケます(笑)

10月の家計簿↓
ひとつ質問があります!!
プロバイダー料がめちゃくちゃ安いのですが、
どこのを使っているのですか?
速度など不満はないですか?
我が家は、関西在住なので、関電系列のプロバイダーです。
固定電話の通話料込みなので毎月請求は異なりますが、
だいたい5000円台半ばくらいなんです。
減らせるなら減らしたいです~!!!
先日も家電量販店で相談したら、これくらいが相場だと言われて
しまいました・・・。

それと、電気代もめちゃくちゃ低いです!
お家で過ごされる時間が多いようにお見受けしますが、
どんな工夫をされてますか?
ウチはオール電化なので一概に比較はできませんが、
それにしてもスゴイです!(もちろん、旅行に行かれていたと
いうことを差し引いても)

あ、質問、ひとつじゃなかったです^^;
2014-10-25 22:35 
私も乾麺のそばを安い時に買って保存してます。
ただあまりに安物になると、ほとんど小麦粉かという蕎麦の香りもへったくれもない不味いのがあるので、そこまで安いものは買わないように注意してます。
めんつゆですが僕は煮物を良く作っていて昆布と鰹節でだし汁を取るのですが、その余り汁にみりんや醤油、酒を入れて煮込んで自家製めんつゆを作っています、すこし薄地ですがなかなかイケます、ただし保存料なども入ってないから早めに使い切る必要はありますが。
2014-10-26 07:15  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1595
①プロバイダー
固定電話に含まれている部分が大きいのだと思います。
ヤフーBBです。
¥1,260のプロバイダー代にプラスして、固定電話代が毎月¥5,000台かかっているので、かんなさんより高いくらいだと思いますよ。

②電気代
家電買い替え時に省エネタイプを研究するなどして、少しずつ減らしていき、この数字になりました。
使わないものは小まめに消すことは徹底しています。
あと、掃除機や給湯ボイラーなどは電源ON時にすごく電気を消費するので、一度スイッチを入れたら出来る限りそのまま使い続けるようにしています。

・・・こんなところでしょうか?
また何かありましたら、コメント下さいね(^^)

2014-10-26 07:19  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1596
安い乾麺そば、時々思わぬ商品ありますよね~。
我が家もそのつど商品表示を確認しています。

自家製めんつゆ、美味しそうですね。
そういえば、昔、夫が「かえし」を手作りしていたことがあります。
かなりじっくりとカツオだしを煮込み、1週間ほど寝かせていました。
また今度作ろうと思います(^^)
2014-10-26 12:49  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1599 [Edit]
竹輪が食べたくなりました、おでんに入れようかなあ。
2014-10-26 14:05  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1600
ついこの前、おでんを作ってチクワも入れました(^^)
これからの季節は、おでんが美味しいですよね。
ちょくちょく登場しそうです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL