poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 我が家史上最高の好記録! まっ、当然と言えば当然なのですが

我が家史上最高の好記録! まっ、当然と言えば当然なのですが

先ほど届いたばかりの電気代の請求を見て、小躍りしているpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
CIMG1947.jpg
使用量110kwh 税込み金額¥2,984

おおっ!3千円以下ではないですかっ(驚)
これは使用量、金額と共に、
13年間のpooh家の歴史で最高記録です(喜)
ウヒョーッと喜び勇んで明細をケッチーくんに見せたところ、その感想は
「百獣の王だね」

・・・使用量の「110」にかけての言葉のようですが、あまりにもお粗末なオヤジギャグに、寒気すら感じちゃいましたよ。
天気が悪くて、ただでさえうすら寒いのに勘弁して欲しいものです。
しかし、彼も内心ガッツポーズ、ライオン並に雄叫びをあげているに違いありません。
節約の目標達成は、pooh家共通の喜びなのですから。

しかし、今回の好記録は当然すぎる結果でもあります。
だって、旅行で1週間留守にしていたんですもの。
1ヵ月のうち1/4不在だったのだから、前年比マイナス17.3%の使用量にも納得です。
そういえば、先月の記事でも、「来月は最高記録を更新予定」と、ちゃんと予想していました(笑)

しかしながら、冬を迎えるこれからは電気代も苦難続きです。
気温が低くなって洗濯物が乾きにくくなり、先日より除湿器の使用がスタートしました。
就寝前に布団乾燥機も使用するようになるでしょうし、コタツの稼働も始まります。
ああ、また冬の訪れを実感・・・。

掃除のしやすさを優先して、春先に片づけていた(→過去の記事)キッチンマットも登場!
CIMG1927.jpg

CIMG1928.jpg
去年使っていたマットが、いい加減ボロくなっていたので、新調しちゃいました♪
ニトリで¥1,533。
思い切って幅240㎝のロングタイプを選びました。
守備範囲の広さが嬉しくて、料理中、ムダにカニ歩きをして喜んでいます(笑)

少しずつ家の中を冬仕様にしながら、光熱費を安くあげる方法を今年も模索中です。
「階段の窓にもカーテンを付けたら、防寒に繋がるんじゃないかな」というケッチーくんの提案を聞きながら、「まずは、キミの寒~いオヤジギャグをなんとかしなよ・・・」と、心の中で呟くpoohなのでした(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-06 17:43 
mimi No.1387
いや~すごい。正直、そこまで電気代安ければ、11月から値上げされても、大勢に影響ないんじゃないですかね。しかし、この地方には台風は来なくても、冬が来ますので、油断は禁物ですかね。今年は雪も多そうですし、灯油も高い!テレビなんかで、雪のシーンを見ると(スタッドレスタイヤのCMとか)憂鬱になるのは、私だけではないはずです。では、明日もお元気で。
2014-10-06 18:33 
徐々に冬になりつつありますよね。防寒対策をしっかりして我が家も光熱費を削減していきたいです。いつみてもいいお家だなあと思っちゃいます。
psコメントありがとうございました。^^
2014-10-06 19:20  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1389
我が家はストーブと給湯ボイラーが灯油なので、その値段が気になるところです。
光熱費の値上げ問題は本当に頭が痛いですよね。
まずは小さなことからコツコツと積み上げていこうと思います(^^)
2014-10-06 19:24  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1390
ついこの前まで夏気分だったのに、あっという間に冬目前・・・
この季節の変わり目が体調変化にもつながるようです。
お互い健康に気を付けていきましょうね!
2014-10-06 20:33 
たんちん No.1391 [Edit]
百獣の王、ええなあ。オヤジギャグは寒さが命ですよ。
2014-10-06 21:03  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1392
そっか~、確かにオヤジギャグの命は寒さかも(爆笑)
しかし、一気に周囲の気温が低くなるので、これからの季節は少し控えて欲しいというのが本音ですねぇ(^^)
2014-10-07 10:47  百獣の王!
座布団3枚!!
上手いって思った私って・・・(笑)

わが家は今年一番すくなくて268。
これから消費が多くなる季節なので引き締めていかないとですね。
2014-10-07 12:32  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1394
夫のオヤジギャグ、思いのほか好評(笑)

電気代安かったのは嬉しいけれど、今回は留守だったからズルみたいなものですよね。
これからビシッと頑張ろうと思います!
2014-10-07 14:38  すばらしい♪
ブログ拝見しました。

すごすぎます!

電気代が安いってテンションあがりますよね☆
私は、節約しようとしてもそこまでの料金にはなりませんでした。

私も節約して欲しいものが一つでも
買えるように努力します♪

TJサポートデスク 三島
2014-10-07 14:50  ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当り前をあなたにさん、はじめまして!
pooh No.1396
いえいえ、今回の電気代は1週間の旅行による結果ですから(照)
でも、数字でハッキリ結果が出るものは節約のしがいもありますよね。
今後もいろいろ考えながら頑張ろうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL