poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2014東北旅行記② 旅行支出のまとめ

2014東北旅行記② 旅行支出のまとめ

旅行から帰宅して体重を計ってみたら、1㎏増えていてアセッているpoohです。
ケッチーくんは400g増で済んでいますが、2人そろって太ったことは紛れもない事実です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
その理由は明白です。
ホテルでの朝食をモリモリ食べたから!
自宅ではコーヒーとヨーグルトのみ(poohはトースト付き)なのに、ホテルでの朝食はついつい食べ過ぎてしまう2人(特にpooh)です。
CIMG1832.jpgCIMG1857.jpgCIMG1870.jpgCIMG1886.jpg
ビュッフェ形式の場合は、ケッチーくんは和食、poohは洋食を選びます。
てんこ盛りにしたパンや、明らかにお盆に乗らない皿数を見て、「pooh、食べ過ぎだよ」と注意されたのに、「今日はいっぱい歩くから食べないとね~」と言い返していたのです。
今回の体重増加は当然の結果。
目の前に食べ物があると、ガマンできないダメ人間であることを痛感・・・

いや、どれも美味しかったので悔いなどありません!
今回宿泊した角館、盛岡、仙台、新庄のホテルは、すべて「1泊朝食付き」プラン。
料金分はしっかり元を取ったと言えましょう(照)

ちなみに、今回のホテルのこだわりポイントは、「大浴場のある施設」。
湯船にゆったりと浸かりたい派なのです。
宿泊費は表の一番左欄、2~5日目分です。
<旅行の支出>
旅行のお金
「事前」の¥28,900はJRの切符代。
交通費+宿泊費で¥78,250とリーズナブルに抑えることが出来たことには大満足!
「家計」右欄の「その他」は、見学した施設入館料、遊覧船料金、コインロッカー代などです。

そして、今回の旅の最大の武器「ケッチー基金」
出発前の記事でお話しした、家計とは別の「裏金」です。
「現地での飲食費」のために、ケッチーくんがチマチマとお小遣いから貯めた汗と涙の結晶は、¥5,000×5ヵ月分=¥25,000。
ケッチーくんの両親からいただいたお餞別もこちらに入金しました。

このケッチー基金のおかげで、昼食・夕食には比内地鶏や秋田牛、海鮮丼、稲庭うどんなどの東北の味を満喫することが出来ました!
甘味も楽しみ、総額¥26,861。
普段の食費の2ヶ月分を5日間で使った計算に!
そりゃ、太るわけだ(笑)

お土産代も含めて、今回の旅行費用総額は¥116,030でした。
ほぼ予算どおりに収めることが出来ました。

ケッチー基金で食べたものについては、また後日お話ししましょう。
まずは付いてしまった贅肉を落とさねばと、今日もウォーキングに励むpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-29 17:27 
サンバー No.1323 [Edit]
ケッチーさんは、全然ケッチーではないと思います。
前から感じているのですが、お二人さんは、普段ちまちまと
倹約されてここぞという時には気持ちよくお金を出せて
好感が持てます。
二人は、「節約されているのではなく、上手に倹約をしている。」
上手なお金の使い方ができる人達だなと思います。

poohさん、しっかり者の旦那さんで羨ましいです。
うちの主人は、貯金が全くできず、いつも小遣いを足しています。

poohさん、パン食べ過ぎ^^
2014-09-29 17:56 
ダイポン No.1324 [Edit]
お帰りなさいませ。
常々思っていたのですが、poohさんは基礎代謝が高いのでは?こんなに食べても1キロとは。私なら軽く3キロオーバーです(笑)きっとすぐ取り戻せそうですね。旅の記録楽しみにしております。
2014-09-29 18:31 
prire No.1325
我が家も朝食つきに泊まっては朝から食べまくる派です。
朝食はいくら食べても太らないという話もありますし、それを盲信するようにしています。少なくとも夜よりは罪悪感がないですよね。
2014-09-29 19:10 
わう No.1326
お帰りなさい♪

わかりますわかります!
ホテルの朝食ってほんとテンション上がりますよね(*゚∀゚*)!
最近は素泊まりのことが多いので、
朝食付も良いなあ~って思っちゃいました。

私もこの前の18きっぷの旅で、
鉄道の旅の良さを実感させられました。
意外と疲れないもんですよね(*´∀`)b
2014-09-29 21:24  大浴場と朝食ビュッフェ
どちらも大好きです ホテルを選ぶ際の重要なポイントです
少し太ってしまったようですが、なによりも満喫している感じが
文章から伝わってきますよ
旅行から帰ってきた後に、のんびりいつもの生活に戻れるところがいいですよね
2014-09-29 23:21 
思い切って使いましたね。
ここというときだけ使って、あとは絞るというのは節約の王道じゃないでしょうか。
2014-09-29 23:53  サンバーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1329
パンが数種類あると「全部制覇してやる!」と、考えてしまうのが私の悪いクセです(苦笑)
その点、夫はある程度自制できるので、やはりしっかり者なんでしょうねぇ。
「シッカリくん」と改名してあげようかな、と思いつつ、やっぱりチマチマ人間なのでケッチーくんと呼び続けます。
2014-09-29 23:57  ダイポンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1330
子供の頃から「小柄な割によく食べる」と言われ続けています。
おっしゃる通り基礎代謝が高いのでしょうね。「燃費が悪い」とも言えますが(笑)
でも年齢とともに、一度増えた体重が戻しにくくなりました。
これからしばらくは「ダイエット強化月間」です(^^)
2014-09-30 00:04  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1331
そうなんです!朝食だと罪悪感が少ないのです。
ホテルで甘いフルーツソースやゼリーにまで手を出す私を、夫は冷たい目で見ていました。
朝の甘いものは即エネルギーになる気分がするので、元気の素だと信じる私です。(自宅では食べません)
2014-09-30 00:08  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1332
「お尻が痛くなる」ということはなかったです。
これならまた電車の旅に挑戦できそう。
車窓の景色も楽しめるし、なんといってもリーズナブル!
鉄子への道の第一歩を踏み出しました♪
2014-09-30 00:11  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1333
もうすっかり日常の生活に戻りました。
何ヶ月もかけて予定を立てていたので、あっという間に終わった旅行が夢のように感じられます。
夫は次なるプランを考え始めたようです。
次はいつ、どこに行くことになるかな?
2014-09-30 00:14  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1334
旅先グルメって結構高いですよね~。
でも、計画の段階で吟味に吟味を重ねて、コスパに優れたものをセレクトしました。
また明日以降の記事をお楽しみに!
2014-09-30 10:14  poohさん、お帰りなさい
nana No.1335 [Edit]
朝食のお写真、どれも美味しそうですね〜♪
バラエティ豊かだからあれもこれもとなりますよね、わかります〜。
喫茶店ならこんあにたくさん絶対頼まないけれど、1泊朝食付ならではの醍醐味ですね。旅行行きたくなってきましたw

帰ってきて疲れているのに、集計される姿勢には頭が下がります。
表の作り(カテゴリ分け)もご立派です〜☆
爪の垢を頂きたいw
2014-09-30 12:00  nanaさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1336
旅行中、使ったお金をメモしておいたので、集計も簡単だったんですよ(^^)
子供の頃から表やグラフを作るのが好きなタチでして(笑)、こういうことは得意です。
2014-09-30 14:19 
さいら No.1337
はじめまして。かな?
楽しそうでいいですね。
いつも、文面からお二人の幸せそうなやりとりが思い描かれます。
普段の倹約ぶりにも驚かせられますが、その分析力には毎度恐れ入ります。

今回の旅行記事楽しみにしています。
それにしても旅行の記事でエクセルシートとは・・・、すごいなぁ。
2014-09-30 15:13  さいらさん、はじめまして!
pooh No.1338
分析力・・・確かになんでも分析しちゃっていますね、私(笑)。
もはやクセなんだと思います。
エクセルを使っていなかった頃から、何かと表を作成していました。
秘かに作っていたものを公開できるブログというツールを得て幸せです(^^)
2014-09-30 20:57 
たんちん No.1346 [Edit]
ホテルの朝食は何時もたくさん食べてしまします。特に妻の量は凄いです。
2014-09-30 21:58  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1347
我が家と同じですね!
旅行に行くと、いつも以上に食欲が増します。
オレンジジュースやスープ、コーヒーも飲むので本当に満腹です(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL