poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 自慢にならない我が家の節電法。来月は最高記録を更新(予定)

自慢にならない我が家の節電法。来月は最高記録を更新(予定)

電気代の請求が届きました。
使用量120kwh  税込み金額¥3,199
CIMG1776.jpg
明細が届いた瞬間、poohが鋭くチェックするのは「前年同月分の使用量」です。
前年の使用量は148kwhでした。  
おおっ!かなり減っています(喜)
ちなみに前年の金額は¥3,668でした。
単価の値上げや消費増税があったのに、¥469も減らせたなんて嬉しいですね。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
ブログの家計簿報告でも毎月お知らせしていますが、ここのところずっと電気使用量は前年マイナスです。
昨年の今頃、poohは会社勤めをしていたので、自宅にいる時間は少なかったのです。
「アーリーリタイア後は、光熱費が上がるんだろうな」と思っていたのですが、予想に反して、電気・水道の使用量は減りました。
(ランチの自炊が増えたので、ガス代は微増)
1日の大部分を自宅で過ごすようになったのに、これは嬉しい誤算です♪

参考までに、上半期の電気使用量の表をご覧下さい。
電気代
81~93%の間で推移しています。

退職以降、オーブンでお菓子やパンを焼くようになりました。
夫婦それぞれで、1日中パソコンも使っています。
がむしゃらに節電を意識しているわけでもないのに、使用量が減ったのはなぜ?

①ドライヤー使用回数の減少
②給湯ボイラーの稼働回数の減少

毎朝の身支度にかけていた電気量の影響が大きかったようです。
そうでした、当時は朝の洗顔、ヘアスタイリングに結構手間をかけていたのです。
もちろん今でも歯みがき、洗顔などの最低限のことはしていますが(笑)、お湯もドライヤーも使わなくなりました。
良く言えばシンプル、悪く言えばズボラになった結果と言えましょう。
pooh家の節電、あまりイバれないことが判明(照)
でもケッチーくんは、「これなら自治体主催の『節電・省エネキャンペーン』に応募できるね!」と鼻高々です。

7~9月のうち連続2ヶ月間、使用量を削減することによって応募できる企画です。
そういえば、前回も前々回も応募して当選して、お米などの景品を頂きましたっけ。
「景品が10種類あるよ!どれが当たるかな?」と、すっかり当選気分のケッチーくん。
妻の欲目もあるのでしょうが、会社勤めをしていた頃より若々しさが感じられます。

対するpoohも、お肌の調子も良く、さほど劣化は感じられません(あくまでも当社比)
電気をたっぷり使って身だしなみを整えていたあの頃の努力は一体なんだったのだろうか・・・とちょっと遠い目。
とは言え、もう中年半ばの2人です。
適度な清潔感を保てるよう、常に客観的に自分を見て、美意識も維持せねば。

さて、電気使用量に話は戻り、
今回の「120kwh」を下回った月が今までにあったのか、家計簿を遡ってみました。
「う~ん、やっぱり勤めていた時はそれなりに電気を使ってたな」と思いきや、ついに発見!
2003年10月:116kwh
こ、これは驚きです。
10年前、賃貸マンションに住んでいた頃、当時は電気炊飯器も使っていたし(現在はガス炊飯)、冷蔵庫も古いものでした。
2003年の他の月は140kwh以上です。
そもそも毎年、電気量が少ないのは6~8月。
クーラーを使わない北国在住なので、夏の電気代が少なくなるのが恒例なのです。

ハッと気づきました!
「そうだ!この時はイタリア旅行に行ったんだ」
10日間ほど留守にしていました。
1ヵ月のうち1/3不在だったのだから、電気を使っていないのも当然です。

「・・・ということは、次回の電気代も安くなるねっ!」と、ケッチーくんの目が光りました。
そうなのです。
今月、旅行を予定しているpooh家なのです。

「最近、ちょっと冷えてきたけれど、まだまだ夏モードで暮らせるからね。
この調子で旅行に出かけちゃえば、我が家始まって以来の好記録が打ち出せるよ!」
目標が見えるとやけに張り切る男・ケッチーくんの節電魂にスイッチが入った模様。
しかしながら、若干のズルも感じます(笑)

そんな訳で、来月の電気代請求が楽しみになりました。
「最高記録更新だねっ!」と息巻くケッチーくんに、「もしダメでも泣くんじゃないよ」と、今のうちに予防線を張っておくpoohなのでした。

皆さまからの応援クリックを励みにして、節電していこうと思います♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-08 19:33  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.1180 [Edit]
内の妻は有機栽培の見切り人参を50円で買って喜びのメールが届きました。今後もこの気持ちを維持して欲しいので、良かったなあとメールしときました。poohさんなら取立て無農薬の人参なのでしょうねえ
2014-09-08 20:34  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1181
そうですね、現在は畑で育てているニンジンを食べています(^^)
でも収穫量も限られているので、その後は普通にスーパーで買いますよ。
¥50の見切り品に出会えたら嬉しいですよね♪
2014-09-08 20:49 
mimi No.1182
今回の題には直接関係ないのですが、旅行に行くならこの季節がベストですよね。今年の3月に、私の家の近くで、孤独死した老人が発見されたのですが、1シーズンにわたり除雪を、全くしていなかったので、近所の人間がなんかおかしいぞ、だれも住んでないのか、それとも出てこれないのか?とか言い始めて雪解けの季節になり発見された次第であります。つまり、冬になってから家に誰もいない状態で、何週間か経過してしまうと、近所の人間が騒ぎ出す可能性すらあります。一軒家は冬のメンテナンス、結構きついですよね。pooh様の旅行記が早く読みたいです。では、必ずお元気で。
2014-09-08 21:47  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1184
秋の旅行はやっぱりいいですよね~。
暑くも寒くもないし、食べ物は美味しいし♪
着るものが多い冬と比べると荷物も少なくて済むので身軽です。
まずはバッチリと予習して楽しんでくるつもりです(^^)
2014-09-09 11:21 
ハピコ No.1186
家にいる時間が長くて、がむしゃらに節電している感じではないのに
この電気代すごいですね!
我が家は、共働きで昼間ほとんど家にいないのに、poohさんちの
倍の電気代がかかっていますよ~。
なにが違うのか、さっぱりわかりません(泣)
ご伝授下さい☆
2014-09-09 12:02  ハピコさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1187
倍の電気代がかかっているということは、基本料金が大きいのかもしれませんね。
エアコンもご使用でしょうか?
我が家は20A契約です。
今の家に越してきた時に、30Aから変更しました。
ドライヤーと電子レンジの併用などは出来ませんが、2人暮らしなら十分対応できています。
7/9、7/10の記事で電気代について記載しました。
お時間ある時にでものぞいてみて下さい(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL