poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 私にもできるかな?女性に人気の「おうち起業」

私にもできるかな?女性に人気の「おうち起業」

おやつ用にロールケーキを焼きました。
いつもは生クリームですが、今回は先日作ったブラックベリージャムを中に入れました。
CIMG1762.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
色のコントラストもキレイで、なかなかの出来映えです。
「マダムpoohのベリーベリーロールケーキ」
と銘打って販売できるかもと自画自賛。
こうなってくると、お得意の妄想癖が止まりません。
「どうやってロールケーキを売ろうかな~」と考えてみました。

スポンジの材料は、薄力粉40g、砂糖60g、卵4個。
ジャムは少量でOKです。
1本(約25㎝)の材料費:およそ¥50
これをオシャレに梱包すれば、¥800の値段を付けても売れるでしょう(ややボッタクリ)
1本につき儲けは¥750です!
なかなかオイシイ商売になると電卓を叩くpooh、すっかり商人モード全開(ニヤリ)

さて、どうやって販売ルートに乗せれば良いでしょうか?
折しも先日の記事で、「お店の経営は維持費が大変」とお話ししたばかり。
自動車での移動販売でも、そこそこの準備資金が必要です。
それならば・・・とpoohは考えました。
ネット通販で販売したらどうかしら?

特技を生かした自宅での起業、その名も「おうち起業」は、最近注目されています。
手作りのお菓子やパン、子供服、アクセサリーなどの物販で成功された女性たちの特集記事も雑誌などで目にします。
自宅開業ならば家賃がもかからないし、ネットでのやり取りならばPC1台あれば大丈夫なはず。
しかしながら、調べていくうちにそう簡単なものではないことが判明しました。

①自宅キッチンで作ったお菓子は販売できない
作ったお菓子を販売するには、「菓子製造業」の許可が必要。
そのためには専用の工房を設けて、保健所の許可を取らなくてはなりません。
つまり、自宅の場合は、自宅で利用するキッチンとは別に、新たにキッチン設備を整えなくてはならないのです。
これは難易度が高い・・・
水道、ガス(電気)コンロ、オーブン、冷蔵庫、作業台などが必要ですが、pooh家のどこに設置すれば良いのやら。
水回り関係のリフォーム費用も莫大なものになるでしょう。
物件を借りて設備を整えるのが一番簡単なようです。
結局、家賃が必要になるというわけです。

②「食品衛生責任者」の資格が必要
1日6時間の講習を受けて取る資格です。
受講料¥7,200、プレートの作成手数料¥1,000などの費用が必要。※自治体によって異なります。
まあ、これはさほどハードルが高い事項ではありません。
必要とあらば、サクッと取得したいと思います。

③責任者の氏名、住所、電話番号の開示が必要
ネット販売と言えば、HPでしょう。
でも、そのHPの存在を知ってもらうには・・・そこでpoohが考えたのは、「このブログ、『poohの毎日』でPRすれば、まずは一定の人たちへの告知が出来る」という作戦です。
毎日1,000人以上の方に見て頂いているブログです。
仲良くしているお友達もいるし、「poohさんのロールケーキ買いたい!」と言って下さる方も、きっといるはず。
そこから始めて、あとは皆さんのブログで紹介していただければ、芋づる式に・・・と、他力本願な試算を勝手にしましたが、そうなると当然ながら責任者・poohの本名や住所を公開する必要があります。
消費者に対する責任が生じるわけですから、自身の連絡先の開示は当たり前すぎる話ではありますが、いやいや、ブログでの匿名性は保ちたいのが本音です。
ブログ利用作戦は諦めましょう。

そんなこんなで、またしてもあっという間に頓挫したpoohの起業計画でした。
そもそも、poohのロールケーキごときで一山当てようという、さもしい考えがいけませんよね。
「マダムpoohのベリーベリーロールケーキ」は、幻の逸品として夫婦2人のお腹におさめておこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリックを励みにして、今後もいろいろ妄想しようと思います♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-09-02 17:43 
ケッチー2号 No.1144
「マダムpoohのベリーベリーロールケーキ」っていいですね。
名前に「北海道」というのを入れると爆発的な人気になるかも。「マダムpoohの北海道の大地の恵みたっぷりベリーベリーロールケーキ」 かな? ん〜「の」が多すぎ。(笑)

②ですが、製菓衛生師みたいのが必要なくて6時間の講習でOKとはびっくりです。
③は、ヤフオクならHPなどには住所、名前などは出さずに出品することも可能ではないでしょうか? このブログで出品の告知をすれば宣伝効果もありそうですね。
問題は①でしょうか?

そのうち幻のロールケーキを食べられる日が来るでしょうか!?
2014-09-02 19:20  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1145
ヤフオクなら匿名でも大丈夫なのでしょうかね?
私もサラッとしか調べていないのでよくわからないのですが、食品の販売はいろいろと制約があるみたいです。
確かに口の中に入れるものなので、きちんとしておくことは大事ですよね~。

まあ、なんにせよ①の家賃問題が大きいと思います。
儲けられるかと考えると、かなり厳しそうなので、幻のままでとどめておきます(笑)
2014-09-02 21:15 
たんちん No.1146 [Edit]
近所の人や友人、知人相手に始めて、モニター費用の名目で安価な金額でテストして自信がついたら自宅を改造したらどうですか?
2014-09-02 22:28  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1147
そうですね、まずは身内にモニター販売ですね(笑)
しかしながら、自宅を改造したら一体いくらかかるのでしょうね。
¥750の利益でも、途方もないくらいの本数を販売しないと元が取れないので、やっぱりこの計画は中止しますよ(^^)
2014-09-02 23:07  妄想贅沢
pooh さんの記事を読んでいると
いつも楽しそうに妄想したり実験したり
好奇心が絶えることが全くなさそうに感じます



2014-09-03 06:45  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.1149
子供の頃から、お店屋さんごっこや「うそっこ」が大好きでした。
「こうなったら面白いだろうな」と、よく空想していましたね。
今後もいろいろ考えていこうと思いますので、どうぞお付き合い下さい♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL