poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 我が家の生命線、いよいよ先細り・・・そんなこんなでセンチな気分

我が家の生命線、いよいよ先細り・・・そんなこんなでセンチな気分

10月に入って気温も下がり、寒さすら感じるようになりました。
夏の間、pooh家の生命線だった家庭菜園もほぼ終わりです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
そんな中、ゴーヤー収穫。
CIMG1921.jpg
ゴーヤーチャンプルーにするには小ぶりなので、甘辛く煮て佃煮にしました。
この時期のゴーヤーは味も薄いので、佃煮で正解・・・って言うか、なんとこれが初物です。
毎年8月は「ゴーヤー祭り」だったのに、今年は植えた場所の日当たりが悪くてかわいそうなことをしちゃいました。
最後の最後まで頑張ってくれてありがとう、ゴーヤーくん。

現在の畑の主役は大根です。
枝豆を収穫した後のスペースに種を蒔いて育てました。いわば二毛作というわけです。
ニンジンと一緒に収穫しました。
CIMG1931.jpg
まだちょっと細めです。
本格的収穫まではもう少し成長させた方が良さそう。
先月の東北旅行で、唯一自宅用に購入した「しょっつる」で味付けして煮物にしました。
CIMG1919.jpg
ナンプラーは常備しているのですが、しょっつるは初めて。
150ml¥864とちょっと高価でしたが、旨みたっぷりのさすがの味わいです。

それにしても大根の葉っぱの見事なこと!
茹でてお浸しにして冷凍しました。
これもpooh家の大事な備蓄食料となります。

実は二毛作を狙って、水菜やべんり菜も8月に種を蒔いていました。
しかし、芽が小さいうちに見事に全滅(泣)
ケッチーくん曰く、「スズメに食べられた」らしい。
毎朝、庭で虫をついばむスズメを見て「かわいいなぁ」と目を細めていたのに、まさかpooh家の貴重な食糧をやられていたとは(涙)
スズメ、チビのくせに侮れません。

もう熟しそうもない青トマトは甘酢に漬けてピクルスに。
青ジソは実を取って佃煮にします。
ピーマンはもう少し頑張ってくれそう。

こんな調子で畑を少しずつ始末していくと、「もうすぐ冬なんだな」とセンチメンタルな気分に。
・・・なんて言うと、やけに乙女チックなpoohですが、本音はもっと現実的(笑)
畑が終わる=家計圧迫
なんのことはありません。今後増加する食費を心配しているだけなのです。
7月¥721、8月¥329、9月¥386と、驚異的に安く済ませていた野菜代が一気に跳ね上がっちゃうのが悩ましい(苦笑)

年中夏だったらいいのにな、と思いつつも、冬には冬の良さもありますよね。
まずは手元にあるものを上手に保存して、これからの季節に備えていこうと思います。
しょっつるは、おでんや鍋の味付けにも良いらしい・・・これは楽しみだぞと、結局食べることばかり考えているpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-10-04 17:05 
たんちん No.1375 [Edit]
大根の葉っぱ、大好きなんです。自家製の鍋は美味いでしょうね。
2014-10-04 17:28  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1376
スーパーで売っている大根には葉っぱがないのがもったいないですよね~。
今日の夕飯は、大根の葉っぱとツナ缶で炒めものにしました(^^)
美味しかったです♪
2014-10-04 20:21 
ただきち No.1377
大根の葉っぱ!
実家の味噌汁によく入っていました♪
意外と美味しいんですよね。
葉っぱ!侮れない子っ!!
2014-10-04 20:51  ただきちさん、はじめまして!
pooh No.1378
お味噌汁の具にもピッタリですよね~(^^)
栄養価も高いし、本当に侮れない子です。
まだたくさんあるので、大事に食べていこうと思います!
Comment form

トラックバック

Trackback URL