poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2014東北旅行記⑤ 低予算でも楽しめました

2014東北旅行記⑤ 低予算でも楽しめました

ここのところ、先月の東北旅行の話題が多いpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
元々、節約精神が身に染みついているpooh家なので、旅行先でも財布のヒモは固いです。
もちろん食べたいものはたっぷり食べてきました。(→先日の記事
pooh家としては「贅沢しちゃった!」ですが、周囲から見ると慎ましいものかもしれません。

でも、我が家はこれで満足♪
「お金をかけること=楽しい」ものではありません。
今回の旅行でも、笑っちゃうほど低予算で楽しめたシーンがありました。

<①聖地巡礼:¥0>
過去の記事でお話ししたこともありますが、poohは故ナンシー関さんの大ファン。
そのご実家を見に行きました。いわば聖地巡礼です。
「実家は青森でガラス屋を営んでいる。弟が家業を継いだ」と、著作で語っていたナンシーさん。
今回、青森に立ち寄ることが決まった瞬間、poohたっての希望で「関ガラス店 外観見学プラン」を設定しました。
夜行急行を降りて、朝食のお店が開店するまでの1時間、散歩も兼ねて徒歩で向かいました。
朝日の中、気持ち良いほど遠目に映える看板の文字を発見した時は、ちょっと感動しましたね。
旅行2日目朝にして、旅の目的を達成した気分になっちゃいました(笑)

その後で赴いた秋田・角館では、武家屋敷通りの観光名所「武家屋敷石黒家」(入館料1人¥300)、「角館歴史村・青柳家」(¥500)。
宮城・松島では遊覧船クルーズ(¥1,500)などを楽しみましたが、poohにとって最も印象深かったのは、やっぱり関ガラス店!

<②現地のソウルフード堪能:¥261>
これは3日目の岩手・盛岡でのこと。
6月に放送されたテレビ番組で紹介されていた、ご当地パン「福田パン」を食べたのです。
番組で紹介されていた「北海道のちくわパン」、「愛媛の塩パン」は自分で作ってみたpoohですが(→過去の記事)、この福田パンにも強烈な印象が残っていました。

昭和23年創業の老舗で、長さ15㎝以上ある大きなコッペパンに、50種類以上の具から選んでサンドしてもらうシステムです。(→食べログの記事)
福田パン直営の店舗もあるそうですが、今回は時間の都合上、スーパーで購入しようと計画。
偶然にも、当日向かったスーパー入口で、「福田パン」のイベントを開催していました。
老若男女問わず、皆さんガンガン買っていました。本当に人気あるみたい。
「あん&バター」、「ブルーベリー&クリーム」 2点で¥261
本当はポテサラやコロッケなどの惣菜系の味も試したかったけれど、ここは甘系のみの品揃え。
それでも10種類以上あって、選ぶのに迷っちゃったくらい。

盛岡冷麺を食した夕食後、ホテルに持ち帰ってパンを食べました。
どっしりとした重さで食べ応え十分!
さすが「盛岡のソウルフード」です。
こんなパン屋さんが近くにあったら、全種類制覇を狙って通い詰めちゃうなぁ。

<③現地のスーパー&市場視察:¥0>
普段から自宅周辺の複数のスーパーを「視察」と称して見に行くのが趣味のpooh家。
今回もお店を見つけるたびに入店し、食品売場を中心にパトロール(笑)に励みました。

家庭菜園で作っている「ツルムラサキ」、poohの地元では市販品を見かけたことはないのですが、東北ではメジャーな野菜のようです。
高価だと思っていたミョウガも袋一杯入って¥150、食文化の違いが明確でした。
ちょうど新米の季節だったので、知らない銘柄のお米もたくさん見かけました。
荷物を増やすわけにはいかないので購入は諦めたけれど、見るだけでも面白かったです。

こんな調子で楽しんだ旅、どれも些細なことですが、充実した時間を過ごしました。
これは旅行先でなくても同様ですね。
日常に戻っても小さな発見を楽しんでいこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

節約・貯蓄 ブログランキングへ

post
2014-10-08 17:21
わう No.1409
旅行記、楽しく読ませていただきました!
東北は修学旅行と免許合宿以来なので
また足を運んでみたくなりました。

現地のスーパーはすごく興味深いですよね。
その土地ならではのものが
何食わぬ顔でさらりと置いてあるのがたまりません。
今週房総へ行ったのですが、
生落花生がたくさん置いてあって新鮮でしたよ~
2014-10-08 17:33  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1410
現地のスーパーは本当に面白いですよね~。
「こんな魚がある!」「納豆、ひき割り率が高いよ!」とやけに盛り上がっちゃいました。
生落花生って見たことすらないかも。
炒ってから食べるのかしら?新鮮な落花生って美味しそう。
日本も結構広いものなんですね(^^)
2014-10-08 18:12
prire No.1411
ツルムラサキは我が家でもかつて育てていました。異常に生命力が強いけどマズいんですよねw
関西でもスーパーでは見かけたことがありません。
2014-10-08 18:25
たんちん No.1412 [Edit]
30年前に新婚旅行で北海道に行った貧乏旅でアーケードのある市場の魚屋で買った3匹1000円の茹で毛ガニは忘れられないです。帰りの空港では生きた毛ガニ二匹で5000円でした。
2014-10-08 19:40  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1413
この夏、ツルムラサキ、お浸しにして美味しくいただいていましたよ。
我が家は結構好きな味でした。
東北ではあちこちでモリモリ販売されていました。
食文化の観察は面白いです(^^)
2014-10-08 19:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1414
空港と市場で全然値段が違いますよね。
現地の方が買い物をする場所に行くのが、我が家の旅行の定番ルートです(^^)
2014-10-08 22:14  ナンシー関さん
たしか pooh さんと同年代でしたよね

ナンシー関さん 知っている人の幅は狭いと思います
久しぶりに名前を聞きました
コラム よく読んでました 懐かしいです
2014-10-08 22:39  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1416
そうですね、私よりちょっと年上でした。
亡くなってからもう12年、もう知っている方も少ないかもしれませんね。
あのシニカルな文章は今読んでも新鮮で、すごいなぁと思います。
「高校卒業までこの地で過ごされたのか」と、青森の土地を楽しんできましたよ(^^)