poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > エコノミー・オコノミー

エコノミー・オコノミー

「今夜はオコノミーにしようか?」と、夫から提案。
オコノミー=お好み焼き です。

お好み焼きと言えば、豚肉やイカ、エビなどが基本具材ですよね。
でもpoohのオコノミーは、野菜メインです。
エコノミーで、ヘルシーなのです。

<材料>
薄力粉300g、だし汁400cc、卵3個
キャベツ1/4、にんじん1本、ゴボウ1本、長イモ15㎝くらい
CIMG0661.jpg
①だし汁は、昆布と鰹節でとり、よく冷ましておく。
②にんじんは大きめのみじん切り、ゴボウは1㎝角のいちょう切りにして、丼に入れて、電子レンジへ。
③キャベツは1㎝角のざく切り。
④長イモはすりおろす。
⑤薄力粉をふるい、①と混ぜる。卵と④も加え、よくかき混ぜ、30分寝かす。

ホットプレートで焼く際に、⑤とキャベツ、にんじん、ゴボウを1枚分ずつ、そのつど別のボウルに取って混ぜていきます。
(上記の材料で、6枚分くらいになります。)

poohのホットプレートは特大です。(2人暮らしなのに・・・笑)
CIMG0658.jpg
10年程前にホットプレートを購入する時、「とにかくデカいものを!」ということで、セレクトしました。
業界最大(当時)の48㎝幅です。
CIMG0659.jpg

1枚分ずつ混ぜ合わせた野菜入り生地を焼いていきます。
CIMG0662.jpg

CIMG0663.jpg
赤い点々が紅ショウガのように見えますが、にんじんです。
でも紅ショウガがあれば、混ぜても美味しいと思います。

ゴボウとにんじんを入れるレシピは、昔、お好み焼き専門店で食べたものを真似っこ。
とても美味しいので、今やpoohのオコノミーには欠かせません、
豚肉も入れていた時代はあったのですが、どんどんシンプルになり、今や野菜オンリー。
(卵が入っているから、タンパク質はOKと考える。)

味付けは、トップバリューのお好みソース(これが一番安価なので)
CIMG0666.jpg

ソース、マヨネーズ、鰹節をかけて出来上がり~♪
CIMG0669.jpg
青海苔もあった方がいいのでしょうが、常備していないので省略。
シンプルの極みとでも言うべきオコノミーですが、満足度は高いですよ。
・・・というわけで、現在、poohの家は、オコノミーの残り香が充満しています(笑)


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ


関連記事

トラックバック

Trackback URL